赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布 甘美堂

会食で西麻布の甘美堂。 久しぶりの訪問です。 お店の場所を一瞬忘れてしまうような、隠れ家的アプローチ。そういえば、そうだったなあと思い出す。

玉川 中央市場 ゑんどう(えんどう)

大阪の中央市場内にある寿司のゑんどう。朝メシで行ってきました。 「つかみ寿司」という独特の握り方がウリのお店のようです。 席に座ると、赤だし入りますか?と店員さんに聞かれます。はい、と。

大間 浜寿司

本州最北端の大間崎。 ようやく到着。首都圏からクルマで900km近くの長旅(笑)。 強風で荒れた海。「津軽海峡“秋”景色」でした。 海峡の向こうには函館山が。北海道がすぐ目の前っていうのも不思議な光景です。

風間浦村 下風呂温泉 さが旅館

本州の果て、大間の手前、風間浦村にある下風呂温泉。 本州最北端の温泉とのこと。 漁港の近くに温泉宿が密集しています。そんなに大きくないのですが、風情があります。 室町時代から湯治場としてあったというから、歴史ある温泉ですね。

下北 駅前食堂

国見温泉を出発し、一路下北半島へ。 爆弾低気圧の影響で、道中は強風でした。 しかし、下北半島は遠い。八戸で高速道路を降りると一般道でひたすら北上。3時間半でようやく下北半島の中心、むつ市に到着。 下北駅前にある、店名どおり駅前食堂で腹ごしらえ。

メシコレ連載 #14 辛くて美味い麻婆豆腐!東京・大阪で一度は行きたい名店7記事

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第14回は、麻婆豆腐のまとめ記事。 記事はコチラ ↓ 辛くて美味い麻婆豆腐!東京・大阪で一度は行きたい名店7記事 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

雫石 国見温泉 石塚旅館

盛岡を後に向かったのは、国見温泉 石塚旅館。 6年ぶりの再訪。 秋田駒ヶ岳の麓。高地なので空気がひんやり。

メシコレ連載 #13 この天丼はリピート必至!ご褒美ランチにおすすめの3軒@赤坂

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第13回は、リピート必至の天丼3店のご紹介。 記事はコチラ ↓ この天丼はリピート必至!ご褒美ランチにおすすめの3軒@赤坂 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

盛岡 白龍(パイロン) 本店

夏油温泉から盛岡へ向かいました。 お昼はもちろん、じゃじゃ麺でしょう。名店 白龍(パイロン)本店へ。 この一角だけは、昔ながらのレトロな雰囲気が変わらずですねー。6年ぶりぐらいかな。

北上 夏油(げとう)温泉 元油夏油

初日の温泉は、前から一度行ってみたかった秘湯 夏油(げとう)温泉 元油夏油。 県道122号線をひたすら奥へと向かいます。途中に入畑ダムを超えていきますが、エメラルドグリーンの水をたたえたダムは見ごたえありました。自分以外に誰もいませんでしたが…(…

前沢 和風レストラン 牛の里

休暇の後半は、ふと本州の果てに行ってみたいと思い立ち、クルマで東北方面へ。みちのく温泉ひとり旅。 まずは岩手県に入って前沢へ。 前沢と言えば前沢牛。

オーストラリア シドニー アイム・アンガス(I'm Angus Steak House)

シドニー最後の晩餐は、原点回帰?でオージービーフのステーキを。 ダーリング・ハーバーに面したステーキハウスのアイム・アンガス(I'm Angus Steak House)で。 オープンエアのお店。テラス席に案内されました。ストーブがあるので、暖かくて助かった(笑…

オーストラリア シドニー ヒーロー・オブ・ウォータールー(The Hero of Waterloo Hotel)

ケアンズからシドニーに移動。 ウルル(エアーズロック)、ケアンズと天気もまったく違って涼しいのですが、何と言っても人の数に車の数が全然違う。いやー、大都会ですわ、シドニー。 お約束のオペラハウスとハーバーブリッジを散策した後は、旧市街のロッ…

オーストラリア ケアンズ(Cairns) ロウ・プロウン(The Raw Prawn)

そろそろ肉料理から変化をつけたいところだったので、ケアンズ最後の晩飯は、地元でも人気のシーフードのお店 ロウ・プロウン(The Raw Prawn)で。 ここは、ケアンズ産のマッド・クラブが名物とのこと。日本名は、ノコギリガザミだそうです。

オーストラリア ケアンズ(Cairns) ナイトマーケット&フードコート

ウルル(エアーズロック)からケアンズに移動して、到着したのは夕方。 オーストラリアは本当に広い… ホテルに到着してから、夕食とタウンウォッチングを兼ねて、ケアンズの繁華街を散策。

オーストラリア ウルル(Uluru エアーズロック) サンセット&サザン・スカイBBQ

更新が途絶えておりましたが、勤続20年のご褒美休暇をいただき、オーストラリアに家族旅行してまいりました。 しばらくは、オーストラリアの食ネタをつらつらと。 まず、嫁の希望で向かったのはウルル(エアーズロック)。