赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

もみじや


横浜駅東口からベイクオーターを抜けててくてくと歩いていくと、タワーマンションが立ち並ぶその先にあるのが横浜中央卸売市場。


ここだけでは、レトロな雰囲気。新たに立ち並ぶタワーマンションとは対照的な昭和な佇まいが健在。


中央卸売市場内に、何軒か定食屋さんが軒を連ねています。


ランチを目当てに向かったのはもみじや。



店内はめっちゃ狭いのですが、卸売市場食堂の中でも人気のお店。お昼時は行列。



海鮮の定食がずらり。丼モノも充実。お好みで刺身も単品から注文可能。


人気ナンバー1の刺身定食B。



魚の刺身に、なんと箱ウニがプラスされて1200円!というコスパ抜群の価格設定。


市場内らしく、ボリュームたっぷり。


刺身は、マグロ赤身、ブリ、鯵、鰹タタキ。これだけでも十分すぎる量に加えて、箱ウニ(笑)。



ご飯の盛り付けも多め。


付け合わせは注文するタイミングによって、お客さんごとに微妙に違うようです。今日は筑前煮でした。



ウニは、後半ご飯の上に乗っけてミニウニ丼としても楽しめる。



娘っ子も同じ刺身定食 Bを完食。よく食べるようになったもんだ。


場所柄、なかなか行く機会はありませんが、市場ならではのコスパの良い定食を満喫。



もみじや
横浜市神奈川区山内町1-1-140
TEL:045-441-2220



←←←グルメ情報、チェックです!




もみじや魚介・海鮮料理 / 神奈川駅新高島駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5