赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡 盛岡駅 ビア ベース ベアレン 盛岡駅前 (BEER BASE BAEREN)

秋田新幹線に乗って秋田から盛岡へ。 在来線を走る新幹線に乗るのは初めて。 噂通り、新幹線らしからぬ遅さ(笑) 盛岡駅に到着すると、雨は止んでいて天気良し。 日本海側と太平洋側ではぜんぜん天気が違うことがよくわかる。 同僚と落ち合って、駅前のビア …

秋田 秋田駅 あっぱれ寿司 秋田駅東口店

3日目の秋田はあいにくの雨。 秋田新幹線に乗る前、お昼は駅東口のあっぱれ寿司 秋田駅東口店へ。 2階に上がったところにある、想像していたよりも大箱のお店。

秋田 貝の沢温泉

2日目の宿は、秋田市内から車で40分ぐらいのところにある貝の沢温泉。 秋田駅から送迎バスに揺られて、到着。 市の中心部を抜けると、すぐにローカルな田園風景が広がる。

秋田 秋田駅 永楽食堂

からす森からのハシゴは、今回一番行きたかった永楽食堂。 秋田が全国に誇る名居酒屋。 居酒屋なのに「食堂」という名前は如何に?

秋田 秋田駅 横田屋

秋田駅の横田屋。 鰻(うなぎ)の名店。 お昼の時間しか営業していない人気店につき、開店前にお店へ向かい、順番待ちの名前と人数を店員さんに申告するのが安全策。

秋田 秋田駅 からす森

秋田ツアーでの2軒目は、秋田駅の飲み屋街の一角にあるもつ焼きの名店 からす森。 コの字型のカウンターがイイ味出している。 あ、これは良いお店、というのが入るなりわかる。

秋田 泉外旭川 盛(さかり)

飲兵衛会秋の秋田ツアー。 秋田をちゃんと訪れるのは、何十年ぶりか。 完璧なアテンドをしていただき、飲んだくれ食い倒れの3日間笑 まずは、秋田駅到着と同時に連れて行ってもらった、中華の名店 盛(さかり)。

赤坂見附 クラフトビア サーバーランド 赤坂見附 (CRAFT BEER SERVER LAND)

赤坂見附駅近く、月世界ビルの地下1階にクラフトビールのお店。 クラフトビア サーバーランド 赤坂見附 (CRAFT BEER SERVER LAND)。 赤坂の夜のお店がある一角に、らしからぬアメリカンテイストなビアバー。

赤坂見附 鮨 いつみ

赤坂見附駅近くにある鮨 いつみ。 おまかせコースがリーズナブルで人気とのこと。 地下1階にひっそりとあるお店。

六本木 祥瑞 (SHONZUI)

六本木にあるナチュールワインと熟成ステーキフリットの名店、祥瑞(しょんずい)。 会食で久しぶりに訪問。 看板がなく、お店の扉にさりげなく店名という隠れ家感は健在。 久しぶりなので迷った(笑)

武蔵溝ノ口 もつ焼きのんき

武蔵溝ノ口にのんきの支店があるとのことで、溝ノ口方面へ行ったついでに寄ってみた。 駅から歩いて1分。 店内は結構広めなのんき。