赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年ベスト10

さて、年末恒例のベスト10。日本のロックベスト10ではありません。 ◇第10位 MacBookを購入。10年ぶりにMacユーザーになりました。bootcampを入れているので、使っているのはほとんどWindowsですが。itunesをMacの方で使うのは快適です。 ◇第9位 ブロ…

三崎 豊魚

昨日は、年末恒例の買出しに家族3人で三崎へ。まずはこれまた恒例の豊魚にてお寿司を。もちろん、大トロ寿司は外せません! 大ぶりの大トロをパクつくとなんだか年末気分になってきます。舌の上でとろける鮪様。いと美味し。ああ、幸せ。ジャンボ寿司の方も…

広尾 こだわりの店 情熱

本年度最後の忘年会は、毎年恒例になっている大学時代の友人と。かれこれ5年近く続いてます。今年は最近お気に入りの情熱へ。 イイ鱈が入ったんですよ〜と、いう店長におススメされ、鱈ちり鍋をいただきました。スタートは、川海老の唐揚げ、気仙沼の生牡蠣…

秋葉原 山本屋総本家 神田和泉店

寒くなると思い出すのが味噌煮込みうどん。ひつまぶし、手羽先と並んで名古屋が誇る御三家ですかね。名古屋で2つある山本屋のうち、山本屋総本家が秋葉原にお店を出しているらしく、行ってきました。

北品川 北品川(旧 とんかつ北品川)

2年ぐらい前はよく訪れていたのですが、ランチタイムに久々丼さんと行ってきました。名店「北品川」。今年から場所が移転して、お店の名前も「とんかつ北品川」から「北品川」に変わってました。 久々にお会いした大将。お元気そうでした。いや、久しぶりだ…

負けない戦い方

さて、昨日の大学選手権2回戦。今年は1回戦に続いてのテレビ観戦。最近の法政戦は、02年山下組の選手権準決勝前半以外は、スリリングな展開のない両校の対戦。想定通り、前半からワセダがフォワード勝負に徹し、いきなりのスクラムトライで先制。大江の60…

ロック暗黒大陸ニッポン特集への返答

そういえば、kajkenさんから出されていた宿題。いつの間にやら年末ですが、ようやく重い腰を上げて回答。すでにsuzie師匠はこんなランキングを発表されております。ちなみに元ネタはコレ。 で、ベスト10発表。

五反田 庭つ鶏

仕事帰りに同僚と庭つ鶏。閉店前1時間一本勝負。煮込みに始まり〆の卵かけそぼろご飯に鶏スープまで一気に行きました。前回訪れた時よりもテンポよく珠玉の鶏達が次々と出てきました。 今回初めていただいたのは、メニューに載っていないレバーペースト。こ…

田町 食いしんぼ ままや

ランチは食いしんぼ ままやにて。定食は5種類の中から選べます。寒いので鶏団子とキムチのチゲ定食をチョイス。暖まりますなあ。どの定食にも、キムチと韓国海苔がついているのが結構うれしいかも。芝浦サイドのランチスポットの中では比較的満足度の高いお…

鶯谷 鶯谷園

昨日の話の続きになりますが、2次会からはメンバーのT君が別の会に行くために抜け(2次会はなんとくえ鍋!)、1次会不参加のM君が合流。なんと人生初の焼肉ハシゴ!スタミナ苑から南下して鶯谷園へ。スタミナ苑→鶯谷園リレー。まるで日本代表星野ジャパンの…

鹿浜 スタミナ苑

先週のことになりますが、肉好きの会の忘年会で行ったスタミナ苑。1年ぶりであります。注文する部位のシミュレーションもバッチリ。直前になってメンバーの1人M君、会議の時間が変更になったとかで残念ながら急遽欠席になってしまいましたが・・・ スタミナ苑に…

2007年マリーンズ&タイガース納会

昨晩は、suzieさん主催の納会。昨年に引き続き2度目の出場。いやあ〜、楽しかった〜、濃かった〜 興奮した〜。あっという間の3時間半でした。 福山よりも福浦、福山よりも福原(笑)。会の詳細については三十路さんのブログ(12.17)をご参照を。 丼さん(12.1…

麦田町 奇珍

週末の家族でランチシリーズその2。久々に麦田町にある中華の名店奇珍へ行ってきました。時間をずらして13時半頃行ったのですが、さすがに休日ということもありお店は大盛況。10分強待って中へ。 酢豚・ネギそば・海老そば・炒飯を注文してシェア。いざ食べ…

早慶・早明戦後遺症?

1日遅れですが、ラグビー大学選手権1回戦TV観戦の感想。ワセダ対中央戦は、80分間途切れない中央必死のディフェンスで、思ったよりもうまく点が取れない展開。個々のプレーヤーがゲインするものの、ボールを持ちすぎるせいなのか、繋ぎのタイミングが悪くて…

石川町 PINKY PIG!(ピンキー・ピッグ)

週末は母が遊びに来たので、家族で散歩兼昼食がてら、地蔵坂の途中にあるカレー屋さんPINKY PIG!に行ってきました。最近オープンしたカフェっぽいテイストのお店です。チキンカレー、デトックスカレー、季節の野菜カレーを注文し、それぞれ適当にシェア。 チ…

銀座 ブルガリ イル・リストランテ(Il Ristorante)

昨日はブルガリの銀座タワー9階のブルガリ 銀座タワー イル・リストランテにてパワーランチ。11月30日にオープンしたばかり。ブティックとは別の入口からエレベーターで上ります。 内装はオシャレで重厚感あります。さすがブルガリ。ウェイターも日本語の上…

品川 つけめんTETSU 品達店

12月に品達で新規オープンしたつけめんTETSUに行ってきました。行列はそれほどでもなく、10分以内に入店。オーソドックスに普通のつけめんを注文。やっぱ大盛にするか、ってことで大盛に。魚介系の匂いがぷんぷんするスープですが、とんこつベースらしく、か…

恵比寿 京城 恵比寿店

先日は同僚の壮行会で恵比寿の京城へ。忘年会がらみの宴会は全部焼肉になってます(笑)。京城というと北千住の本店と水道橋店が有名ですが、恵比寿にも支店出してたんだ。最近、ジャンボといい亀戸ホルモンといい、東京イーストサイドの名店がウエストサイ…

末広町 過橋米線(かきょうべいせん)

朝イチ会議の後は、再び過橋米線(かきょうべいせん)へ。この日は、米線と麻婆丼のセットをチョイス。麻婆豆腐は四川の陳麻婆とは違った佇まい。赤というよりは黒っぽい色。口に入れると辛さの洗礼を浴びる感じではないのですが、山椒を初めとするいろんな…

大門 味芳斎本店

久しぶりの味芳斎。本店の方が雰囲気が濃い〜です。いただいたのはピーマンレバーの炒め物。ボリュームたっぷりでなおかつお腹にどっしりと来る味。食後は不思議と体中が熱くなっているのは薬膳効果か。ちなみに二日酔いの同僚は名物牛肉飯を食べて全身を活…

GT-R is back

そういえばアップしてませんでしたが、先日、新生GT-Rを銀座のショールームで見てきました。車両形式はCBA-R35。実物は想像していたよりも大きかった。テールランプは往年のスカイラインなんですが、それ以外はスカイラインというよりは別物といった趣。ポル…

南青山 よろにく

忘年会第二陣。再び焼肉です。絶大に信頼しているお方がリコメンする“よろにく”に行ってきました。焼肉屋らしからぬ入口、といいいかにもお忍び系なお店。 店員さんにおススメをあれこれ聞いてみると、こちらの“焼肉愛”を感じてもらったのか、スゴイ部位のオ…

淡路町 とんかつ やまいち

午前中の会議の後、とんかつの新規開拓。名店勝漫の職人さんが独立したお店だとか。なぜか場所も勝漫の近くにあります。初めてのお店で注文するのはもちろんロースかつ。ごま油の香ばしい香りがするとんかつです。脂が甘くてジューシー。美味い。ご飯をお替…

南麻布 きらく亭

今年も忘年会・歓送迎会強化月間がスタート。第一弾は、南麻布のきらく亭にて会食。 4人でレバ刺しから始まり、肉のオンパレード、そして〆の冷麺まで食べまくりましたが、どれもがアベレージ80点というハイクオリティな美味さ。例えると、毎年コンスタント…

元麻布 Restaurant Coubeaux(レストラン・クボウ)

昨日は夕方から会社の後輩の披露宴。2週連続の披露宴でした。会場はレストラン・クボウ。麻布十番温泉から暗闇坂を上った先にある麻布セント・メアリー教会に隣接しています。なんと新郎だけでなく、新婦も大学の後輩だったようで、母校出身率の高い披露宴で…

星野ジャパン、激戦制す

夜、後輩の披露宴から帰ってきてからテレビでオリンピック予選の日韓戦。長くて痺れる試合でした。最後は上原が完璧なリリーフで〆てくれました。さすがミスター国際大会。 国際試合っていうのは、ペナントレースとは違った緊張感がありますなあ。先発ですが…

色褪せる“伝統”の早明戦

さてさて、やってきました12月第1週目の日曜日。昨年に続いて暖かい一日。これで16年連続フルイニング観戦。 メイジに先制トライを許し、前半20分まではワセダが受けに回った展開でしたが、田邊のインターセプトトライからエンジン点火。田邊君はトライを取…

ウォンカチョコレート

名作“チョコレート工場の秘密”で有名なあのウォンカチョコレート。結構大きめサイズ。なぜかオーストラリアが原産ですが。残念ながら工場見学できるゴールデン・チケットは入ってませんでした(笑)。子供の頃からこの話は大好きでしたが、まさかそのチョコレ…