赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

宮古島 丸吉食堂


宮古そば行脚は続きます。


宮古そばで有名な老舗の丸吉食堂へ。隣は泡盛の多良川酒造。


おおっ、なんでこんなところにお店が?と突っ込み入れたくなるほどなんとも言えない味わい深さ。


座敷に上がって、ソーキそばと三枚肉そばを注文。



◇ソーキそば


スープを一口。なんだろう、この美味さは。何軒か宮古そばを食べましたが、ココが一番しっくりくるというのか、胃に染み渡る。今回の旅行で一番感動した味。


ソーキはボリュームたっぷり。しかも柔らかくて箸でカンタンにほぐれる。トロっとしていて抜群のソーキ。


麺もスープとの相性がばっちり。これは毎日食べたいかも。「匠の技」とはこーいうことを言うんだな。



◇三枚肉そば


三枚肉そばは、ちょっとこってりの三枚肉がこれまた美味い。


と、ひたすら感動していると、〆にアイスキャンディを渡されました。黒糖味というところが沖縄らしい。ほとんど娘っこに取られちゃいましたがね(笑)。




隣の席では、なにやらドラマなのかロケが始まりました。宮古そばを食べている男が襲われる!というシーンらしいが、いったい何のドラマなんだろう???



宮古そばを食べるならマストなお店です。はい。




丸吉食堂
宮古島市城辺字砂川975
TEL:0980-77-4211


丸吉食堂 沖縄料理 / 宮古島市

昼総合点★★★★ 4.0



←←←グルメ情報、チェックです!