赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

田町 梅家

田町界隈で久方ぶりのランチ。 行先は、鰻の梅家。 シブい建物は健在。 うな重の松。 松はランチ限定みたい。 ここは「梅家」なので、梅が最上グレード。 上から梅→竹→松の順番。

渋谷 酒井商会

渋谷にある酒井商会。 噂通り、雑居ビルの2階にひっそりとある「ザ・隠れ家」的居酒屋。 お店の看板が出ていない(正確に言うとものすごくさりげなく掲出されているw)ので、一瞬迷います(笑)

静岡 静岡市 サウナしきじ

サウナーの聖地「サウナしきじ」にようやく行ってきました。 途中、東名高速の渋滞で思ったより時間がかかったが、聖地の場所は静岡ICから割と近くの住宅街。 駐車場は他県ナンバーがズラリ。 おお、感無量(笑)

二重橋前 マルノウチハップ スタンド アンド ギャラリー (Marunouchi Happ. Stand & Gallery)

ラグビー日本代表 リーチ・マイケル選手プロデュースのコラボカフェ。 5日間限定で丸の内のハップ スタンド アンド ギャラリーにオープンするということで、行ってきました。久しぶりの丸の内。

鹿児島 都通 黒かつ亭 中央駅本店 (くろかつてい)

鹿児島空港に向かう前に、早い夕食を。 最後は黒豚を味わうべく、鹿児島中央駅に近い黒かつ亭へ。 そういえば、東京駅にも支店があったことを思い出した。

鹿児島 指宿 さつま味(さつまあじ)

鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗って指宿へ。 途中、車窓から広がる錦江湾を眺めながらの贅沢なローカル線各駅停車の旅。 10年ぶりに訪れた指宿。インバウンド外国人の姿がない駅前は人気もなく寂しい感じ。 まずは名物砂蒸し風呂&温泉でデトックスしてから…

鹿児島 高見馬場 のり一(のりいち)

鹿児島でシメの一杯というと、ついつい行ってしまうのはのり一(のりいち)。 6年ぶりかな。 黄色い看板と赤いのれんは健在。

鹿児島 高見馬場 菜菜かまど(ななかまど)

奄美大島を後にし、鹿児島へ上陸。 奄美ののどかな雰囲気と対照的に、鹿児島中央駅は大都会! ホテルにチェックインし、さて、夜は天文館にある小料理屋 菜菜かまど(ななかまど)へ。

鹿児島 奄美大島 龍郷町 ひさ倉(ひさくら)

奄美大島を発つ前に、奄美名物「鶏飯」の専門店に行っとかないと。 中心地の名瀬からクルマで30分ぐらい、空港へ向かう途中にある、ひさ倉。 ファミレスのような大きなお店。 駐車場には観光バスも。

鹿児島 奄美大島 名瀬 Bar CONCEPT(コンセプト)

屋仁川通りを海側と反対方向にしばらく歩いて行った、とある路地にあるBar CONCEPT(コンセプト)。 ほのかに灯りが。

鹿児島 奄美大島 名瀬 喜多八

夜は島料理の名店 喜多八へ。 予約できないお店とのことで、電話して空き状況を確認したら、カウンターが2席空いてるとのこと! 速攻でホテルからお店へダッシュ笑

鹿児島 奄美大島 瀬戸内町 島魚 あま海 (シマザカナ アマミ)

奄美の中心地 名瀬から南下すること1時間。 途中マングローブ林見学などしながら、奄美の南端、瀬戸内町の古仁屋に到着。 加計呂間島行きフェリーの発着所になっている漁港。 のどかな雰囲気。

鹿児島 奄美大島 名瀬 ホテルニュー奄美

今回の奄美大島滞在で宿泊したホテルニュー奄美。 島で一番の繁華街 屋仁川通り沿いにあって利便性抜群。 朝食はバイキングなので、正直期待していなかったんですが、なんとバイキングで奄美大島名物 鶏飯がある!!!

鹿児島 奄美大島 名瀬 鳥重

フライトのステータス維持を兼ねてマイル失効前に弾丸旅。 人生初の奄美大島に上陸。 中心地の名瀬は、空港からレンタカーで1時間と、奄美は噂通り広い。 初日の夜は、奄美に行ったらどうしても行きたかった焼鳥の鳥重。

浜松町 日本酒 室 (ニホンシュ ムロ)

秋田屋からのハシゴで新規開拓。 浜松町駅前の再開発エリア、路地の一角にある日本酒 室(ムロ)というお店を発見。 吸い込まれるように暖簾を潜ると、運よく奥の席が空いている。 ほぼカウンターだけの小さなお店。 店名通り、日本酒がウリのよう。

大門 秋田屋

コロナ前以来の秋田屋。 大通り沿いにもくもくとした煙が立ち上るお店の佇まい。 3人だったので、2階に案内され、横一列で。 狭い店内にアクリル板でコロナ対策。さらに動きにくい感じ。

横浜駅 横浜丿貫(ヘチカン)

横浜駅アソビル1階のアソビル横丁内にある、横浜丿貫(ヘチカン)。 いつもは福富町本店に行くのだが、初めて横浜駅のお店へ。 カウンターのみの店内は、本店と同じような感じ。

山梨 春日居町 農カフェ クルール

2年ぶりに復活!秋のワインツーリズムやまなし。 初日の笛吹エリアに参加してきました。 今回は、ランチのお弁当を事前予約。 農カフェ クルールのお弁当。

横浜 東池袋大勝軒 横濱西口店 (タイショウケン)

久方ぶりに横浜駅の大勝軒(タイショウケン)。 いつ以来だろう。 行列することもなくすんなりと入店。

関内 アンテナアメリカ(Antenna America)

散歩がてら、ちょっくら関内のアンテナアメリカ。 吉田町の中のアメリカ。 まずはボードでこの日のクラフト生ビールラインナップをチェック。 Lagunitas IPAをパイントで。

平塚 花水ラオシャン本店

平塚ご当地ラーメンの「タンメン」を食べに、平塚のラオシャン本店へ。 そういえば、お店が前あったところから移転してたのね。 レトロな雰囲気の看板が特徴的。 お店に到着したら小雨がポツポツ。 屋根の下に避難。

岩本町 吉平

以前は浅草橋でお店を出していた「丸山吉平」。 今は、神田界隈で「吉平」という名前のお店になったとのこと。 ようやく行ってきました。

関内 関内もつ肉店

関内駅からすぐのところにある関内もつ肉店。 「もつ肉店」グループは、お店があちこちにありますが、「もつ肉店」で展開しているのは、今は関内と山手の2店だったかな。 しばらくぶりの立ち飲み。

大井町 麺壱 吉兆

大井町の路地裏にある麺壱 吉兆。 とら食堂の系列、白河ラーメンが食べられるとのことで、行ってきました。 路地には10人ぐらいの行列。人気あるな。

神泉 瑞兆

渋谷駅からセンター街を突っ切ってだいぶ奥の方、神泉駅の方が近いぐらいのところにあるかつ丼屋さん 瑞兆。 前から気になっていたので、初訪問。 かつ丼の幟が目印。

大井町 永楽

大井町の永楽。 この日はチャーハンな気分だったので、いつもの麺類ではなくチャーハンを注文。

武蔵小金井 カレーの店プーさん

武蔵小金井のカレーの店 プーさん。 何年振りか、むしょうに食べたくなってドライブがてら武蔵小金井へ。 ランチタイム終盤でも、お店の前は2-3人の行列。

赤坂見附 赤坂 らいもん

半年以上ぶりの赤坂らいもん。 今回も至高の焼肉懐石に舌鼓。

赤坂 希須林 担々麺屋 赤坂店 (キスリン タンタンメンヤ)

久々の希須林(キスリン)にてタンタンメン。 暑いので、冷やしタンタンメン中辛。

ニッポンごはん旅 #3 沖縄のソウルフードをお取り寄せ!若鶏の丸焼き「ブエノチキン」をお家で楽しむ

「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかっているのですが、沖縄の”ソウルフード”として大人気の「ブエノチキン」の記事を書きました。 記事を書いてたら、ブエノチキンにかぶりつきたくなりましたw よろしければご覧ください。 記…