赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青森 青森駅 山ざと

しばらくは、先月の青森食い倒れツアーのネタを。

初日の夜は、青森駅和食屋 山ざとにて。

ホテルサンルートの地下1階に移転したとのことだが、階段の場所がわかりずらい(笑)

白板に書かれた手書きメニューはどれも魅力的。

眺めているだけで酒が飲めそう(笑)

青森名物の「ぎばさ」。アカモクという方がわかりやすいかも。

ネバネバ。

刺身盛り合せ。

分厚めのカット。

鮮度良し。青森は魚が美味い。

とげ栗ガニ。

毛ガニのような濃厚な味わい。

一同、無言でカニと向き合う(笑)

日本酒は、やはり豊盃が美味し。

青森に行ったら、イカは外せない。

イカゴロバターいため。

これをアテに、ひたすら飲める。

痛風警報もなんのその、白子はマストアイテム(笑)

これも日本酒のアテとして最強。

イカの塩辛もマストアイテムですね(笑)

次々と最強のアテが登場。

ナマコのコリコリした食感。

美味いなあ。

青森の海鮮。何を食べても満足度高し。

まだまだ食べたいところですが、次のお店に行きましょう。

ごちそうさまでした。

maps.app.goo.gl

TEL: 017-773-2387

食べログ グルメブログランキング

山ざと居酒屋 / 青森駅
夜総合点★★★★ 4.0