赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

錦糸町 大三元

錦糸町の大三元。 ランチタイム開店直後に行くと、早くも行列! さすが、人気店ですねえ。 しばし外で待ち、ようやくお店の中へ。

四谷三丁目 たん焼 忍(しのぶ)

四谷三丁目の名店、たん焼 忍(しのぶ)。 久しぶりに行ってきました。 夜の時間はいつも行列で、難易度の高いお店なのですが、最近はお昼時間も営業してるんですね。

伊勢原 石田牧場のジェラート屋 めぐり (MEGURI)

わだラーメンを後に、柏木牧場でハンバーグを買う前に、石田牧場へ。 牧場の隣にジェラート屋があり人気だとか。 めぐり (MEGURI)という名前。オシャレな建物。

伊勢原 わだラーメン

1年ぶりのわだラーメン。 今回は迷わずにお店に到着。 お店の前は、5人ぐらいの行列。 周りには何もないところなのに、人気店ですねえ。

新宿 モンスナック

新宿紀伊国屋書店のビルが改装ということで、地下の紀伊国屋ビル名店街にあるお店が一時閉店になってしまうとのこと。 30年来通っているモンスナック。7月15日で一時閉店してしまう(涙)ということで、閉店前にカツカレーを食べに行ってきました。

山手 アンダーブラフコーヒー(UNDER BLUFF COFFEE)

最近、山手駅界隈はカフェブームだそうで、若者がカフェに行列している光景をよく見かける。 鄙びた雰囲気の大和町商栄会の通り沿い、確かにカフェが何軒がある。 韓流のカフェとかあるんだ!知らなかった。 今まであまり注目したことがなかった。 大和町商…

山手 李園(リエン)

2021年になってから初の李園(リエン)。 すっかりごぶさたです。 今回はサクッと一人飯。

町田 小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)

リッチなカレーの店アサノのある路地の1本隣りが、仲見世商店街というこれまたディープな一角。 入口のところで行列が。 覗いてみると、小籠包テイクアウトのお店。小陽生煎饅頭屋。 漢字が読めない・・・

町田 リッチなカレーの店 アサノ

愛車の修理でディーラーに車を預けた後、夕方の引き取りまで時間があるので、町田駅界隈を散策。 町田駅を訪れるのは10年以上ぶりかと。 お目当ては、前から気になっていたリッチなカレーの店 アサノ 。

赤坂 らぁめん 赤坂 みづ菜(みづな)

以前赤坂ラーメンがあった場所に最近オープンしたらぁめん 赤坂 みづ菜(みづな)。 最近、同僚の間で何かと話題になっているので、赤坂に行った際に入ってみました。

山梨 早川町 奈良田温泉 白根館

南アルプスプラザから一気に早川町の最深部へ。 5年以上ぶりに訪れた奈良田温泉 白根館。 昨年、宿泊営業中止という衝撃的なハガキをもらってから、やっと行けました。 残念ながら宿泊はできなくなってしまいましたが、日帰り温泉営業はしているので一安心。

山梨 早川町 南アルプスプラザ 早川舎(ハヤカワヤ)

5年ぶりぐらいに訪れた山梨県の早川町。 最近では、日本一人口の少ない「町」らしいですが。 南アルプス街道の途中にある数少ない食事&休憩処、南アルプスプラザ。 すっかりリニューアルされてキレイになっている!!!

銀座 朧月(おぼろづき)

暑くなってくると、ラーメンも良いけど、冷たいつけ麺をずずっと食べたくなる季節。 銀座の朧月(おぼろづき)を久々に覗いてみる。 相変わらずの行列だけど、3人程度の並び。 よし、並ぶか。

馬車道 とんかつ檍(あおき) 横浜馬車道店

蒲田にあるとんかつの名店 檍(あおき) 。 馬車道にもお店を出したのは聞いていたのですが、散歩がてらようやく行ってきました。 場所は雑居ビルの1階。ソーシャルディスタンスなので、食券を買ってからお店の外で待つ感じ。

弘前 弘前駅 一休寿司

先輩から弘前イチオシ!とおススメされた一休寿司。 最終便のフライト前、夜の開店時間と同時に行ってきました。 場所は弘前駅東口をまっすぐ歩いたところ。 賑わっている駅の反対側と違って駅前にしては寂しいエリア。 歩いていてそろそろ不安になった頃に…

ニッポンごはん旅 #2 地元のグルメ通お墨付きの3軒!横浜市中区界隈で人気のお店のテイクアウトグルメ

「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかっているのですが、 久々に、地元のテイクアウトグルメについて記事を書きましたので、ご覧いただけると幸いです。 「里葉亭」「アルペンジロー本店」「シシリヤ」の3軒です。 早くワクチン…

弘前 中央弘前 万茶ン

弘前に東北最古の喫茶店があるということで、教えてもらった万茶ン。 太宰治ゆかりのお店だそうです。 開店してから90年強!という老舗の喫茶店。

青森 青森駅 くどうラーメン

青森にて定番の朝ラー(朝ラーメン)。 煮干しバキバキのラーメンを食べたかったのだが、月曜朝はやっていないよう。 ホテルの近くにあるくどうラーメンへ。

青森 青森駅 ゆうぎり

日曜夜の青森駅界隈は、お休みのお店も多く寂しい感じですが、路地裏の渋~い名店に連れて行っていただきました。 お店の佇まいから渋い! そして、レトロな雰囲気の店内。これは期待感大。

福島 いわき いわき湯本温泉 古滝屋

いわきと言えば、温泉も有名。 共同浴場としては、レトロな建物の「さはこの湯」がシンボリックな存在。 旅館が立ち寄り湯をやっているので、今回は湯本温泉の古滝屋へ。

福島 いわき 源洋丸 岡小名店

いわきの小名浜から少々内陸に入ったところにある、寿司の源洋丸 岡小名店。 大通り沿いにファミレスのような佇まい。 いわき界隈で何店か展開しているチェーンみたい。 料理はタッチパネルで注文するスタイルなので、密は避けられるシステム。

真鶴 丸入水産

根府川の江之浦測候所を訪れた後、お昼は真鶴の丸入水産。 真鶴漁港の近く、貴船神社の隣にある食堂。 漁師さんが経営しているお店とのこと。観光客向けとは一線を画す飾らない外観。

福島 いわき ワシントンホテル

宿泊したホテルは、いわきワシントンホテル。 椿山荘という名前が付いている(いた?)ようなので、いわゆるビジネスホテル的なワシントンホテルよりは若干ではあるがラグジュアリー仕様かな? 朝食は、2階のカフェレストラン ボンジュールにて。

福島 いわき 大石そば処

いわきの夜ご飯の〆は、そば処大石へ。 ここの名物はカレーつけそばと教えてもらい、では、それ行きましょう!

福島 いわき 海鮮四季工房きむらや いわき店

合宿で福島いわき方面へ。 夕食は海鮮四季工房きむらや いわき店にて。 いわき駅からもそれほど離れていない場所にある、立派な造りの和食屋さんにて会席料理。

田町 やっとこ 三田店

慶応義塾大学の対面にあるやっとこ三田店。 カラシビ(辛くて痺れる)の味噌ラーメンがウリとのこと。 味噌ラーメン気分だったので、初訪問。

沖縄 古島 ブエノチキン 浦添店

沖縄の名物ブエノチキン。 お取り寄せもできるのだが、今回初めて浦添店でテイクアウト。 もちろん、事前に電話して注文。

沖縄 那覇 牧志 肉バル透(トオル)

今回の弾丸ルートでは、時間の関係で那覇はほぼスルー。 帰りのフライト前に、牧志公設市場と牧志の肉バル透(トオル)に寄り道。 1年以上ぶり。

沖縄 糸満 糸満漁民食堂

一気に沖縄本島を南下して、糸満へ。 お目当ては、糸満のおさかなセンター&ファーマーズマーケットの向かい側にある糸満漁民食堂。 人気のお店なので、やはり外で行列が。 名前を書いて、庭のような広いスペースでのんびり順番待ち。

沖縄 普天間 フラップコーヒー&ベイクショップ 普天間店 (Flap Coffee & Bake Shop)

朝食は、ホテル近くにあったフラップコーヒー&ベイクショップ 普天間店へ。 できてから新しそう。 イマドキのオシャレなカフェ。