赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

武蔵小金井 カレーの店プーさん

武蔵小金井のカレーの店 プーさん。 何年振りか、むしょうに食べたくなってドライブがてら武蔵小金井へ。 ランチタイム終盤でも、お店の前は2-3人の行列。

赤坂見附 赤坂 らいもん

半年以上ぶりの赤坂らいもん。 今回も至高の焼肉解析に舌鼓。

赤坂 希須林 担々麺屋 赤坂店 (キスリン タンタンメンヤ)

久々の希須林(キスリン)にてタンタンメン。 暑いので、冷やしタンタンメン中辛。

ニッポンごはん旅 #3 沖縄のソウルフードをお取り寄せ!若鶏の丸焼き「ブエノチキン」をお家で楽しむ

「ニッポンごはん旅」というサイトで、「公式ライター」を仰せつかっているのですが、沖縄の”ソウルフード”として大人気の「ブエノチキン」の記事を書きました。 記事を書いてたら、ブエノチキンにかぶりつきたくなりましたw よろしければご覧ください。 記…

新橋 立呑処へそ 新橋駅前店

緊急事態措置解除。 酒飲みにはひとまずうれしい話。 新橋駅前ビルにある立呑処へその新橋駅前店。 さくっと立ち飲み。

神田 うな正

無性に鰻が食べたい気分になり、神田駅前のうな正。 疲れてるのかな?笑 1階のカウンター席はいっぱいとのことで、2階に案内される。 2階もあったとは知らなかった。

麻布十番 三幸園

六本木で葛飾北斎の「北斎づくし」を見た後、家族から焼肉を食べたいというリクエストがあり、麻布十番までぶらぶらと。 目指すは久方ぶりの三幸園。 お昼過ぎでもお客さんが続々。

新橋 天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)

新橋でお昼となると、稲庭うどんが定点的に食べたくなる。 新橋駅前1号館ビル2階にある、天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)。 エスカレーターを上がると、お店の前は常に列が。 回転が早いので、すぐに入れるのはありがたい。

新日本橋 本石亭(ほんごくてい)

新日本橋と神田の間にある本石亭(ほんごくてい) 路地を入った右手奥にあるレトロな建物。 薄暗い店内は夜はバーだというのもわかる渋い内装。 寡黙なマスターが一人で切り盛りしているようで。

神保町 新世界菜館

神保町ネタが続きますが。 新世界菜館で夏季限定の少子冷麺。 今年はなんとか間に合った。

神保町 キッチン南海 神保町店

神保町ランチは、魅力的な選択肢が多すぎていつも迷いまくるのだが、、、 決めた!カツカレーだな。 てことで、キッチン南海へ。 お店の前には5人ぐらいの行列。

原宿 龍の子

久しぶりに降り立つ明治神宮前というか原宿。 このエリアでランチといえば、やはり名店 龍の子。 地下に降りる階段は若干の行列。 まあ、気長に待ちましょう。

札幌 すすきの だるま 5.5店

帰りの飛行機に乗る前に、すすきののだるまにてジンギスカン。 すすきのエリアに5店展開しているが、本店の近くにある一番新しい5.5店へ。 16時開店と同時に店内へ。お客さんが続々と。 新しいお店なので、だるまの中では一番きれいですっきりとした店内。

白石 平和 麺屋 菜々兵衛 (ななべえ)

北の大地から帰る前に、まずはラーメン。 前から気になっていた麺屋 菜々兵衛 (ななべえ) へ。 JRの平和駅から歩いて10分強。 電車&徒歩だとなかなか行きにくいところにお店あり。

札幌 さっぽろ駅 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店

今度は寿司のテイクアウト。 花まるのお寿司にしようっていうことで、さっぽろ駅と大通の中間にある地下のmiredo店に注文してピックアップ。 花まる、札幌界隈でも次々とお店が増えてる。さすが、手広くやってるなあ。

札幌 北12条 ミュージアムカフェ ぽらす

北海道大学をぶらり散策。 ちゃんと訪れるのは四半世紀ぶりぐらいじゃないかと。 さすが、国立大学で日本一の面積。 緑が豊かで広々とした校内は、日本というよりはヨーロッパやアメリカの大学にいるような気分。

札幌 すすきの かど屋

コロナもあって、夕食の外食は自粛。 すすきのの老舗 かど屋で鰻かば焼きをテイクアウト。 お店の前から鰻を焼く香ばしい匂いが漂っている~

札幌 豊平峡温泉 ONSEN食堂 (オンセンショクドウ)

定山渓温泉を少し先に向かったところにある豊平峡温泉。 路線バスに揺られて数年ぶりに訪れました。 定山渓はコロナの影響か、お客さんもまばら。 温泉に入る前に腹ごしらえ。

余市 仁木 オチガビ (Occi Gabi)

コロナの影響で、久々に訪れたかったニッカ余市醸造所は当面休業… 余市での楽しみが(涙) ただ、余市にはワイナリーがある! 最近、余市ではワイナリーが充実してきているのですが、前から気になっていたオチガビ・ワイナリー(occi gabi)にランチがてら行…

札幌 大通駅 Japanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)

時計台の近くにあるJapanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)。 厳選素材のラーメンで評判とのこと。 雑居ビル地下1階にあるお店だが、お昼を過ぎた遅めの時間でも、下に降りる階段は行列。

札幌 さっぽろ駅 中国料理 布袋(ほてい) 赤れんがテラス店

コロナウイルスが猛威を振るっていて、なかなか収束のめどが立たない状況ではありますが、3年ぶりに札幌に帰省。 3年ぶりの北の大地は、想像していた以上に暑かった。 オリンピック期間中の札幌は猛暑でした。 しばらくは、札幌ネタをつらつらと。 まずは…

横浜 龍味(リュウマイ)

横浜駅ダイヤモンド地下街の奥にダイヤキッチンという飲食街があるが、ひょっとすると一番通っているかもしれない町中華が、龍味(リュウマイ)。 小さなお店はいつ行っても行列が絶えないが、回転が早いので、それほど待つことなく料理にありつくことができ…

新橋 DRY-DOCK(ドライドック)

緊急事態宣言前に、新橋DRY-DOCKへ駆け込む。 最後に立ち寄ったのはコロナ前だから1年半ぶりぐらい。 カウンター席で立ち飲み。

日ノ出町 第一亭

すっかりご無沙汰になっているマイ・フェイバリットなお店の第一亭。 土曜の昼に覗いてみると、カウンターが空いている! ということで、1年以上ぶりに暖簾を潜る。

錦糸町 大三元

錦糸町の大三元。 ランチタイム開店直後に行くと、早くも行列! さすが、人気店ですねえ。 しばし外で待ち、ようやくお店の中へ。

四谷三丁目 たん焼 忍(しのぶ)

四谷三丁目の名店、たん焼 忍(しのぶ)。 久しぶりに行ってきました。 夜の時間はいつも行列で、難易度の高いお店なのですが、最近はお昼時間も営業してるんですね。

伊勢原 石田牧場のジェラート屋 めぐり (MEGURI)

わだラーメンを後に、柏木牧場でハンバーグを買う前に、石田牧場へ。 牧場の隣にジェラート屋があり人気だとか。 めぐり (MEGURI)という名前。オシャレな建物。

伊勢原 わだラーメン

1年ぶりのわだラーメン。 今回は迷わずにお店に到着。 お店の前は、5人ぐらいの行列。 周りには何もないところなのに、人気店ですねえ。

新宿 モンスナック

新宿紀伊国屋書店のビルが改装ということで、地下の紀伊国屋ビル名店街にあるお店が一時閉店になってしまうとのこと。 30年来通っているモンスナック。7月15日で一時閉店してしまう(涙)ということで、閉店前にカツカレーを食べに行ってきました。

山手 アンダーブラフコーヒー(UNDER BLUFF COFFEE)

最近、山手駅界隈はカフェブームだそうで、若者がカフェに行列している光景をよく見かける。 鄙びた雰囲気の大和町商栄会の通り沿い、確かにカフェが何軒がある。 韓流のカフェとかあるんだ!知らなかった。 今まであまり注目したことがなかった。 大和町商…