赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾 情熱

とあるプロジェクトの会食で、諸先輩と広尾の情熱へ。お店には事前にクエ鍋をリクエストしてたのですが、気仙沼産、15kgのクエが入りました〜、と電話をもらいまして、意気揚々とクエ鍋をいただきました。 相変わらずどの料理にもこだわりがあって秀逸。刺身…

御茶ノ水 焼肉ランド マルタケ

泊りがけの研修につき、更新が遅れ気味ですが、先日ホルモニストの同僚と行った焼肉ランドマルタケをアップします。焼肉ランドていう店名もインパクトありますが、御茶ノ水から小川町方面に坂を下った途中にある不思議な風情のお店です。 YAKINIQUESTの指南…

末広町 過橋米線(かきょうべいせん)

会議の後、昼食は同僚と秋葉原方面を新規開拓。末広町にある過橋米線という中国雲南地方の薬膳料理のお店へ。店名もインパクトありますが、店員さんにおススメメニューを聞いたところ、「伝統雲南風過橋米線がおススメ」ということで、これをいただきました。

虎ノ門 ホテルオークラ

昨日は高校時代の友人の披露宴。もともとマイペースというかトロな友人ですが、ようやく身を固めることになったようで。3連休の中日っていう微妙な日どりも彼らしい(笑)。 ホテルオークラでの披露宴出席はこれで通算3〜4回目かな。牛ヒレのポワレは毎度お…

強いワセダ、ガッカリ慶応

昨日の早慶戦観戦記。久々の接戦になるんではないかという予想が、前半であっさり裏切られました。結果的にワセダが強かったわけですが、慶応はやりたいことがまったく出来ず度重なるミスで自滅、の印象が強い早慶戦でした。

麻布十番 とらくまもぐら

会社の先輩後輩と一年ぶりのとらくまもぐら。いやいや、いつ行っても適度に混んでいて、適度にがやがやしていて、そしてツマミはどれも秀逸、イイお店です。 言いだしっぺの後輩は、麻布十番に住んでいるのに、今まで一度も訪れたことがないということで、今…

神田 ラーメン 神田店(旧 ラーメン二郎神田店)

会議の後は、ラーメン二郎フリークの同僚とラーメン神田店(旧ラーメン二郎神田店)へ。久しぶりに二郎系のラーメンをいただく。このお店は、現在“二郎”を名乗っていないようで、確かに看板から二郎の文字が消えてました。でも、うっすら残ってましたけど。

赤坂 麦屋

昨晩は丼さんと眼鏡堂さんと赤坂の麦屋にてぽっちゃり。二階の個室でまったりしながらなんだかんだで食べまくりました。お店が暗すぎて写真は全部ピンボケなのが残念ですが、ポテトサラダから始まり〆のそばまでどのツマミもなかなか美味。 落ち着いたお店の…

恵比寿 百鳥

元同僚で今は家業を継いでいる先輩と久しぶりに再会。恵比寿の百鳥で焼鳥をつつきながら、近況に懐かしい話に花が咲きました。 で、百鳥ですが、最近恵比寿にできたお店とかで、友人に教えてもらい初めて訪れましたが、どの串もクオリティ高し。鶏に限らず内…

恵比寿 元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店

一昨日の夜更けに同僚と向かった先は、元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店。鉄板鍋なる大阪発のメニューに挑戦してきました。 その鉄板鍋ですが、とにかく豪快。パエリャのような平たい鍋の外周に、ハラミ・バラ肉・ホルモンなど4〜5種類の肉を敷き詰め、その…

下倉孝商店 イカの沖漬

先日しもくらに行った帰りに吸い込まれ、お土産用に調達した下倉孝商店のイカの沖漬。見た目はいわゆるイカの塩辛風ですが、噛み締めるとイカの味が濃い〜です。塩辛にありがちなピリピリした刺激が全然なくて、マイルドな味わい。炊きたてご飯の上に乗っけ…

表参道 Nid Cafe(ニド・カフェ)

遅い昼食、ていうかほとんど3時のおやつな時間に入ったNid Cafe。ビルの3階にひっそりとある隠れ家的雰囲気のあるカフェです。 ハムとチーズのサンドウィッチをつまみつつ、しばしまったり。店内は微妙に雑然とした感じが力が抜けてて居心地良いです。窓から…

銀座 ひつまぶし名古屋 備長 銀座店

朝イチ会議の後、昼食は銀座ひつまぶし名古屋 備長 銀座店にてひつまぶしを。イトシアができてから初めて有楽町駅に降りてみましたが、おおっと、駅前の動線がすっかり変わっているぞ〜。イトシアには丸井が入ってますが、丸井らしくない(失礼)やけに立派…

札幌 中の島 穀物祭

義弟に教えてもらったポテト専門店の穀物祭。先日の札幌滞在中に家族で行ってきました。豊平川沿いの細い道の一角にあるインパクト満点の建物。概観は蔦でびっしりと覆われております。甲子園好きにはある意味たまらんわ〜(笑)。

羽田空港 洋食浅草ヨシカミ

実家から戻ってくる嫁さんと娘を迎えに羽田空港へ。朝から雨模様で寒々しいです。 待ち時間の合間に再び洋食浅草ヨシカミへ。羽田空港オリジナルメニューというカツカレーをいただく。カレーはわりとサラサラ系。ほんのりトマトソースの味がします。カツはや…

雑草の正体

◇関東学院大、来年3月まで試合自粛 大麻事件の2人退部 残念というよりも情けない。今年の大学選手権決勝は、7年連続でワセダ対関東学院の勝負になり、ワセダが雪辱することを期待していただけに。去年は日大、今年も春には同志社のラグビー部が不祥事を起…

中目黒 根室食堂

残業帰りの夕食に同僚と向かったのは中目黒の根室食堂。札幌から帰ったばかりなのに根室です(笑)。さて、駅から徒歩3分ぐらいのところにあるこのお店、意外にも立飲み屋です。しかし、案内されたのはなぜか奥の小上がり。立飲み屋で座って食べることになり…

小金湯温泉 まつの湯

定山渓に行った合間に立ち寄ってきた小金湯温泉まつの湯。定山渓のちょっと手前にあります。宿は3軒あるのですが、今営業しているのはまつの湯のみ。小金湯温泉旅館は小金湯パークホテルに買収されて、ひとつになって来年3月に新装オープンするとか。現在…

札幌 すみれ 札幌南三条店

散歩がてら豊平川の河川敷を散策し、千歳鶴ミュージアムまで。小腹も減ったので千年鶴ミュージアム・アネックスに入っているすみれへ。もう一軒のラーメン屋てつやの支店は10月28日で閉店してました。ややマニアックな立地なので客が少なかったのか? いつも…

定山渓温泉 ぬくもりの宿ふる川

4つめの温泉は家族で定山渓へ1泊旅行。娘は人生初の温泉(結局温泉は入ってないけど)。定山渓は温泉街になっていて、熱海のような感じでしょうか。紅葉はピークでした。 宿泊したぬくもりの宿ふる川は民芸調の宿。料理はけっこう美味かったです。しかし、…

湯本温泉 国民宿舎 雪秩父

新見本館に続いてのハシゴ湯。当初はニセコ山の家に行こうと思ったのですが、すでに冬季休業中のようで。対面の五色温泉旅館は5月に行ったばかりだしなあ。再び薬師温泉にしようか迷いながら向かったのは1年ぶりの雪秩父。平日のせいか、ここでもお客は5人ぐ…

新見温泉 秘湯の宿 新見本館

続いての温泉は、ちょっくらニセコまで。以前から攻略目標だった秘湯の宿 新見本館へ。5月に行った時は岩内方面からのアクセスが冬季閉鎖のため行けず。今回は蘭越の方から向かいました。 白樺の原生林を抜けて現れた目的地は2件宿があるだけ。秘境です。今…

完全試合が観たかった…

流れをがっちりキープしたまま中日日本一。札幌に舞台を移すことなく一気に決めちゃいました。一人のランナーも出せなかったファイターズもしょーもなかったけど、まあ先発山井が凄すぎたってことでしょう。 しかし、残念なのは9回表に山井から岩瀬への投手…

長沼 ながぬま温泉

札幌といえば温泉天国。時間の合間をぬって久々ライフワークの温泉三昧してます。 まず行ったのが義母リコメンドのながぬま温泉。夕食前にさくっと行ってきました。ながぬまコミュニティ公園の一角にあります。泉質はナトリウム−塩化物強塩泉ということです…