赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

関内 アンテナアメリカ(Antenna America)

散歩がてら、関内のアンテナアメリカへ。 雑居ビルの5階。お店に入るとクラフトビールが充実した巨大な冷蔵ケースを眺めるのが楽しい。 横浜店と違ってディープな雰囲気があるのが関内店。

横浜 味珍(まいちん)

コロナでずっと行けずじまいで、禁断症状が出まくり(笑)だったのですが、やっと行けました。横浜駅の味珍(まいちん)。 いつもの支店の引き戸を開けると、なんと常連さんで賑わう1階は営業していない… 初めて見る光景… 階段を上がり、いつもの2階へ。

東京 東京駅 鼎泰豊 東京駅八重洲口店 (ディンタイフォン)

東京駅の八重洲口にある鼎泰豊(ディンタイフォン)。 20年ぐらい前にここの小籠包を食べてエラく感動したのを思い出す。 新宿高島屋に入っているお店だった記憶が。

赤坂 うず坦

赤坂の中華の名店「うずまき」と「うずまき別館」が入れ替わったらしい。 本店の「うずまき」は「うず担」という名前で、ランチは担々麺をメインに営業している、ということで、久々行ってみました。 地下に降りる階段の前に、ランチメニューの黒板が。担々…

田町 トンカツⅩ

9月に開業した田町ステーションタワーN。これでようやく、田町駅から愛育病院あたりまでは、屋根付き通路で一気に行けることになり嬉しいかぎり。 そのステーションタワーNの1階にあるとんかつ屋さん トンカツX 。 東京-Xを使ったとんかつが看板メニューのよ…

赤坂 會水庵 (かいすいあん)

2020年最初の會水庵 (かいすいあん)。 カウンターのラスト1席にギリギリ滑り込みセーフ。

東京 過門香 丸の内トラストタワー店 (かもんか)

東京駅に隣接する丸の内トラストタワー。 ビルに入るのは初めて。 八重洲北口側は怒涛の再開発で、景色がすっかり変わってます。

神保町 三幸園 白山通り店

神保町も、今年に入ってスヰートポーズやキッチン南海といった往年の名店が閉店してしまい、寂しい限りですが(キッチン南海は近くで別のお店として復活したけど)、ここ三幸園は健在! 昼からお客さんで賑わってます。

愛甲石田 柏木牧場 (かしわぎ ぼくじょう)

わだラーメンのあとは、肉の買い出しで柏木牧場。 時々行くんだけど、伊勢原の住宅街というか倉庫街という、およそ牧場があるとは思えないところにある牧場。 暑かったので、家族連れで賑わっている。

伊勢原 わだラーメン

伊勢原方面へ遠征。 前から気になっていた、わだラーメンへ。 マニアックな場所というのか、車に搭載しているナビが古すぎるせいなのが多分にあるが、迷いに迷ってようやく到着。 近くの立体交差付き交差点が紛らわしい。。。

馬車道 馬車道タップルーム

日曜のお昼過ぎ、関内馬車道近辺で遅い昼ごはんでも、と家族とぶらぶらしていたら、突然の大雨。 慌てて近くにあった馬車道タップルームに避難。セーフ! ほぼ1年ぶりかな。

伊勢佐木長者町 地球の中華そば(ホシノチュウカソバ)

散歩がてら、伊勢佐木長者町の地球の中華そば(ホシノチュウカソバ)へ。 いつもより行列が少ない!ラッキー!

渋谷 喜楽

今年の夏も、喜楽の冷やし中華にありつけた。 定番のもやし麺系と迷うところだが、熱いので冷やし中華。

白金 金竜山

半年ぶりの外食焼肉。 聖地・金竜山。 気分がアガる。

福島 桧枝岐(ひのえまた) 旅館ひのえまた

2日目の宿は桧枝岐(ひのえまた)温泉。 大内宿から桧枝岐までは結構な道のり。会津は広い。 途中から車のパワーウインドウが故障。窓がちゃんと閉まらなくなるというトラブル発生涙。 ガムテープを買って応急処置をするものの、前途多難だ。

福島 大内宿 若松屋

食後は、大内宿界隈をぶらぶら。 炎天下で強い日差し。会津の夏はフツーに暑いことを身を持って体感。 冷たいものが飲みたいということで、古民家カフェの若松屋へ避難。

福島 大内宿 そば処 こめや

南会津の大内宿。 江戸時代の宿場町がそのまま保存されており、テーマパークに行った気分。 白川郷に行った時のような印象。 お昼は、大内宿に何軒かある蕎麦処のこめやにて。 建物はもちろん茅葺き屋根の古民家。

福島 玉梨温泉 恵比寿屋

只見川沿いを西へ。 どんどん秘境になってきて、コンビニやガソリンスタンドも見当たらなくなってきた。 会津川口から国道400号線に入って、さらに山道を走ると、宿泊地の玉梨温泉 恵比須屋に到着。自然が豊かで虫が多い!

福島 会津柳津(やないづ) 小池菓子舗

1日目の宿泊地の玉梨温泉へ向かう途中、会津坂下からしばらく行くと、只見線と並行して走る国道252号線の景色はだんだん秘境感が。 先輩におススメということで教えてもらった小池菓子舗へ。

福島 広田 古川農園

今年の夏休みは、札幌帰省を断念。 車で行けるところってことで、会津方面へ。 突っ込みどころ満載のGoToトラベルキャンペーンも始まったようで。 旅の最初の外食は、古川農園。

福島 会津坂下 会津のべこの乳 アイス牧場

会津は首都圏よりは涼しいのかと勝手に思っていたが、まったくそんなことはなく、35度近い猛暑。。。 会津坂下を走っていると、見覚えのある看板。 吸い込まれるように会津のべこの乳 アイス牧場へ。

大井町 永楽

大井町路地裏の名店 永楽。 渋谷喜楽のもやしそばとはアプローチが違うもやしそばが名物ではありますが、この日はワンタンメン。

関内 イタリーノ

久しぶりに福富町のイタリーノを覗いてみると、ランチが復活したようで。 迷わず入店。 ランチはA~Dの5つの7メニューから選ぶようになったみたい。

三崎口 まるよし食堂

三浦半島を三崎口の方へ向かい、ややマニアックな道を迷いつつ走って宮川漁港へ。 小さな漁港に1軒だけある食堂、まるよし食堂。 おいしいまぐろ丼が食べられる隠れ家スポット。

東銀座 ナイルレストラン

銀座界隈でお昼となると、選択肢が多すぎて悩ましいところですが、久方ぶりにナイルレストラン。 日本最初のインド料理店という老舗のお店。 東銀座の交差点で変わらぬ佇まいの建物。

赤坂 肉じるや3

数か月ぶりの赤坂ランチ。 肉じるや3を覗いてみると、よかった、営業してる。 オーソドックスな肉じる定食にしようかと思ったけど、初夏じるに惹かれて、「旨辛牛すじ定食」にしてみました。

御殿場 魚啓(うおけい)

御殿場方面で、昼ごはんの選択肢として外せない魚啓(うおけい)。 市内から車で少々移動した、なんとも不思議なところにお店はあります。 ここのウリは、新鮮な魚介系の、しかもボリュームたっぷりな定食。 御殿場なのに海鮮?というギャップがまたユニーク…

元町・中華街 ちまき屋

中華街のとある路地裏にあるちまき屋。 ちまきをテイクアウトで買える小さなお店。 以前から中華街を散策する際には、ちょくちょく買っていたのですが、最近は超人気店になってしまい、ぶらっと行ってもたいてい完売状態でありつけず。 ということで、3か月…

天王洲アイル T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)

久しぶりに天王洲方面へ。 天王洲アイルの運河沿いにあるブリュワリーレストランのT.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)。 雨も止んでいて、テラス席に座ると気持ち良い。

渋谷 喜楽(きらく)

渋谷方面に所用があったついでに、昼ご飯はもちろん最初からココと決めてました。 喜楽(きらく)。 緊急事態宣言が明けたら、ぜったいに行くぞ〜!と心に決めていた名店。