赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北上 夏油(げとう)温泉 元油夏油


初日の温泉は、前から一度行ってみたかった秘湯 夏油(げとう)温泉 元油夏油。


県道122号線をひたすら奥へと向かいます。途中に入畑ダムを超えていきますが、エメラルドグリーンの水をたたえたダムは見ごたえありました。自分以外に誰もいませんでしたが…(笑)。


温泉まで残り5キロからは、舗装されてはいますがめっちゃ細い道。運転に気を遣います。途中ですれ違うのが大変。



ようやく到着するとホッとしますわ。


夏油元油は、噂通りつげ義春の世界。古き良き湯治場の雰囲気がそのまま保存されてます。




部屋は湯治棟ではありませんが、TVも冷蔵庫も置いてません(笑)。シンプルというか質素。かろうじてドコモが繋がる。


ここの温泉は全部で7つ。夏油川沿いに露天風呂が4つあり、それぞれが結構離れているので、散策がてら湯めぐりします。非日常感たっぷり。



それぞれの風呂はぜんぶ源泉が異なるとのこと。もちろん源泉かけ流し。スゴイですねえ。


一番人気という大湯は、あまりにも熱すぎて、ゆっくり入ってられません。体中がビリビリ来ます(笑)。


ぬるくて長時間入れる女(目)の湯が人気で混んでました。





一番落ち着けたのは、真の湯かな。風呂につかりながら、ぼけーっと夏油川のせせらぎを聞いていると、心と身体のデドックスですね。空気もうまい!




夕食は、思ったよりもボリュームありました。牛のすき焼きも。





1泊2日で女性専用の滝の湯を除く6つのお風呂を制覇しましたが、やはり慌ただしい印象。



ここは3日ぐらい連泊して朝から晩までのんびり過ごすのがおススメかな。おっとそんな暇ないわな。


「夏油(げとう)」という、耳慣れない名前は、アイヌ語の「ゲット・オ」(崖のあるところ)というのが由来だそうです。プチトリビア


自然が豊かな秘湯。行くのにハードルが高いですが、おススメです。


ここで1週間ぐらい湯治したら、間違いなく健康になれそう。東北の温泉は「ホンモノ」です。



夏油(げとう)温泉 元油夏油
岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22
TEL:090-5834-5151


←←←グルメ情報、チェックです!


元湯夏油旅館 / 西和賀町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0