赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 みすじ

年末の忘年会シリーズ。 焼き納めは、“チームO”の集いで赤坂のみすじ。今年の8月にオープンした名店よろにくの2号店。 もともとはKORYOのあったスペースが、そのままみすじになってました。 よろにく同様、おまかせで珠玉の焼肉に舌鼓。よろにく同様、…

西麻布 甘美堂(かんみどう)

以前仕事でお世話になった先輩が上京してきたので、恒例の飲み。同僚リコメンドの甘美堂(かんみどう)へ。 西麻布交差点からちょい奥に入った住宅街の一角。お店の看板が目立たない、いかにも隠れ家ってな感じ。 店内はゆったりしてますねえ。落ち着いて話…

赤坂 春夏秋豚 赤坂本店

ちょっと前になりますが、今シーズンの総括をネタにトラキチ反省会を春夏秋豚 赤坂本店にて。 まあ、タイガースを肴にひたすら豚しゃぶをいただくっていうわけです。 ◇コラーゲン

鶴橋 空 鶴橋本店

前回の出張時にはギリギリ閉店時間で入れなかった空の鶴橋本店へリベンジ! 今回は早めの時間だったので、並ばずに入れました。もちろん、1人焼きですがね。 そういえば、空も店舗面積がどんどん拡大しているようで。 ◇生ギモ

天満 双龍居(そうりゅうきょ)

再び大阪ネタ。 天満の有名店、双龍居。外観はごくフツーの大衆中華って感じ。 ランチは5種類ぐらいから選べるようですが、定番らしき麻婆豆腐を注文。

新橋 ワイン蔵TOKYO

とある会食で、ワイン蔵TOKYOへ。 新橋の雑居ビル6階にワインバーが?という不思議なロケーション。隠れ家系のワインバーです。

Merry Christmas 〜桜木町 梅や〜

Merry Christmas! 今年のクリスマスは、梅やにて奮発して日向赤鶏ローストチキンを買ってみました。

マリーンズ納会2010

年末恒例のマリーンズ(ついでにタイガースも)納会。今年もその季節がやってまいりました。 suzieさんの、suzieさんによる、suzieさんのための会。今年も楽しませていただきました。

赤坂 赤坂しな川

フィジカルな天丼が食べられますよ〜、ってことで同僚に連れて行ってもらった赤坂しな川。 ランチは天丼メニューと氷見うどんが食べられるようです。 オススメというかき揚げ天丼に。

赤坂 中国名菜 露天(RU-TEN)

赤坂ランチローテーションの一角だった中華の孫が阿佐ヶ谷の方に移転。 移転前にあった場所に、孫のようなお店が出来たという話を聞いていたが、ようやく行ってみました。 確かに、以前の孫の雰囲気がまんま残っていて、お店の名前が「露天」(RU-TEN) に変…

天神橋筋六丁目 洛二神(らくにじん)

飲みの〆は洛二神(らくにじん)へ。 ノーマルに和風中華そばを。

天満 とっつぁん 天満店

大安に続いて向かったのは、とっつぁん天満店。銭形警部が「ルパ〜ン、逮捕だ〜」って出てきそうな名前のお店です。 とにかく魚が安い!ほとんどが200円〜300円台! ぶり刺し。なんと200円!!!美味い!!!これで200円とは思えないコストパー。 ◇ぶり刺し

天満 大安(ダイヤス)

天満駅前、立ち飲みの名店、大安(ダイヤス)。念願かなって行ってきました。 駅を出ると徒歩10秒のところにありましたよ。立ち飲みの王道な店構えからしてシズりますな。

難波 道頓堀 今井 本店

道頓堀のベタな観光ストリート、食い倒れ太郎のすぐ近くにある老舗のうどん屋 道頓堀 今井本店。 ある意味究極?のきつねうどんを楽しめます。 登場したきつねうどん。大ぶりの油揚げが2枚、丼いっぱいにどどんと敷き詰められています。

赤坂 雷や

雷やにて、ハラミ200Gランチ。 ハラミの下、相変わらずスパゲティが大量に敷かれています。

赤坂 同源楼

最近、四川雅園の方にばかり足が向かってしまい、すっかりご無沙汰の同源楼でランチ。 四川雅園とは似ているようで微妙にランチメニューのラインナップが異なります。 海鮮土鍋ご飯。これは確か四川雅園にはなかったメニューかと。

赤坂 炭火焼宮崎料理 やっちょっど

チキン南蛮が定番のやっちょどですが、今回は新規開拓で鶏から揚げ定食。

宮古島 炙り屋

宮古島のご当地牛、宮古牛。 希少価値の高い一品と聞くと、肉好きとしては食べずには帰れるか! ということで、最後の晩は宮古牛が食べられる炙り屋へ出陣。もちろん宮古牛を食べるのは人生初です。 宮古島らしからぬちょい暗めな内装のお店。 メニューを熟…

宮古島 お食事処 すむばり

宮古島に行ったら「島だこ」はオススメだそうで、タコ料理で評判のお食事処 すむばりへ。 池間大橋へ向かう道の途中にぽつんとありました。いかにも大衆食堂という店構え。

宮古島 シギラ温泉

宮古島にも温泉があるんですねー。 確か西表島にも温泉がありましたが、そちらの方が日本最南端か。 温泉好きとしては行っとかないと!

宮古島 丸吉食堂

宮古そば行脚は続きます。 宮古そばで有名な老舗の丸吉食堂へ。隣は泡盛の多良川酒造。 おおっ、なんでこんなところにお店が?と突っ込み入れたくなるほどなんとも言えない味わい深さ。 座敷に上がって、ソーキそばと三枚肉そばを注文。 ◇ソーキそば

宮古島 宮古島東急リゾート シャングリラ

今回宿泊したのは宮古島東急リゾート。おおっ、目の前のビーチは白い砂浜に美しいエメラルドグリーンの海!!!癒されました。

宮古島 食事処 蔵(くら)

宮古島の郷土料理をいただきに蔵(くら)へ行ってきました。 メニューを見ると、なんとイラブー汁(ウミヘビのスープ)がある!!! じゃあトライアル!ってことで注文したのですが、残念ながらこの日は食材がないとのこと… なかなかウミヘビを食べるチャン…

宮古島 雪塩製塩所

宮古島名物「雪塩」。 その雪塩の製塩所へ足を伸ばしてきました。西の浜ビーチの目の前にあります。

往年の早明戦復活!タレント軍団覚醒!

強いメイジが帰ってきた。メイジ有利の下馬評。学生時代を思い出します。 久しぶりにお客さんの入った国立。4万人強動員だとか。久しぶりにメイジファンに活気あり。

池間島 くろしお市場

沖縄でウニ丼??? ウニというと、北海道とか宮城の松島とか広島とかなイメージですが、沖縄のウニもあなどれないんですよ、これが。

宮古島 古謝そば屋(こじゃそばや)

お休みを取って家族で宮古島へ行ってきました。 いや〜、南国です。12月だというのに最高気温26℃!暖かいというか、日差しがそれなりに強烈。すっかりレイドバックしてきました。 まずは宮古そば食べねば、ってことで、最初に向かったのは古謝そば屋(こじゃ…

渋谷 蒙古タンメン中本 渋谷店

そういえば中本が渋谷にもあったなあ、とふと思い出し、五目蒙古タンメンを食べに行ってきました。 渋東シネタワーの地下2階にあるんですねえ。初めて訪れました。 他店よりもメニューのラインナップが少なめな印象。 五目蒙古タンメン。ちょっと油っこい辛…