赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大井町 永楽

大井町路地裏の名店 永楽。 渋谷喜楽のもやしそばとはアプローチが違うもやしそばが名物ではありますが、この日はワンタンメン。

関内 イタリーノ

久しぶりに福富町のイタリーノを覗いてみると、ランチが復活したようで。 迷わず入店。 ランチはA~Dの5つの7メニューから選ぶようになったみたい。

三崎口 まるよし食堂

三浦半島を三崎口の方へ向かい、ややマニアックな道を迷いつつ走って宮川漁港へ。 小さな漁港に1軒だけある食堂、まるよし食堂。 おいしいまぐろ丼が食べられる隠れ家スポット。

東銀座 ナイルレストラン

銀座界隈でお昼となると、選択肢が多すぎて悩ましいところですが、久方ぶりにナイルレストラン。 日本最初のインド料理店という老舗のお店。 東銀座の交差点で変わらぬ佇まいの建物。

赤坂 肉じるや3

数か月ぶりの赤坂ランチ。 肉じるや3を覗いてみると、よかった、営業してる。 オーソドックスな肉じる定食にしようかと思ったけど、初夏じるに惹かれて、「旨辛牛すじ定食」にしてみました。

御殿場 魚啓(うおけい)

御殿場方面で、昼ごはんの選択肢として外せない魚啓(うおけい)。 市内から車で少々移動した、なんとも不思議なところにお店はあります。 ここのウリは、新鮮な魚介系の、しかもボリュームたっぷりな定食。 御殿場なのに海鮮?というギャップがまたユニーク…

元町・中華街 ちまき屋

中華街のとある路地裏にあるちまき屋。 ちまきをテイクアウトで買える小さなお店。 以前から中華街を散策する際には、ちょくちょく買っていたのですが、最近は超人気店になってしまい、ぶらっと行ってもたいてい完売状態でありつけず。 ということで、3か月…

天王洲アイル T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)

久しぶりに天王洲方面へ。 天王洲アイルの運河沿いにあるブリュワリーレストランのT.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)。 雨も止んでいて、テラス席に座ると気持ち良い。

渋谷 喜楽(きらく)

渋谷方面に所用があったついでに、昼ご飯はもちろん最初からココと決めてました。 喜楽(きらく)。 緊急事態宣言が明けたら、ぜったいに行くぞ〜!と心に決めていた名店。

田町 ゼロワンカレー A.o.D

大阪の人気カレー店 ゼロワンカレーが、東京のしかも田町に移転してきたということで、初めて行ってきました。 場所は、慶應義塾大学のすぐ近く。 ライトブルーの建物が印象的。

横浜 横浜焼きそばセンターまるき 横浜アソビル店

コロナ自粛後、久しぶりの外食解禁。 バンクシー展を観に行った帰りに、同じアソビル内にある横浜焼きそばセンターまるき 横浜アソビル店(長い店名!)で昼食。

駒場東大前 嚆矢(こうし)

※コロナウイルス問題で、外食する機会が減っておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 駒場東大前の嚆矢(こうし)。 美味しい日本酒とチャーシューのつまみと〆のラーメンを求めて、時々駒場東大前へ足が向かう。 てか、それ以外…

大門 秋田屋

※コロナウイルス問題で、外食する機会が減っておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 浜松町からも大門からもすぐ近くにある秋田屋。 夕方ぐらいから秋田屋周辺はもくもくと香ばしい匂いと煙が。 この匂いを嗅ぐと、吸い込まれる…

新橋 天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 新橋駅前ビル2階の天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)。 新橋ランチで絶大の人気を誇るお店。 たまに新橋に寄る機会があると、あの稲…

桜木町 尾島商店 本店 (野毛 尾島)

野毛の尾島商店本店。 老舗の精肉屋さん。隣にはオシャレなカフェも併設されてます。 ちょくちょく買い出しに。コロナになってから頻度が増えました。

山手 李園

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 山手で町中華というと、定点パトロールしている李園。 いつもの?小さいテーブル席に滑り込み、そしていつものメニューを注文。

芝浦ふ頭 薛記食府 (セッキショクフ)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 芝浦ふ頭方面に向かった道沿いの2階にある中華料理を新規開拓。 看板に書いてあるように、ランチメニューはバリエーション豊富で、どれ…

鶴見 レストランばーく

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 鶴見のがっつり系洋食屋 レストランばーく。 暴力的な量がハンパないハムカツにヤラれたので(笑)、今回はステーキ(サーロイン)を。

中野 立呑み二郎

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 所用で中野に行った際に、北口の飲み屋街をプラプラしていると、「立呑み二郎」なる看板を発見。 昼飲みの誘惑に駆られ、ふらっと吸い込…

横浜 角平

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 横浜駅と平沼橋の間にある老舗蕎麦屋の角平。 いつもはつけ天か野菜つけ天のそば大盛を注文するのがルーティーンになっているのだが、今…

立川 駅そば 清流そば 立川3・4番線ホーム店

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 首都圏の駅そば、ホームで営業している立ち食いそば。 時々無性に食べたくなる日本が誇るファストフードのひとつ。 最近、JRが経営して…

阪東橋 アルペンジロー

アルペンジローのテイクアウト。 ここのカレーは絶品なので期待大。 夕方にお店へ行くと、他にもテイクアウトのお客さんが2人いました。

武蔵小山 やきとり まさ吉(まさきち)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 1次会は武蔵小山のまさ吉。 焼鳥は気分がアガる。楽しみ。

武蔵小山 Seamus O'Hara(シェイマス・オハラ)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 再開発で駅前にタワーマンションがそびえ立ち、景色が変わってきている武蔵小山。 とはいえ、美味しいお店があちこちにあるのは健在。 …

麻布十番 スブリム(Sublime)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 会食で麻布十番のスブリム(Sublime)。 「フレンチ×北欧×日本」のハイブリッドな料理とのこと。 内装は北欧調というのか、すっきりとし…

恵比寿 アポンテ(APONTE)

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 恵比寿から徒歩10分ほど。 アメリカ橋近くにあるイタリアンのアポンテ(APONTE)。 半地下になったところにあるお店は、オープンキッチ…

関内 里葉亭(りばてい)

コロナによる営業自粛の影響で、現在は焼鳥弁当のテイクアウトをやっている関内の名店 里葉亭(りばてい)。 ちょっと奮発した夜ご飯ということで、焼鳥弁当のテイクアウト敢行。 お店に受け取りに行くと、店内はお弁当の仕出し作業でお店の人が忙しそうでし…

品川 蒙古タンメン中本 品川店

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 3月31日をもって閉店した蒙古タンメン中本 品川店。 高輪口のお昼は選択肢が限られるので、ついつい品達に足を延ばして中本で「蒙古タン…

恵比寿 広島やまと&bar

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 恵比寿駅から恵比寿郵便局の方へ向かったところにある広島やまと&bar。 鉄板焼きのお店。先輩に教えてもらって初訪問。 隠れ家っぽい佇…

伊豆 松崎 伊豆鞍馬

※コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます 松崎をぶらぶら散策した後は、伊豆鞍馬にてお昼。 こちらは、中瀬亭近くにあるお蕎麦屋さん。 席数は少ないのですが、並ばずに無事入店。