赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な勝利。。。

今シーズン初のワセダラグビー観戦。早田組前半のヤマ場、帝京戦。 夕方からオールブラックス対ワラビーズの試合が国立競技場であるということもあるのか、結構な混雑ぶり。 さて、試合の方ですが、あわや昨年の再現か、というのが一瞬頭をよぎるような、8…

赤坂見附 三田製麺所 赤坂見附店

最近朝からずっと会議続きで昼飯を食べそびれることが多発。。。 ランチタイムも終わった頃に向かうは、三田製麺所。今回は辛つけ麺を大盛で。 麺が400Gだと、インパクトありますねえ。

センター南 炭焼喰人

秋の焼肉。個人的なリスペクト店炭焼喰人も刺身解禁! レバ刺しはもちろんのこと、何じゃこれは!という見事に霜降り満開のユッケ。いきなりエンジン全開。 ◇レバ刺し

赤坂 元木

赤坂ランチの韓国料理新規開拓。 元木という名前のお店。ふらっと入ったのですが、なんとサンゲタンのハーフが880円也。風邪気味だったので迷うことなくチョイス。 まずは韓国料理定番の小皿が。これをつついていると、お待ちかねのサンゲタン登場。

浪速のJOE誕生

Good JOEb!!! ようこそ、城島選手。センターラインの強化はタイガースの大きな課題だっただけに、扇の要でなおかつ右の強打者という大きな穴を一気に埋められたのは、うれしい限り。

赤坂 五鉄

お目当てのお店がことごとく満員か行列につき、ランチ難民状態。 で、目についた五鉄へフラッと吸い込まれました。 鶏料理の店ということで、ランチは、潔く親子丼とから揚げの2品のみ。親子丼で。

恵比寿 ゆとりの空間 恵比寿本店

部の歓送迎会開催。会場はゆとりの空間。栗原はるみのお店です。 貸切での宴席だったので、大人数でもホント「ゆとりの空間」。

錦糸町 大三元

さて、この日の大三元ランチは、デフォルトメニュー牛バラ焼きそばへの誘惑を断ち切り、ラージャン麺(汁あり)の辛さ控えめで。 辛さ控えめでも、じわじわっと辛い!スッキリ爽快な食感。

日暮里 ショコラティエ イナムラショウゾウ

先日上野動物園へ行った帰り、谷中界隈を散策し、おみやげとして狙うは、イナムラショウゾウ。 パティシエ イナムラショウゾウの前を通りかかると、相変わらずの行列。じゃあ、ということで、谷中墓地を抜けて向かうは、2号店のショコラティエ イナムラショ…

溜池山王 雛どり(ひなどり)

外資系の匂いがプンプンする溜池山王界隈で、味わい深い居酒屋や定食屋が何軒か並ぶ一角があります。 前からちょっと気になっていたのですが、このお方のブログを見て、ついに暖簾をくぐってまいりました。 お店の名前は雛どり。ランチでは唐揚げ定食が名物…

赤坂 芸能人カレー部 赤坂店

う〜ん。。。微妙。。。 拙ブログでは、食べたお店について、基本的にネガティブ意見は書かないように(タイガースネタは除く 笑)してますが、これはイカンよ、芸能人カレー部。

赤坂 旬菜工房 一福

行列店の會水庵(かいすいあん)、13時半近くにもかかわらず、またも行列。 断念して隣の一福にて、ピリ辛ちゃんぽん。ここのちゃんぽんは4種類とバリエーション豊富。

北品川 北品川秋の陣

ということで、恒例の北品川会。今回は総勢12名の勇者による“秋の陣”開催。 選りすぐりの“代表メンバー”により、大将の重戦車攻撃もなんのその、華麗?に珠玉の食材、もとい課題をクリアしていきます。 ということで、今回も今宵の全ラインナップを写真にて…

横浜オクトーバーフェスト2009に行ってきた

赤レンガ倉庫で開催されるイベントの中でも、個人的にマストなのが、横浜オクトーバーフェスト。 なんといっても、ドイツの美味いビールが飲める賑やかなお祭り。ヨコハマの秋の訪れを感じる瞬間です(笑)。

赤坂見附 三田製麺所 赤坂見附店

残業メシで新規開拓。行ったのは三田製麺所。ここも今年の8月ぐらいにオープンしたお店。 つけ麺は普通のつけ麺と辛つけ麺の2種類。麺の量は普通(200G)・中盛(300G)・大盛(400G)・特盛(500G)の4段階。大盛までは料金が同じ設定のようです。

赤坂 黒うどん 山長

最近の赤坂は、うどん屋さんが次々とオープンしてますが、残業メシで黒うどんの山長へ。これも最近出店してきたうどん屋さん。確か代々木にも黒うどんのお店があったような。 黒うどんは名古屋が発祥だとか。「黒い」のはうどん版の玄米だからだとか。 味噌…

赤坂 かつの玄琢

赤坂で「オフクロの味」的しょうが焼きを満喫できる玄琢。 もちろん、300Gの特ロースかつも魅惑的ですが、リピート回数が多いのが、ミックス定食。

四谷三丁目 パザパ(PAS A PAS)

ビストロの老舗パザパ。 学生時代、初めてこのお店に連れて行ってもらった時の衝撃は今も忘れません。パリの定食屋の雰囲気が見事なほどに再現されているというか。そんな印象を強く覚えています。しかも、プリフィクスで2500円!という脅威の価格設定も含め…

御徒町 蘭亭ぽん多

連休は義母が東京に来ていたので、家族揃って上野動物園へ。上野動物園、個人的にもおそらく20数年ぶりです。もちろん、娘っこは人生初。 動物園に行く前に、腹ごしらえ。上野といえばやはりとんかつを食さねば。で、久々、蘭亭ぽん多にてとんかつ。 ◇上とん…

赤坂 フィッシャーマンズ・ワーフ(FISHERMAN'S WHARF)

最近入れ替わりの激しい一ツ木通り沿いで、静かに佇む老舗のシーフードレストラン フィッシャーマンズ・ワーフ。行こうと思いながらなかなか行く機会がなかったのですが、地下の扉を開けてみました。 マリンテイスト満点な店内、レトロで薄暗い感じが妙に落…

横浜中華街 大珍楼本店 保保好(ぼうぼうこう)

母の誕生祝いを兼ねて、3家族で中華街へ。 家族内で人気の高い大珍楼本店 保保好(ぼうぼうこう)へ。今回は3階の落ち着いた雰囲気のフロアに案内されました。 ◇前菜盛り合わせ

シーズン終了。

感想から言いますと、まっ、弱いなりに後半は検討した方ではないか、と。

新橋 宇和島

新橋ランチネタ続けます。 愛媛名物「鯛めし」をランチで堪能できる宇和島。ガッツリA定食ではなく、鯛めしオンリーで。

新橋 活魚料理 ととや

早めのお昼で新橋のととやへ。11:00からオープンしているのが、早メシにはありがたいです。 さわらの西京焼き定食で。魚が出てくるまでに食べる茶碗蒸しが美味い。

梅田 はがくれ

毎度ワンパターンですいません。 またもはがくれ。またも生醤油うどん。ダブルにしたいところでしたが、1.5で。

肥後橋 L’HEURE BLEUE(ルール ブルー)

評判のビストロ ルールブルーにて会食。遊16さんとMOさんのおススメ。結論から言うと、またまた大阪の奥深さを知ってしまった、というか驚愕の味でした! お店は、一見わかりにく〜い場所に、さりげな〜くあります。カジュアルなビストロなのに、出てく…

本町 CAFE GARB(カフェ ガーブ)

会議の後、お昼に連れて行っていただいたCAFE GARB(カフェ ガーブ)。 かなりオオバコのカフェ。いかにも結婚式の二次会用途とかに向いているお店です。 ランチメニューのラインナップは充実。本日のランチにも惹かれましたが、「牛スジ」の第一印象で牛ス…

阿倍野 明治屋

週末は大阪出張。 時間を見つけて訪れたのは、「世界遺産」級居酒屋の明治屋。 阿倍野筋は再開発がさらに進んで、見事なほどの更地状態。。。 しかし、しかし、明治屋は健在。

赤坂 赤坂麺通団

すっかり赤坂の麺処として定番化した赤坂麺通団。いつ行っても盛況です。 この日は、ざるうどん小とあつがけ小にげそ天をトッピング。 ◇ざるうどん

赤坂 ステーキ大澤

久々に會水庵(かいすいあん)へ向かうも、開店直後の11:30過ぎにもかかわらず早満員で断念。 方針変更してステーキ大澤へ。ランチ一番乗りだったようです。