赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 新潟駅 串焼とこころ 克 (くしやきとこころ かつ)

2016年最後の記事は、新潟の絶品焼き鳥 串焼とこころ 克 。 安定感抜群の絶品炭火焼き鳥を堪能。

長岡 たいち

リニューアルオープンしたたいち。 以前は「パオ」のようなドーム型のお店でしたが、直方体のお店になってる! 店内は席数も増えてゆったりしてます。券売機のあるウェイティングスペースも大きくなったような気が。

甲府 丸八焼鳥店  平和通り店

先月山梨恒例のワインツーリズム初日が終わった後、甲府に移動して夕食。 昨年の反省を踏まえ、予め焼き鳥の丸八を予約済み。 2階に案内されました。各階が独立しているようです。 人気店のようで、あっという間に満員。ワインツーリズムの影響もあるんだろ…

メシコレ連載#38 待ち時間は1分以内!600円でサク飯できる絶品煮込みランチ@赤坂

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第38回は、「待ち時間は1分以内!600円でサク飯できる絶品煮込みランチ@赤坂」で赤坂あべちゃんを紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 待ち時間は1分以内!600円でサク飯できる絶品煮込みランチ@赤坂 よろし…

新橋 ともくん家

とある仕事の打ち上げで、先輩に連れて行ってもらった大阪お好み焼きのともくん家。 お好み焼き屋らしからぬ小奇麗なお店なんですが、何が凄いって、店員さんのフレンドリーな接客ぶり。 注文すると、「はい、喜んで!」「さすが、お目が高い!」という枕詞…

赤坂 I.ni.maru(イニマル)

以前、カンティーヌオカモトがあった場所に、I.ni.maru(イニマル)という名前のお店がひっそりとオープン。 ランチタイムは、以前と同じ手ごねのハンバーグが楽しめます。 カウンター5席のみ!という狭さっぷりは変わらず。内装が変わってないのでそりゃそ…

東高円寺 天★(てんせい)

呑兵衛の先輩に連れて行ってもらったのは、東高円寺の天★(てんせい)。 東高円寺に降り立ったのは人生初。 お店はカウンター8席のみ!期待が高まる!!!

新宿 はやしや

新宿の古き良き三平ビル。 このビルの5階にあるはやしや。 レトロで昭和のデパートの食堂のような雰囲気は健在。 マツコの番組でオムライスが取り上げられた影響で、10年以上ぶりに再訪。

本所吾妻橋 もつ焼 稲垣

わくい亭の後は、もつ焼 稲垣へ移動。 ハシゴ酒です。 むっちゃ活気あるお店。店内は奥までかなり広いです。

本所吾妻橋 わくい亭

呑兵衛の皆さんと、本所吾妻橋界隈へ。 念願のわくい亭。 奥に長い1階のカウンター席を奥まで通り過ぎると、2階へ上がる階段が。

神楽坂 文ちゃん(ぶんちゃん)

前から行きたかった神楽坂の焼鳥の名店 文ちゃんに連れて行ってもらいました。 4人だったので、入口すぐ左の小上がり?的な席で。 お店はカウンター中心で、4名の席はココだけみたいです。

大阪 西中島南方 和風もつ料理 あらた

久方ぶりの和風もつ料理 あらた。 東京に帰る前に駆け込みました。 当然のことながら開店と同時に満員。

大阪 なんば ニューライト

なんばからアメリカ村方面へ行ったところにポツリとあるニューライト。 鄙びっぷりが半端ない外観は、確かに入るのに一瞬勇気が要ります(笑)。 店内はものすごい昭和な雰囲気。タイムスリップしたような気分に。

大阪 天満 紫微星(シビセイ)

夜は関西の同僚と会食。 場所は天満の紫微星(シビセイ)。 大人数で食べる中華料理は、いろいろと食べられてイイです。 伝統と現代が融合した中華だとか。

大阪 谷町六丁目 旧ヤム亭

谷町六丁目の空堀商店街にある旧ヤム亭。 レトロな古民家を改装してカレー屋さんになってます。趣のある建物。 ランチタイム終了間際ギリギリになんとか到着。