赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町屋 正泰苑 町屋駅前店

休み中に訪れた正泰苑。最近は銀座店が大人気のようで、お店のWEBサイトには電話番号がのっていないようだし、このブログのキーワード検索でも、このところずっとトップにランクインされています(ご来訪まことにありがとうございます)。 今回は、町屋駅前…

“Team GRD”に加入!

ついに買っちゃいました。リコーGRD。同僚が次々とGRDユーザーになる中、一眼デジカメにしようかずっと迷っていたのですが、今回の旅行が決め手になりました。気軽にスナップを、しかも広角で撮れるカメラを自分は求めているんだ!と確信。やはり一眼だと、…

マルタのバス、マルタの舟

マルタ共和国というのは、本当に不思議な島だ。マルタ・エクスペリエンスで、マルタの歴史を映像でわかりやすく解説してくれるのだが、見てたまげた。この国の歴史は、乱暴に言えば「世界の歴史」(正確に言うと西洋史)を凝縮したものだからである。

長期休暇も終了

3週間の長期休暇が本日で終了。明日から久々の出社である。こんなに長く休んだのは入社して以来初めて。あ、4年前に帯状疱疹で2週間ほど入院したことはあったけど。3週間休むと、前半の1週間は休みに向けての慣らし、中盤の1週間で休み本番、終盤の1週間でク…

元町 本丸亭

本厚木の人気店本丸亭の支店がなんと元町の代官坂下にできた。10月からオープンしているらしいので、休み中にさっそく訪れてみた。本厚木まで遠征しようと思いつつそのままになっていただけに、徒歩で行けるとはありがたい! 夕方過ぎだったが、場所がやや奥…

ヴァレッタ Cocopazzo

ヴァレッタのシティ・ゲートをくぐってちょっと行った所にあるマルタ料理のレストラン。マルタ産ワインの白を飲みながらシーフードをいただいた。今日獲れた魚がケースに入っており、お好みのものを選んでお好みの調理をしてくれる。エビとイカを選んでグリル…

ヴァレッタ Phoenix

パレルモを経ち、マルタへ。通算35カ国目(香港、タヒチ、旧ソビエト連邦をカウントしてますが・・・)である。 到着して最初の夕食は、宿泊先のル・メリディアン・フェニシアのメインダイニングPhoenixで。五つ星ホテルのダイニングらしく、ピアノの生演奏でゴ…

パレルモ Antica Focacceria San Francesco

イタリアの旅に戻ります。タオルミーナの次に訪れたシチリア最大の都市パレルモ。イタリア第5の都市だそうだが、とにかく喧騒の街。良く言えばヨーロッパとイスラムの美しい融合、悪く言うと猥雑で汚くて落ち着かない街である。タオルミーナの後だっただけに…

ALWAYS三丁目の夕日

ヤラれた・・・涙が止まらなくなった。ニュー・シネマ・パラダイスか火垂るの墓(アニメ)以来か。とにかく人情モノなのだが、役者のキャスティングと演技がすばらしい。 その中でも、吉岡秀隆は本当に演技の上手い役者だ。Dr.コトーといい、何を見ても“北の国か…

横浜トリエンナーレ2005

閉幕まであと1ヶ月を切った横浜トリエンナーレ2005を観て来ました。普段入れない倉庫街はなかなか趣きがありました。あまりモダンアートを観に行く機会がないのですが、純粋に楽しめました。 面白かったのは、ロングマーチという中国のアーティスト集団が企…

圧勝。

我が家では行事になっているおなじみの大学ラグビー早慶戦観戦。結果は54-0と完封のおまけが付く圧勝。前半は慶應の低いタックルと粘りのディフェンスで点差がつかなかったが、後半はワセダの波状攻撃オンパレード。とにかくワセダのメンバー個々人の強さが…

チェファル wine-bar Lilie's Club

パレルモから電車で小一時間のところにあるチェファル。映画“ニュー・シネマ・パラダイス”のロケ地でも有名な、美しい海岸線が広がるひなびた町。 ずっと見ていても飽きない美しい海岸を散策後、海岸からちょっと入ったところにあるwine-barでランチ。テラスで…

タオルミーナ Ristrante Taormina(リストランテ・タオルミーナ)

ディナーで訪れたのは、ガイドブックでもよく紹介されていて日本人観光客にわりと有名なリストランテ。2組ほど日本人観光客を見かけました。 タオルミーナなので、魚介系のメニューがいっぱい。いただいたものは、前菜に生ハム&モッツァレラチーズ、タコの…

タオルミーナ Granduca(グランドゥーカ)

イタリアに着いて、最初のお昼に食べたピッツェリア。元町にあるリストランテ・グランドゥーカのシェフが以前ここで働いていたそうで、ヨコハマから来た、って言ったら、ウェイターの兄ちゃんが、「オレのフレンドがヨコハマでお店出してるだろ」とウインク…

CRUEの一員になってきました!

今日はハードロック愛好家の同僚とライブ鑑賞会ということで、さいたまスーパーアリーナまではるばる行ってきました。MOTLEY CRUE(モトリー・クルー)の“Carnival of Sins”ツアー へ。 いやいや、高校の時にライブに行って以来、実に18年ぶりの生・モトリー…

アリタリアの怪

シチリア&マルタより戻ってきました。帰ってきたら日本は寒いのなんの。太陽のパワーが地中海とは違います。日本は秋じゃなくて冬突入のような天気です。 さて、プライベートでは久々、7年ぶりのイタリアでしたが、いやあ、アリタリアのおかげでハプニング…

旅に出ます

明日よりシチリア&マルタ島へ旅立ちます。料理がおいしそうなので楽しみです(笑)。このところ長期休みといえばリゾートばかりだったので、プライベートでは久々のヨーロッパだな。日記の方はしばらくお休みします。では行ってまいります。