赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

三軒茶屋 赤鬼

※コロナウイルス問題で、現在夜間の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます。 三軒茶屋の名居酒屋 赤鬼。 1年に1度は定点観測したいお店のひとつ。 この日も、珠玉の日本酒リレー。

阪東橋 グレートスモーキーマウンテン

山谷の旧米軍住宅地区近くにあるカフェ グレートスモーキーマウンテン。 前から車で通って気になってましたが、散歩がてらようやく偵察。 ティープラスター(T-Pluster)というインテリア・倉庫関連の会社がやっているカフェとのこと。

自由が丘 金田

自由が丘の名居酒屋 金田。 店主が代替わりしてから行くのは初めて。 すごく久しぶりに暖簾をくぐる。 1階のカウンターは、老舗の風格たっぷり。

箱根 仙石原 九十九(つくも)

仙石原の星の王子さまミュージアム近くにある蕎麦屋さん 九十九(つくも)。 自然薯そばが名物とか。 天井が高い店内は、おおよそ蕎麦屋らしからぬ佇まい。 地中海かエーゲ海がモチーフなのか?という鮮やかな青と白のコントラスト。

熱海 りゅうぎや

熱海で遅いお昼にしようと思うが、休日なのでまだやっているお店は大行列しているか、ランチタイム終了のお店ばかり。 ぷらぷら坂を上っていくと、レンタルDVD屋さんの隣に、テイクアウト中心のようだがイートインスペースもあるカフェらしきお店を発見。

表参道 中華風家庭料理 ふーみん

ふーみん夜の部。 表参道の骨董通り沿い、レトロな雑居ビル地下にある人気店。 「青山」っぽくない佇まい。

麻布十番 あもん

麻布十番の串揚げ あもんにて会食。 場所はとあるビルの3階。 今までに食べた串揚げの中で、間違いなく一番の高級店!

福島 郡山 かぎや

再び郡山に戻り、帰りの新幹線に乗る前に一献。 駅前のやきとり屋 かぎや。 細長い店内は早い時間から結構な混雑。 1席空いていた小さなテーブル席を確保。

福島 いわき うろこいち

須賀川から一気に海沿いへ移動して一路いわき市へ。 アクアマリンふくしまで海を眺めてから、小名浜で人気の定食屋さん うろこいちにて昼食。

福島 須賀川 母畑温泉 八幡屋(ぼばたおんせん やわたや)

今回の「合宿」会場 母畑温泉 八幡屋。 「ぼばたおんせん」「やわたや」と読みます。読み方が難しい。 のどかなエリアに突如見える城のような重厚な建物が今回の宿。 かなりの大箱。この地域のランドマーク。

福島 郡山 徳札堂(とくふだどう)

郡山駅から車で少々行ったところにある、白河ラーメンの人気店 徳札堂(とくふだどう)。 とら食堂系列のお店とか。 開店前からすでに行列。 営業時間は11:30から15:00までというお昼時間のみ!

福島 郡山 SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(ショクショクフクシマ)

大豊の後、2軒目に向かった(連れて行ってもらった)のは、SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(ショクショクフクシマ)。 福島の地酒がたんまりと楽しめるローカルスナックというか日本酒バーというか。

福島 郡山 ホルモン大豊 本店

2年連続で稲門の飲兵衛「福島合宿」。 今回は前日夜入りして、郡山メシからスタート。 郡山はホルモンやもつ焼きが地元で人気ですが、地元の人気店 ホルモン大豊本店に連れて行っていただきました。

石川町 横浜中華街 徳記(とっき)

徳記(とっき)がリニューアルオープンしたという話は聞いていたんだけど、しばらくぶりに訪問。 あのレトロな佇まいは変わってませんが、座席のレイアウトがすっかり変わっている。

新橋 工藤軒

新橋駅前ビル2号館の地下1階は、ディープな飲み屋スポット。 探検がてら新規開拓。 地下に路地が広がっている! 今回のお目当ては工藤軒。

桜木町 丿貫(へちかん)

久方ぶりの丿貫(へちかん)夜の部。 タイミングが良くないと常に満席。 なんとか端っこのカウンター席に潜入成功。

横浜 お加代本店

横浜駅にある焼き鳥屋 お加代本店。 早い時間でも1階は満員御礼。別の入口から階段を上がって2階へ。 2階もかなりコンパクト、ていうか狭いスペースなんですが、なんとか座席確保。

池袋 美松(みまつ)

所用で池袋に行ったお昼。 そうだ、美松に行きたいな、と思い、丸井の先を要町方面へ。 小さいお店は変わらずの繁盛っぷり。 なんとかテーブル席相席で潜り込む。

六本木 串とろ

六本木で八戸ラーメンと青森しじみラーメンを食べられる串とろ。 雑居ビルの細長い通路を奥に進んでいくと、右手に引き戸あり。 店内も細長くて不思議な作り。

恵比寿 米ル

恵比寿の米ル。 噂通り、お店にたどり着くのが大変。 案の定通り過ぎて引き返す。 この階段?と不安になりながら地下1階に

小岩 酒山田や スタンドパブNARU (ナル)

小岩駅から徒歩10分弱。 サンロードという商店街の先、小岩区役所を過ぎ、住宅街に入ったところにある「酒山田や スタンドパブNARU (ナル) 」に突入。 酒屋さんがやっている角打ち。

小岩 蕪村居(ぶそんきょ)

小岩ハシゴ酒。 先輩に連れて行ってもらったのは、蕎麦屋の蕪村居(ぶそんきょ)。 オトナな雰囲気の落ち着いたお店。

田町 和洋食 さくら寿司

前から気になっていたが、先送りになっていた田町界隈で話題?のお店さくら寿司、ついに行ってきました。 なんせ、佇まいからして“結界”が張られている(笑)。

麻布十番 ヒヨク之トリ

麻布十番のヒヨク之トリ。 東麻布側の飲食店があまりないエリアにポツリとある隠れ家的なお店。 テーブル席が多めということもあり、グループのお客さんで賑わっている。

沖縄 那覇 牧志 肉バル透

沖縄ネタの最後は、那覇 第一牧志公設市場近くにある肉バル透(トオル)。 1年ぶりです。

四谷三丁目 しほ瀬

寒くなってきたら河豚(ふぐ)。会食でしほ瀬。 がっつりふぐが食べられる貴重なお店。

沖縄 沖縄市 コザ チャーリー多幸寿 (チャーリータコス)

那覇市内からバスで1時間ぐらいのところにあるコザ。 戦後の沖縄市を語る上で重要なエリア。 ここはアメリカ?というぐらい、日本らしからぬ光景。 にしても、ディープというか、延々と続くシャッター商店街を目の当たりにすると衝撃的。兵どもが夢の跡、と…

沖縄 那覇 美栄橋 旬菜処 びいどろ

那覇の人気居酒屋 旬菜処 びいどろにて、沖縄を拠点にしている先輩と久しぶりのメシ。 なかなか予約が取れないお店とのこと。ありがたや。 裏通りの2階にポツンとあるお店。注意していないと通り過ぎてしまいそう。

沖縄 石垣島 せんべろ風土

続・石垣島新規開拓。 飲み屋街の方をぶらぶら歩いていると、「石垣島ヴィレッジ」なる新しめの建物が。 こちらは、飲食店の複合施設ということ。 1階には大勢のお客さんで盛り上がっているセンベロのお店が。せんべろ風土。 石垣島でもセンベロ文化が流行っ…

沖縄 石垣島 アゲインスト・ザ・グレイン(AGAINST THE GRAIN)

石垣島の離島ターミナルからすぐ、繁華街エリアもどんどん新しくなっているようで。 730交差点前には、730courtという新しい複合ビルができていて景色が変わっている! 2階に上がると、アゲインスト・ザ・グレインというクラフトビールのお店が。