赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北見 四条ホルモン

帰京する前に、JR北海道で北見まで乗り鉄の旅。 4年ぶりの北見駅は、駅前のバス乗り場が改装されて変わってました。 帰りの飛行機に乗る前に、目指すは北見の焼肉。 今回は、四条ホルモン。 「しじょう」ではなく、「よじょう」と読むのが意外。

札幌 白石 知床鶏麺 CHICKEN CREST (チキンクレスト)

「白石こころーど」というサイクリングコースでサイクリング。 旧国鉄千歳線の廃線後がサイクリングコースになったとのこと。 全長18.5キというロ北海道ならではのスケール感! サイクリングの途中で、昼食。 白石駅近くの知床鶏麺 CHICKEN CREST (チキンク…

札幌 西28丁目 アグリスケープ (AGRISCAPE)

前から行きたいと思っていたアグリスケープ (AGRISCAPE)。 念願かなって、行ってきました。 円山公園駅からタクシーで10分強。 タクシーの運転手さんも迷うような、完全に山の中にポツンとある、まさに隠れ家!

札幌  資生館小学校前駅 baR menta (バールメンタ)

札幌散策で個人的には必須の狸小路。 狸小路の七丁目と八丁目界隈に、おいしい飲食店がひしめいている、という話を3-4 年ぐらい前から聞いていたが、なかなか行く機会がなく。 七丁目の中古レコード店フレッシュエアーを定点観測した後に、気になっているお…

余市 テイスティング・バー

3年ぶりのニッカ蒸留所見学。 コロナの影響からか、事前予約制に変更になり、ガイド付きツアーのみ。 以前のようにぶらっと散策できなくなったのが残念。

余市 コーヒースタンド バイ シズク (COFFEE STAND by shizuku)

ニッカ蒸留所の見学予約時間まで時間があったので、コーヒーでも飲みたいな。 柿崎商店の道路を挟んで斜め向かいに、レトロでおしゃれな雰囲気のカフェを発見。 コーヒースタンド バイ シズクというお店らしい。 ということで、新規開拓。

余市 柿崎商店 海鮮工房 (かきざきしょうてん )

恒例の余市へおとなの遠足。 ニッカ余市蒸溜所へ行くのは4年ぶりかな。 その前に、まずは余市駅前の柿崎商店 海鮮工房にて腹ごしらえ。

札幌 八剣山キッチン&マルシェ

最近は北海道のワインの人気が上がってきているようですが、札幌にもワイナリーがいくつかあるようで。 南区の定山渓へ向かう途中に八剣山ワイナリーがあるので、じょうてつバス カッパライナー号に乗って向かいました。

札幌 発寒中央 美椿(ミツバ)

お盆に帰省していた札幌ネタをしばし。 久しぶりに、美園の名店彩未で味噌ラーメン食べたい、と思ったが、夏休みもあって行列が凄そうなので躊躇。 で、聞けば、彩未で修行していた人がオープンした店が、発寒(はっさむ)にあるといういうことで、発寒方面…

石川町 旭酒楼(アサヒシュロウ)

石川町の駅から、中華街とは離れたところにある旭酒楼(アサヒシュロウ)。 佇まいは町中華っぽいが、実はかなりの老舗。 ランチメニューの冷やし麺に惹かれて、チャーシューネギ冷やし麺。

小田原駅 ロデオドッグ ビアスタンド (Rodeo Dog Beer Stand)

小田原駅で降り立ち、栄町商店街を抜ける。 歩いて5分ぐらいのところにある、クラフトビールが飲めるロデオドッグビアスタンド(Rodeo Dog Beer Stand)。

早川 魚市場食堂

湘南電車に乗って小田原方面へ小さな旅。 クルマではなく、電車で小田原へ行くのは久しぶり。 早川駅で降りて、ぶらぶら歩きながら小田原漁港へ。 目指すは、市場の2階にある魚市場食堂。

新橋 はるちゃんラーメン

新橋駅前ビルの2階の七蔵で稲庭うどんを食べようかとエスカレーターで上がったら、1階に、カウンター5席程度の小さなラーメン屋さんを発見。 お昼はラーメンに方針変更!

神泉 Goodbeer faucets (グッドビアフォーセッツ )

NHKホールの帰り、クラフトビールに行こうということで、東急文化村の近く、神泉側にあるGoodbeer faucets (グッドビアフォーセッツ )へ。 最近は、どこに行ってもクラフトビールのお店が充実。

恵比寿 ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア (BRACERIA DELIZIOSO ITALIA)

恵比寿の美味しいイタリアン ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア (BRACERIA DELIZIOSO ITALIA)。 名前が覚えられない(笑) たぶん3年ぶりぐらいにお店に入る。

渋谷 まぐろとシャリ

前から行こうと思いつつ、行列に断念していた渋谷のまぐろとシャリ。 今回は雨ということもあって、行列はなく無事お店に入れた。 場所は渋谷から宮益坂を上がってちょっと裏手にはいったところ。

日ノ出町 第一亭

久方ぶりの第一亭。 運良くテーブル席に滑り込む。 いつものキリンラガー瓶ビール。

山手 奇珍

桜坂をテクテクと下って、久しぶりの奇珍。 山手駅と石川町駅のちょうど中間にある老舗の中華料理。 まだ食べたことのないバンメンにしてみよう。

赤坂見附 ホルモン松田

赤坂見附駅近にあるホルモン松田。 入るのは初めて。 店内は間接照明でシックというか暗い。

六本木 チャイデモ

霞町交差点近くの中華食堂 チャイデモ。 2回目の訪問。 食堂という名前とは全然違う、ラグジュアリーな雰囲気のお店。

三軒茶屋 赤鬼

ほぼ2年以上ぶりの赤鬼詣で。 久方ぶりに、名店の暖簾を潜りました。 お店に入ってすぐにわかる、ああ、良い居酒屋だな、というあの雰囲気は健在。

桜木町 若鳥焼 雅

野毛の新規開拓。 野毛のメインストリートからはちょっと離れた花咲町側。 最近はこの辺りにもいろいろとお店ができている。 若鶏焼きという店名に惹かれ、探検がてら若鳥焼 雅へ。大きな提灯が目印。

日ノ出町 三幸苑 野毛店

以前は桜木町寄りにあった、骨董品のような渋い町中華の三幸苑。 5年ぐらい前に日ノ出町側に移転してリニューアルオープンしたとは聞いていたが、なかなか行く機会がないまま今に至る。 ってことで、散歩がてら行ってきました。

赤坂 元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 赤坂店

数ヶ月前、赤坂にオープンして話題にラーメン屋らしい、元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 赤坂店。 本店は三鷹にある有名店で、そのフランチャイズ店だとか。 昼時は行列らしいので、開店直後を狙って行ってきました。

横浜 荒井屋 そごう横浜店

関内の荒井屋が、1年ぐらい前に横浜のそごうに支店を出したらしい。 横浜駅で牛鍋でもしますか、ってことで、デパートのレストラン街へ。 店内はゆったりとしたレイアウト。

横浜 うなぎ四代目菊川 横浜ベイクォーター店

家族から鰻を食べたいリクエストがあり。 かながわPayのポイントを使って鰻を食べるか、ってことで、横浜ベイクオーターに入っている、うなぎ四代目菊川 横浜ベイクォーター店へ。 もちろん予約を入れて。

大阪 石橋阪大前 みつる

伊丹空港でフライトに乗る前、寄ったのはタレ焼肉の名店 みつる。 開店直後に暖簾を潜り、前回と同じテーブル席で一人焼肉スタート!

大阪 北新地 ワイン-ヤ カワスミ

北新地のビルのとある地下。 隠れ家のようなワインバー。 ワイン-ヤ カワスミというお店。

大阪 堺東 麺くい やまちゃん

生まれて初めて堺東駅で降り立つ。 南海線の駅。 その先が仁徳天皇陵で有名な大仙陵古墳。 堺市役所の無料展望台から古墳(というかほとんど緑の森にしか見えない、、、)を眺めてから、うどんでも食べようかな、と麺くい やまちゃんへ。

大阪 上本町 コロンビアエイト 上本町店

大阪はスパイスカレーの名店が目白押しなエリアではあるが、近鉄大阪線に乗る前に、腹ごしらえでコロンビアエイトへ。 初めてのお客様はこちらから、ってことで、看板メニューのキーマカレーか、ヌードルライス。