赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田町 ホーカーズ

お昼は限定のカレー炒飯をゲットしにホーカーズへ。ギリギリ最後の一人の枠に滑り込み成功(同僚の方、ごめんなさい)。この炒飯はおそらく毎日15食前後ぐらいしか数がないと思われます。人気メニューなのでたいてい12時前には売り切れになってます。 パラパ…

南青山 ヘルムスデール

涼しくなってくるとギネスビールがうまい季節なわけですが、いつぞや久しぶりに行ったっきり、すっかりアップし忘れていたヘルムスデール 。日赤通り沿いにあるアイリッシュ・パブです。 ここのお店はスコットランドの伝統料理が充実しているようで、「ケル…

甲府 玉川温泉

甲府昭和インターからほど近く、なぜか田園の中にある建物が今回お目当ての玉川温泉です。 噂どおり大量の源泉かけ流し。お湯が浴槽から洗い場へザーザーと溢れ出ていて洪水状態!洗い場の洗面器が溢れ出るお湯に流されていく光景は圧巻。

GR手拭い当たっちゃいました!!

リコーGRD発売一周年記念のGR手拭いプレゼントに当選しました。うれしいなあ。 リコーさん、ありがとうございました。 →→→クリックお願いします!

浅草 アリゾナキッチン

会議の後、昼食は浅草のアリゾナキッチンへ。永井荷風が常連客だったという不思議な店名の洋食屋さん。荷風お気に入りのチキンレバークレオールにしようか迷いましたが、カキフライの誘惑に負けてしまいました(笑)。 ◇カキフライのおいしい季節がやってき…

信じられな〜い!

おめでとう、北海道日本ハムファイターズ。44年ぶりの日本一。 あらためて楽しかった。“Enjoy Baseball”を堪能させてもらいました。吉本系浪花節のタイガースとは異なる面白さがあるな、このチームには。今までの優勝チームにはない感じ。これは今風に言うと…

麻布十番 とらくまもぐら

深夜、上司と麻布十番のとらくまもぐらで遅い夜ご飯。前から行ってみたいお店のひとつでしたが、ようやく行くことができました。地下に降りて隠れ家のような低い扉を開くと、居心地のよい空間が広がっております。 ◇ぎんなん

五反田 龍門

同僚N君おススメの四川料理のお店、龍門に行ってきました。やはり最初にいただくのは陳麻婆豆腐。これまた痺れる辛さ。汗がどっと吹き出てきます(笑)が、ご飯がすすみます。クオリティの高い麻婆豆腐です。

恵比寿 ユリーズ(YURI's)

同僚に連れて行ってもらった恵比寿路地裏の韓国料理屋さん。焼肉以外のメニューが充実してます。焼肉はネギ塩味がおいしい。ネギ塩タンは片面のみ焼いて肉汁のジュワッとした味が楽しめます。

祝!GR DIGITAL一周年

ブログの写真撮影用に大活躍しているリコーのGR DIGITALが早いもので発売一周年。 一周年記念に《特製GR手拭い》のプレゼント企画があるということで、プレゼントにエントリーしてみました。 GR DIGITALを購入してから、写真生活が変わったような気がします…

フラポテトが終売!?

悲しいニュース。なんと東京スナックのフラポテトが終売になるそうです。 10月から東京スナックのホームページは閉鎖されているようで、現在はアクセスできず。なんでだろう?

田町 肴 いち川

夜の会議で肴 いち川へ。失礼ながら、芝浦界隈にセンスが良くてかつ魚がおいしい和食屋さんがあるとは、今までまったく知りませんでした! 刺身から始まり、秋の味覚を楽しみましたが、ものすごく久しぶりに食べたマツタケの土瓶蒸。うまいなあ、一口飲んで…

有終の美

今シーズンの最後の試合を観戦しに同僚と神宮へ行ってきました。今日はファンサービスとかで外野席は¥1000也。いつもこのぐらい安いともっと観戦しに行くんだがなあ。 さて、前回の神宮同様、井川と石川の先発で始まった試合でしたが、前回の試合をリプレイ…

元町 エピセ

最近の個人的なマイブームは、相変わらずの焼肉に加えて(笑)四川料理なのですが、西麻布にあるヌーベルシノアのエピセが今年5月に元町にお店を出したということで、前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。 ヌーベルシノアというだけあっ…

元町 一茶庵

元町商店街の代官坂を降りたところにある一茶庵へ行ってきました。元町商店街界隈で蕎麦を食べる機会はあまりないのですが、蕎麦屋は3〜4件あるようです。 いただいたのは一茶庵せいろ。うまいです。つゆが独特の味でした。他にもいろいろな種類の蕎麦があ…

大門 米作

大門のお寿司屋さんを新規開拓。大通りから一本入ったところにポツンとあるお店です。 京風寿司ということで、そのせいなのかお酢が若干キツメの味付け。本日の三色丼は、カツオ・マグロ・ブリでした。同僚と穴子とサンマの棒寿司をシェア。 丼だけだと普通盛…

いぶし銀片岡の引退

片岡篤史の引退試合。中日との今シーズン最後の直接対決かつ最後の甲子園だったが、片岡自らのタイムリーも飛び出し快勝。引退試合に花を添えました。 タイガースでの5年間は、期待していたほどの活躍ではありませんでしたが、01年のFAで涙の阪神入り表明、0…

神保町 カーマ

神保町というとカレー屋激戦区なわけで、共栄堂にしようか、エチオピアか、はたまたペルソナか、いやいや新世界菜館に行くか、と、どこのお店に入ろうかひと通り想起しつつ迷うのが結構楽しいのですが、久々カーマへ行ってきました。 カーマといえばやはりチ…

銀座 芝蘭(チーラン)

下赤塚にある四川料理の有名店の銀座店に行ってきました。資生堂本社の裏手にありました。入ってみると、銀座という立地のわりにカジュアルな内装のお店。 麻婆豆腐にしようか一瞬迷いましたが、朝からなんとなく気分は汁なし担担麺(タンタンメン)だったの…

 オレ竜の涙

おめでとう、中日ドラゴンズ。 やはり強かった。大人げないくらいに“オトナ”のチームでしたね。 まさか落合監督が涙の優勝インタビューとは、ねえ。驚きました。 ヒール、いやいや妖術使いの目にも涙、っていうやつでしょうか。 今年のプロ野球は、“涙のペナ…

10・08

2005・09・07のナゴヤドーム、中村豊のホームランを忘れない。 そして、2006・10・08の甲子園、久保田の投げた1イニングを忘れない。 もちろん岡田監督のあまりに“不可解”な投手起用も。 久保田と岡田監督に捧げる1句。 セリーグの、灯かりも消した、クローザー…

関内 カサ・デ・フジモリ

週末、家族で関内のスペイン料理屋カサ・デ・フジモリで遅めのランチを。入口からなかなかにスペインの雰囲気漂うお店です。 サングリアを片手にタパスをつまむ休日の午後というのもなかなかいいものです。スペインのバルは日本の居酒屋とある意味似ているの…

新宿 王ろじ

新宿で昼メシとなると、あまりに食べたい選択肢が多いのでちょっと迷ってしまうのだが、一路王ろじへ。この日は初めてとん丼をいただきました。とん丼の正体は、丼に入ったカツカレーなのですが、カレーの海の上にそびえ立つ見事なカツ、ビジュアルインパク…

恵比寿 もつやき処 い志井

同僚と以前から行きたいと思っていたもつやき処 い志井へ行ってきました。 小さな入口の引き戸を開けると、こじんまりとした“居酒屋シズル”溢れる店内。お店の雰囲気だけでかなり期待度大。 メニューの方はコースメニューが中心になっていますが、コラーゲン…

エースの見納め?

昨晩の話になりますが、同僚と神宮に行ってきました。今シーズン3回目、2連敗中の神宮。 すっかり秋で涼しいナイター観戦。観客の入りも少なく、“祭のあと”のような雰囲気。ていうか、一塁側とライト側はガラガラ。ここはどこのホームグラウンドじゃい!(ま…

なんと入選!!

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「美味しいもの」になんと入選しました!! 記念すべき受賞作は先日食べまくった板前焼肉一斗の「極上ロース」。 写真コンテストで入賞したのは初めてなので、うれしいです。ヒロさん、選んでいただきありがとうございます…

二日市温泉 博多湯

博多から15分ぐらいのところにある二日市温泉。創業万延元年(1860年)と江戸時代から創業している由緒正しき博多湯へちょっくら行ってきました。