赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ALWAYS三丁目の夕日


ヤラれた・・・涙が止まらなくなった。ニュー・シネマ・パラダイスか火垂るの墓(アニメ)以来か。とにかく人情モノなのだが、役者のキャスティングと演技がすばらしい。


その中でも、吉岡秀隆は本当に演技の上手い役者だ。Dr.コトーといい、何を見ても“北の国から”の純にしか見えない(笑)のだが、観ているうちに目が離せなくなり、心が揺さぶられてくる。竜之介(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)のクライマックスに向かう一連のシーンは、とにかくヤバイ。今これを書きながらそのシーンを思い出すとまたジワッとしてくる(笑)。


観終わった後、こんなにあたたかい気持ちになった映画は久しぶりである。泣きたい人は必見です。余談ですが、ミゼットやスバル360など、昔のクルマが勢揃いなところも、クルマ好きにはたまりませんが。


決めた!今年の《2大泣かせ作品》は、本は“東京タワー” 、映画は“ALWAYS三丁目の夕日”に決定!です。


→人気blogランキングへ