赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

蒲田 平壌冷麺食道園

絶品の盛岡冷麺を食べられる蒲田の食堂園。 久しぶりにバーボンロードを直進。 ランチタイムということもあり、お客さんが続々と。 小さいお店なので、すぐに満席。

恵比寿 アポンテ (APONTE)

1年ぶりの恵比寿アポンテ。 今回は初めて個室にしてみました。 個室というよりは、お店の奥の半個室的なスペース。 じっくり話しやすい。

御茶ノ水 新潟発祥なおじ 御茶ノ水店

燕三条の背油醤油ラーメンを無性に食べたくなる時がある。 御茶ノ水に、新潟のなおじの支店があるらしい、ということで訪問。 JR御茶ノ水駅からすぐのところ。 細い入口。

宝積寺 宇都宮みんみん 高根沢店

那須から宇都宮方面へ向かい、お昼は家族リクエストの宇都宮餃子。 宇都宮餃子の老舗 みんみん。 20年前ぐらいに初めて本店に行った時の感動が懐かしい。 県内には支店が充実しているようで、車で行きやすい宇都宮みんみん 高根沢店へ。

那須塩原 板室温泉 大黒屋

宿泊したのは、板室温泉大黒屋。 板室温泉に行くのは初めて。 那須七湯のひとつだとか。 車通りも少ないのどかな雰囲気。

黒磯 1988 CAFE SHOZO (カフェショウゾウ)

那須で有名なカフェのCAFE SHOZO。 本店がある一角は、レトロな建物が並んでいて、オシャレスポットのようで。 駐車場に車を停めて、カフェの一角を散策。 中古レコード屋さんがあったり、ぶらぶらとするのが楽しいですねえ。

黒磯 手打 焔(ホムラ)

週末は家族で那須方面へ。 昼ごはんは、とらや分店でラーメンをと向かうも、なぜか「臨時休業」の張り紙が… 気を取り直して、近くにある焔(ホムラ)というラーメン屋さんへ。

元町・中華街 興華菜館(コウカサイカン)

オーケー新山下店の近く、というかメガドンキの近くにある興華菜館(コウカサイカン)。 駅からはやや遠いところにあるのですが、前からずっと気になっていたので、オーケーへ買い物ついでのランチタイムに初潜入。 横濱ワイナリーと釣り船店に挟まれてお店…

京都 和久傳のお弁当

とあるところからいただいた、京都 和久傳のお弁当。 ゴージャスに二段重ね!

横浜中華街 南粤美食 (ナンエツビショク)

孤独のグルメで五郎さんが美味しそうに食べていたワンタンメンと釜飯が気になっていたんですが、なかなか行く機会がなかった中華街の南粤美食 (ナンエツビショク)。 ようやく行ってきました。

横浜 濱横酒場

横浜駅の狸小路入口に新しくできた濱横酒場。 もつ焼きと煮込み!という魅力的なメニューの立ち飲み屋。 午後早い時間からオープンしているよう。 引き戸を開けて店内へ。

横浜 ハングリータイガー 横浜モアーズ店

人間ドック終了。 半日以上何も食べてなかったけど、ご褒美がてら横浜駅モアーズのハングリータイガーへ。 ネットで順番待ちにエントリーしておくと、お店に着いてもそんなに待たずに済むのがうれしい。

神保町 うどん 丸香(まるか)

神保町の名店 うどん 丸香(まるか)。 土曜日の昼前、20人ぐらいの行列かな。 さて、今日もわかめうどんのひやかけ中盛。 久しぶりに海老天トッピングで。

伊勢佐木長者町 みずき

伊勢佐木長者町にある札幌焼き味噌ラーメン みずき。 焼き味噌ラーメン??? 前から気になってたんですが、初見参。 大通公園沿い、伊勢崎警察署の向かい側にお店あり。

南太田 カッセルカフェ

嫁さんがドイツ名物のプレッツェルを食べたいとリクエスト。 横浜界隈でドイツパンのお店ってあるのかいな、と探していたら、南太田にドイツパンのお店があるっていうことで、散歩がてら偵察。

桜木町 丿貫 福富町本店 (ヘチカン )

昼の丿貫(ヘチカン ) 。 行列は4人。これならすぐにありつけるな。 カウンターはコロナ対策で席と席の間に透明なシールドが設置されてる。

赤坂 とんかつ まさむね

1年以上ぶりのとんかつ まさむね。 お店が広くなっても、行列は変わらずの人気店。 少し遅い時間に行ってみました。

石川町 横浜中華街 山東2号店(サントン)

UberEatsで横浜中華街の山東(サントン)をデリバリーできるということを知り、さっそくお試し。 もちろん、名物の水餃子。あと、オリーブチャーハン。

新橋 博多天神 新橋2号店

新橋駅を出てすぐ、飲み屋街の一角にある博多天神新橋2号店。 隣りが天玉そばで有名なかめやなので、どっちにしようか迷うところですが、さくっと豚骨ラーメンを食べる時に重宝しているお店。

日本大通り シシリヤ (Sisiliya)

ハマスタ近くにあるピザの名店シシリヤ (Sisiliya)。 最近というか、ここ何年も我が家ではテイクアウトするのが定番になってます。 家族からの熱烈なリクエストもあり、電話してテイクアウト注文。

山手 葉牡丹(ハボタン)

山元町商店街にある中華の葉牡丹(ハボタン)。 餃子が美味しいということで、前から気になっていたのですが、ようやくお昼に新規開拓。 町中華っぽい佇まい。

渋谷 ラーメン王 後楽本舗 (こうらくほんぽ)

有楽町から五反田に引っ越した行楽本舗。 あそこの焼きそばをずっと食べたいと思っていたんですが、コロナの影響で昨年末に閉店してしまったとか。。。 あの焼きそばはもう食べられないのか。と思ったら、渋谷駅に系列のお店があることを思い出し、ラーメン王…

元町・中華街 ガンダム・カフェ・ヨコハマ・サテライト (GUNDAM Cafe YOKOHAMA Satellite)

山下埠頭のガンダム・ファクトリー内にあるカフェ。 ガンダム・カフェ・ヨコハマ・サテライトという名前だそうだ。長い(笑) 階段を2階に上がった右手がカフェスペース。

赤坂 武蔵

赤坂のしゃぶしゃぶランチの定番、武蔵。 ランチタイムは、人気店なのでタイミングが悪いと行列なのですが、12時半ぐらいに向かうと、並ばずすんなりと入れました。

関内 ベイブルーイング 関内本店

昨年末久々に訪れたベイブルーイングの関内本店。 ラグビーワールドカップ以来かも。 タップから注いでもらうクラフトビールはイイですねえ。

元町・中華街 下前商店

山下ふ頭で開催しているガンダムファクトリーに行った帰り、久しぶりに下前商店へ。 元町商店街からちょっと奥に入った住宅街にある隠れ家スポット。 この雰囲気が好きだ。

西横浜 今井かまぼこ店

相鉄の西横浜駅から徒歩10分ぐらいのところに、藤棚商店街という昔ながらの渋〜い佇まいの商店街があります。 商店街の中でも人気の今井かまぼこ店まで散歩がてら行ってきました。

日ノ出町 ミツワグリル

日ノ出町のミツワグリル。 昔ながらの渋~い佇まいの洋食屋さん。 なぜだかトルコライスを食べたい気分だったので、暖簾をくぐる。

大井町 地酒屋のぼる (~幟~)

昨年久しぶりに訪れた大井町の名店 地酒屋のぼる (~幟~)。 日本酒のラインナップが豊富なので、楽しみ。 その前にクラフトビールで乾杯。

新橋 らぁめん ほりうち 新橋店

新宿に本店がある、ざるらぁめんのほりうち新橋店。 初めて行ってきました。 お店は新橋駅から徒歩3分ぐらいにある飲み屋街の一角。