赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿児島 都通 黒かつ亭 中央駅本店 (くろかつてい)

鹿児島空港に向かう前に、早い夕食を。

最後は黒豚を味わうべく、鹿児島中央駅に近い黒かつ亭へ。

そういえば、東京駅にも支店があったことを思い出した。

f:id:kon-kon:20211112171756j:plain

お店は新しいのか、すごくキレイ。

やはり、ロース一択でしょう。

黒豚の上ロースかつ定食で。

f:id:kon-kon:20211112171705j:plain

ここはキャベツがとんかつと分かれてサーブされるのがポイント高いかも。

さあ、黒豚ロースとご対面。

f:id:kon-kon:20211112171749j:plain

ほんのりピンク色の断面。美しい笑

f:id:kon-kon:20211112171805j:plain

衣はわりと柔らかめで、気をつけないと肉から外れてしまいそう。

まずは、何もつけずにそのまま一口。

黒豚の脂は、しつこくなくてなんとも甘美。さすがです。

続いては、レモンを絞って塩とカラシで。

肉のジューシーさが引き立つ。

やはり、この食べ方がベストだな。

f:id:kon-kon:20211112171934j:plain

大量のキャベツが、黒豚のインパクトを和らげてくれる。

ディナータイムは、とんかつ以外の黒豚メニューも充実しているようで、少々気になりました。

さて、帰りのバスの時間も迫っているので、この辺で。

鹿児島は、美味いなあ。

f:id:kon-kon:20211112170223j:plain

黒かつ亭 中央駅本店 (くろかつてい)

goo.gl

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

黒かつ亭 中央駅本店とんかつ / 都通駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5