赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中野 立呑み二郎

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 所用で中野に行った際に、北口の飲み屋街をプラプラしていると、「立呑み二郎」なる看板を発見。 昼飲みの誘惑に駆られ、ふらっと吸い込…

横浜 角平

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 横浜駅と平沼橋の間にある老舗蕎麦屋の角平。 いつもはつけ天か野菜つけ天のそば大盛を注文するのがルーティーンになっているのだが、今…

立川 駅そば 清流そば 立川3・4番線ホーム店

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 首都圏の駅そば、ホームで営業している立ち食いそば。 時々無性に食べたくなる日本が誇るファストフードのひとつ。 最近、JRが経営して…

阪東橋 アルペンジロー

アルペンジローのテイクアウト。 ここのカレーは絶品なので期待大。 夕方にお店へ行くと、他にもテイクアウトのお客さんが2人いました。

武蔵小山 やきとり まさ吉(まさきち)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 1次会は武蔵小山のまさ吉。 焼鳥は気分がアガる。楽しみ。

武蔵小山 Seamus O'Hara(シェイマス・オハラ)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 再開発で駅前にタワーマンションがそびえ立ち、景色が変わってきている武蔵小山。 とはいえ、美味しいお店があちこちにあるのは健在。 …

麻布十番 スブリム(Sublime)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 会食で麻布十番のスブリム(Sublime)。 「フレンチ×北欧×日本」のハイブリッドな料理とのこと。 内装は北欧調というのか、すっきりとし…

恵比寿 アポンテ(APONTE)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 恵比寿から徒歩10分ほど。 アメリカ橋近くにあるイタリアンのアポンテ(APONTE)。 半地下になったところにあるお店は、オープンキッチ…

関内 里葉亭(りばてい)

コロナによる営業自粛の影響で、現在は焼鳥弁当のテイクアウトをやっている関内の名店 里葉亭(りばてい)。 ちょっと奮発した夜ご飯ということで、焼鳥弁当のテイクアウト敢行。 お店に受け取りに行くと、店内はお弁当の仕出し作業でお店の人が忙しそうでし…

品川 蒙古タンメン中本 品川店

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 3月31日をもって閉店した蒙古タンメン中本 品川店。 高輪口のお昼は選択肢が限られるので、ついつい品達に足を延ばして中本で「蒙古タン…

恵比寿 広島やまと&bar

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 恵比寿駅から恵比寿郵便局の方へ向かったところにある広島やまと&bar。 鉄板焼きのお店。先輩に教えてもらって初訪問。 隠れ家っぽい佇…

伊豆 松崎 伊豆鞍馬

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 松崎をぶらぶら散策した後は、伊豆鞍馬にてお昼。 こちらは、中瀬亭近くにあるお蕎麦屋さん。 席数は少ないのですが、並ばずに無事入店。

伊豆 松崎 伊豆まつざき荘

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 定点的に訪れている西伊豆の松崎町。とはいえ、5年ぶりぐらいか。 松崎というと、「長八」よりも「つげ義春」と「つぐみの宿」の印象が…

伊豆長岡 鰻屋 大ちゃん

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 先日、伊豆方面へ行った際、家族より三島近くならばお昼はやっぱ鰻でしょってことに。 伊豆縦貫道を下りて、久しぶりに鰻屋 大ちゃん。 …

神谷町 ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京(WAKANUI)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 先日、会食で行ったワカヌイ グリル ダイニング バー 東京(WAKANUI)。 麻布十番のお店には何度か行ったことがあったが、神谷町のお店…

桜木町 ミートカフェ オジマ (MEATCAFE OJIMA)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 野毛の老舗精肉店 尾島商店がやっているミートカフェオジマ。 最近、お肉屋さん直営のレストランが増えてますが、ここ野毛でも。

三崎口 寿司割烹 豊魚(すしかっぽう ほうぎょ)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 三崎の寿司割烹 豊魚。 鈴木水産が運営しているお寿司屋さん。 家族の寿司食べたい!リクエストにより、クルマでちょっくら行って来まし…

虎の門 シャルキュ

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 虎の門のシャルキュ。 自家製のシャルキュトリーが美味しいとのことで期待大。 お肉がっつり系、内臓系がウリのフレンチにはついつい…

有楽町 慶屋

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 有楽町のJRガード下、昭和な雰囲気が溢れている一角にあるカレーうどんのお店。慶屋。 カウンターが数席、外にテーブル席と小さなお店…

四谷 萬屋 おかげさん(よろずや おかげさん)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 日本酒を心置きなく楽しめる名店 萬屋 おかげさん。 久しぶりの来訪。 今回は、カウンター席で。

早稲田 メルシー

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 先日ですが、早稲田ラグビー部優勝記念「荒ぶる」Tシャツを受け取りに、久々早稲田界隈へ。 大隈講堂近くに立派なアディダスショップ…

御徒町 肉の大山

※コロナウイルス問題で、現在土日・夜間の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 夕方の上野アメ横界隈。 久しぶりに覗いてみた肉の大山。 いつものことながら、賑わってます。

大森 麦の城

※コロナウイルス問題で、現在夜間の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 以前、蒲田駅ナカにあった立ち食いそばのめん亭。 関東では珍しく、関西の出汁でそば・うどんが食べられたので、時々食べていたのだが…

三軒茶屋 赤鬼

※コロナウイルス問題で、現在夜間の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 三軒茶屋の名居酒屋 赤鬼。 1年に1度は定点観測したいお店のひとつ。 この日も、珠玉の日本酒リレー。

阪東橋 グレートスモーキーマウンテン

山谷の旧米軍住宅地区近くにあるカフェ グレートスモーキーマウンテン。 前から車で通って気になってましたが、散歩がてらようやく偵察。 ティープラスター(T-Pluster)というインテリア・倉庫関連の会社がやっているカフェとのこと。

自由が丘 金田

自由が丘の名居酒屋 金田。 店主が代替わりしてから行くのは初めて。 すごく久しぶりに暖簾をくぐる。 1階のカウンターは、老舗の風格たっぷり。

箱根 仙石原 九十九(つくも)

仙石原の星の王子さまミュージアム近くにある蕎麦屋さん 九十九(つくも)。 自然薯そばが名物とか。 天井が高い店内は、おおよそ蕎麦屋らしからぬ佇まい。 地中海かエーゲ海がモチーフなのか?という鮮やかな青と白のコントラスト。

熱海 りゅうぎや

熱海で遅いお昼にしようと思うが、休日なのでまだやっているお店は大行列しているか、ランチタイム終了のお店ばかり。 ぷらぷら坂を上っていくと、レンタルDVD屋さんの隣に、テイクアウト中心のようだがイートインスペースもあるカフェらしきお店を発見。

表参道 中華風家庭料理 ふーみん

ふーみん夜の部。 表参道の骨董通り沿い、レトロな雑居ビル地下にある人気店。 「青山」っぽくない佇まい。

麻布十番 あもん

麻布十番の串揚げ あもんにて会食。 場所はとあるビルの3階。 今までに食べた串揚げの中で、間違いなく一番の高級店!