赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 らぁめん ほりうち 新橋店

新宿に本店があるざるらぁめんのほりうち新橋店。 初めて行ってきました。 お店は新橋駅から徒歩3分ぐらいにある飲み屋街の一角。

赤坂 らいもん

昨年12月の夜らいもん。 コロナで春先の訪問が延期になってたので、ほぼ1年ぶり。 気合を入れて肉と対峙。

京都 北山 神山湧水珈琲 煎

昨年の京都詣ででアップし忘れてた神山湧水珈琲 煎。 上加茂神社の境内に、お洒落なカフェスペース。 神社の境内を流れる神山(こうやま)湧水を使ったコーヒーが飲めるとのこと。

高津 潟潟ヤ

明けましておめでとうございます。 早いもので拙ブログを初めて17年目。 今年もボチボチ書いていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。 2021年最初の投稿は、昨年行った高津の潟潟ヤ。 1年ぶりにお邪魔させていただきました。

阪東橋 ビストロ ショーラパン

阪東橋にあるビストロ ショーラパン。 ランチタイムに散歩がてら超久しぶりに覗いてみる。 ランチは週替わりで一品のみの潔さは変わってない。

京都駅 Kurasu Kyoto

京都駅から歩いて5分ぐらいのところに、オシャレなコーヒースタンドを発見。 コーヒー飲みたい〜、と思ってたところなので、迷わず入店。

京都駅 ラーメン東大 京都店

京都駅にある京都駅ビルの10階に「京都拉麺小路」なるラーメン屋さんが集結した一角があるとのことで、新幹線に乗る前に腹ごなし。 10軒ほどの全国有名ラーメン屋さんがテナントに入ってる。あれ、東池袋大勝軒も! ますたにがあるので、一瞬迷いましたが、…

京都駅 麺家 京都上がも

朝食はあったかいそばをさくっと食べたいと思い、JR京都駅構内の麺家 上がもへ。 在来線の2-3番ホームにある駅そば。立ち食いのお店。 朝の京都駅は通勤通学のお客さんで混雑してます。

北野白梅町 江畑(えばた)

京都訪問の際は、絶対に行きたかった念願の江畑(えばた)。 ようやく行って参りました。 北野白梅町からもちょっと離れたところの住宅街の一角。 下長者通りという細い道沿いにひっそりと佇むお店。

祇園四条 のん亭

京都らしい夜の風情を楽しむといえば、先斗町。 細い先斗町通にひしめくお店を眺めながら歩くのは楽しいです。 連れて行ってもらったのは、日本酒の品揃えが豊富というのん亭。 シーズンには川床も楽しめるお店のよう。

四条 京料理 木乃婦 (きのぶ)

夕食は、四条の木乃婦 (きのぶ)にてゴージャスな会席料理。 敷居の高そうな入口の暖簾をくぐると、奥に続く広い空間。 さすがは木乃婦 (きのぶ)。

烏丸 京都一の傳 本店

京都の中心地烏丸の老舗 京都一の傳本店にてお昼。 いかにも、ザ・京都のお店という建物。 「霜月の御膳」を堪能。

京都駅 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)

京都駅たかばしの本家 第一旭 たかばし本店。 10年ぶりぐらいに行った夜更け。 連休中ということもあり、想像以上の行列。50人以上??? せっかくなんで、並びましょう。

京阪三条 京都ネーゼ

研修合宿で秋の京都へ。 京都はタイミング良く紅葉がきれいでした。 夜は、京阪三条の京都ネーゼというイタリアンへ。 雑居ビルの3階にひっそりとある隠れ家的なお店。

阪東橋 アルペンジロー 本店

散歩兼ランチがてら阪東橋のアルペンジロー本店へ。 今回はテイクアウトではなく、お店に入って食事。 やっぱ店内で食べる方が気分がアガる。 ランチ限定の鶏・豚・牛トリプルコラボカリーを注文。 辛さはエベレストで。上から2番目の辛口レベル。

赤坂 AKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)

久方ぶりに赤坂のAKASAKA Tan伍 (アカサカ タンゴ)。 人気の牛タンカツサンドを食べたかったので、今回はネットで事前予約してから来店。

田町 鮨 栞庵 やましろ

田町の鮨 栞庵 やましろへ。初訪問。 鮨屋のことはあまり詳しくないのだが、ミシュラン一つ星を取った銀座の「栞庵 やましろ」が田町に出店したようですね。 オープンは2020年4月とか。まだオープンして半年。

神保町 キッチン南海 神保町店

すずらん通りのキッチン南海 本店が惜しまれて閉店したが、7月末から新たに神保町店が開店! ようやく行ってきましたよ。 新しいお店は、行列がハンパないラーメン二郎の近く。 お店は新しくなっているけど、ショーウインドウのサンプルも健在。本店の雰囲気…

なんば 多平

奈良から難波に戻ると、ちょうど昼前。 多平に入れるかな?とお店の前へ行くと、すでに5~6人の行列が。。。 開店と同時になんとか入れました。 にしても、昼焼肉に並んでいるとは、さすが人気店!

なんば 天政

大阪ミナミの朝ご飯。 朝から出汁を飲みたい気分。 ホテルを出て徒歩でぶらっとうどんの天政へ。

ニッポンごはん旅 #1 日帰り旅にぴったり!三浦半島の穴場の食堂で、貴重な「カマ漬け丼」を味わう

新しくオープンした「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかりました。 「ニッポンごはん旅」は、日本全国の「食」と「旅」を楽しみながら地域の魅力を語り合う、参加型のコミュニティメディアです。 今回は、三浦の「まるよし食堂…

大阪 石橋阪大前 みつる

焼肉師匠からリコメンドされていた石橋阪大前のみつる。 行こう行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく念願のみつる訪問。 阪急宝塚線の石橋阪大前駅。降りるのは人生初。

梅田 うどん棒 大阪本店

コロナもあって、4か月遅れの関西遠征。 梅田駅に降り立つと、まず向かったのは駅前第3ビル。 地下の食堂街は、変わらずの迷宮(笑) うどん棒 大阪本店に到着。 行列は前に4名ほど。ラッキー。

御殿場 魚啓(うおけい)

お墓参りで御殿場方面へ向かった昼。 家族のリクエストで、3ヶ月ぶりの魚啓(うおけい) 休日だと、やはり行列が・・・

赤坂見附 東洋軒

赤坂Kタワーにある高級洋食の東洋軒。 三重県の津に本店がある明治30年創業の老舗。 表の入口ではなく、裏にある秘密?の入口から入店! 非日常感溢れてますわ。

関内 アンテナアメリカ(Antenna America)

散歩がてら、関内のアンテナアメリカへ。 雑居ビルの5階。お店に入るとクラフトビールが充実した巨大な冷蔵ケースを眺めるのが楽しい。 横浜店と違ってディープな雰囲気があるのが関内店。

横浜 味珍(まいちん)

コロナでずっと行けずじまいで、禁断症状が出まくり(笑)だったのですが、やっと行けました。横浜駅の味珍(まいちん)。 いつもの支店の引き戸を開けると、なんと常連さんで賑わう1階は営業していない… 初めて見る光景… 階段を上がり、いつもの2階へ。

東京 東京駅 鼎泰豊 東京駅八重洲口店 (ディンタイフォン)

東京駅の八重洲口にある鼎泰豊(ディンタイフォン)。 20年ぐらい前にここの小籠包を食べてエラく感動したのを思い出す。 新宿高島屋に入っているお店だった記憶が。

赤坂 うず坦

赤坂の中華の名店「うずまき」と「うずまき別館」が入れ替わったらしい。 本店の「うずまき」は「うず担」という名前で、ランチは担々麺をメインに営業している、ということで、久々行ってみました。 地下に降りる階段の前に、ランチメニューの黒板が。担々…

田町 トンカツⅩ

9月に開業した田町ステーションタワーN。これでようやく、田町駅から愛育病院あたりまでは、屋根付き通路で一気に行けることになり嬉しいかぎり。 そのステーションタワーNの1階にあるとんかつ屋さん トンカツX 。 東京-Xを使ったとんかつが看板メニューのよ…