赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

馬車道 横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店

新しい横浜市庁舎の1階がフードコートになっていて、あの維新商店が入っている、とは聞いていたのだが・・・ なかなか行く機会がなかったのだが、散歩がてらようやく行ってきました。

上大岡 三崎 豊魚 上大岡店 (ほうぎょ)

上大岡の京急百貨店に、三崎の豊魚があるということで、デパ地下を偵察。 基本はテイクアウトのお寿司や刺身を売る店のようだが、隣に小さなイートインコーナーあり。 レジで注文して先に支払ってから、イートインコーナーに座るみたい。

麻布十番 紫玉蘭(シギョクラン)

麻布十番の紫玉蘭(シギョクラン)。 中華飯店系列で、カジュアルラインのお店。 といっても、個室はゆったりとしていて居心地よし。

みなとみらい はまやカレー ランドマークプラザ店

日ノ出町のキクヤカリーが監修しているカレー屋さん。 みなとみらいのランドマークプラザにあるということで、ちょっくら偵察。

日ノ出町 中華料理 萬福 (マンプク)

野毛の外れというか、日ノ出町の方が近い一角にある、中華料理 萬福 (マンプク) 。 外観からして奇跡のような昭和レトロ町中華。 店の前に行くと、お、営業しているよう。さっそく暖簾を潜ってみる。

広尾 すし天

広尾から西麻布に向かって歩いていった左手のビルにあるすし天。 料理はコースのみということで、期待大。

横浜 伍年食堂(ごねんしょくどう)

横浜駅の地下ダイヤモンド街へ下りる。その足でエキニア方面へ。 常に行列の町中華 龍味のさらに奥へすすんだところにある伍年食堂。 地産地消の無化調ラーメンとつけ麺が話題のお店とか。

茅場町 日本橋 鳥久(トリキュウ)

日本橋と茅場町の中間ぐらいにある焼き鳥屋さん鳥久(トリキュウ)。 地下のお店に行くと、1階の離れの方に案内されました。 確かに、看板にHANAREと書いてある。

駒場東大前 麺酒論嚆矢 (めんしゅろんこうし)

コロナになってご無沙汰してましたが、久しぶりに麺酒論嚆矢 (めんしゅろんこうし) へ。 カウンター席はアクリル板や透明なビニールシートが張られていて、コロナ対策はバッチリのようです。

静岡 春日町 うんの

最近ハマっている、サウナの聖地 サウナしきじ。 しきじ内でサ飯するのは定番の楽しみ方だが、しきじの近くにあるとんかつ屋さんが評判と聞き、サウナ前に寄ってみた。

北参道 紫金飯店 原宿店 (シキンハンテン)

ラグビー観戦前の腹ごなしで、紫金飯店 原宿店。 北参道からテクテク歩いたところにある、人気の町中華。 昼時は行列ができる賑わいぶり。

大門 正泰苑 芝大門店(しょうたいえん)

浜松町から大門方面に向かった先にある、正泰苑(しょうたいえん)芝大門店。 町屋に本店のある老舗焼肉店の支店に、久々の訪問。 店内は結構シックな雰囲気。久しぶり過ぎてすっかり忘れてる。

錦糸町 三四郎

10年ぶりぐらいに錦糸町の名居酒屋 三四郎の暖簾をくぐる。 このあたりは、錦糸町らしいディープな一角。 美しい船型の白木カウンターは健在。

錦糸町 麺や 佐市

錦糸町に牡蠣ラーメンのお店があるということで、行ってきました。麺や 佐市。 駅前すぐのところにあるカウンターのお店。 ラーメンとつけ麺があるようだが、やはりラーメンだな。牡蠣拉麺を注文。

祐天寺 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (La Boucherie du Buppa)

中目黒と祐天寺のちょうど間ぐらいにある、ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (La Boucherie du Buppa)。 ジビエ料理で有名なレストラン。久しぶりの訪問。

池袋 定食 美松 (Teishoku美松)

池袋駅西口から少々歩いたところにある、定食 美松 (Teishoku美松)。 以前は大通り沿いにあったけど、一本奥に入ったところに移転。 移転後初めて行ってきました。

甲府 龍泉食堂

甲府でもう一軒ハシゴ。 あずさに乗る前に、甲府駅北口側へ。 駅前は近代的になっているが、横断歩道を渡るとすぐに古びた建物が増える。 その一角にある龍泉食堂。

甲府 うなぎ串焼き ういち

先月、山梨のワインツーリズムに日帰りで行った帰り、あずさに乗る前に甲府駅で腹ごしらえ。 以前から気になっていた、うなぎ串焼き ういちへ。 駅前の飲み屋が並んでいる雑居ビルの1階にあるお店。

石川町 SABINANDO (サビナンド)

石川町のとある住宅街に、スパイスカレーとナチュールワインのお店が今年の夏ぐらいにオープンしたようで。 SABINANDO(サビナンド)という名前。以前は野毛の方でやっていたスパイスカレー屋さんが移転してきたとのこと。 夜にちょっくら偵察してきました。

蒲田 歓迎 本店 (ホアンヨン)

家族の熱烈なリクエストがあり、蒲田の歓迎(ホワンヨン)へ。 最後に行ったのはコロナ前だったかな?すごく久しぶり。 開店と同時にお店へ。

銀座 燕三条イタリアンBit 銀座店

新潟に本店のある燕三条イタリアンBit。 久しぶりに銀座店へ。

盛岡 上盛岡 食道園

東北弾丸ツアー最後の晩餐は、盛岡の名店 食道園。 4年ぶりです。 早い時間ということもあり、店内は空いていてよかった!

盛岡 盛岡駅 ビア ベース ベアレン 盛岡駅前 (BEER BASE BAEREN)

秋田新幹線に乗って秋田から盛岡へ。 在来線を走る新幹線に乗るのは初めて。 噂通り、新幹線らしからぬ遅さ(笑) 盛岡駅に到着すると、雨は止んでいて天気良し。 日本海側と太平洋側ではぜんぜん天気が違うことがよくわかる。 同僚と落ち合って、駅前のビア …

秋田 秋田駅 あっぱれ寿司 秋田駅東口店

3日目の秋田はあいにくの雨。 秋田新幹線に乗る前、お昼は駅東口のあっぱれ寿司 秋田駅東口店へ。 2階に上がったところにある、想像していたよりも大箱のお店。

秋田 貝の沢温泉

2日目の宿は、秋田市内から車で40分ぐらいのところにある貝の沢温泉。 秋田駅から送迎バスに揺られて、到着。 市の中心部を抜けると、すぐにローカルな田園風景が広がる。

秋田 秋田駅 永楽食堂

からす森からのハシゴは、今回一番行きたかった永楽食堂。 秋田が全国に誇る名居酒屋。 居酒屋なのに「食堂」という名前は如何に?

秋田 秋田駅 横田屋

秋田駅の横田屋。 鰻(うなぎ)の名店。 お昼の時間しか営業していない人気店につき、開店前にお店へ向かい、順番待ちの名前と人数を店員さんに申告するのが安全策。

秋田 秋田駅 からす森

秋田ツアーでの2軒目は、秋田駅の飲み屋街の一角にあるもつ焼きの名店 からす森。 コの字型のカウンターがイイ味出している。 あ、これは良いお店、というのが入るなりわかる。

秋田 泉外旭川 盛(さかり)

飲兵衛会秋の秋田ツアー。 秋田をちゃんと訪れるのは、何十年ぶりか。 完璧なアテンドをしていただき、飲んだくれ食い倒れの3日間笑 まずは、秋田駅到着と同時に連れて行ってもらった、中華の名店 盛(さかり)。

赤坂見附 クラフトビア サーバーランド 赤坂見附 (CRAFT BEER SERVER LAND)

赤坂見附駅近く、月世界ビルの地下1階にクラフトビールのお店。 クラフトビア サーバーランド 赤坂見附 (CRAFT BEER SERVER LAND)。 赤坂の夜のお店がある一角に、らしからぬアメリカンテイストなビアバー。