赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新シーズン

待ちに待ったプロ野球セリーグが開幕。今年のタイガースは京セラドームでの広島戦からスタートなので、昨日・今日とテレビ観戦でした。 昨日は広島のエース黒田を案の定打てず、中継ぎが崩れて負け。そして本日は先発能見がヘロヘロながらなんとか2失点で持…

麻布十番 富麗華

昨晩はチームの納会で麻布十番の富麗華にて中華を。2年ぶりぐらいの富麗華であります。前菜の盛り合わせから始まりシメの炒飯、そして高級烏龍茶までコース料理を堪能。フカヒレも美味かったですが、感動したのは久々の北京ダックと黒酢の酢豚。酢豚はまろや…

四谷三丁目 名門

本日の納会は四谷三丁目の名門にて再び絶倫コースを。 ヤッキー中村こと中村店長の怒涛のノンストップ・プレゼン&店長自ら焼く珠玉の焼肉を満喫いたしました。阪神ファンだと言ったら、なぜかギャクでショート藤田平(笑)。M2以上じゃないとわかんないわな…

広尾 こだわりの店 情熱

年度末ということもあり、今週は宴会納会ウィーク。 昨晩は、広尾にあるこだわりの店 情熱にて美味いものを堪能。武蔵小山のからいもの里の姉妹店で、去年11月にオープンしたばかりだとか。入口が非常にわかりづらく、階段を3階まで上がっていったところにあ…

築地 さとう

昨晩は築地さとうにて会食。松坂牛のステーキをいただきました。肉の霜降り具合もトンデモナイですが、シェフが目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるのを眺めているのも圧巻です。 焼く前に一切れ生で味見?をしましたが、ヤバイわこれ! その後、好みの焼…

神保町 ミロンガ・ヌオーバ

神田きくかわで鰻の後は、神保町のシンボルのひとつ、ミロンガ ヌオーバを久しぶりに訪れました。 もはや説明するまでもない東京の重要文化財ですね。店内ではタンゴが渋〜くかかっております。この感じがミロンガだね。実に落ち着きます。 母は初めて訪れた…

神田 きくかわ

昨日は家族で神田きくかわにて鰻を。お昼どきはいつも行列しております。 鰻の匂いが遠くからでもよくわかるのでお店の場所を迷う心配がないですね(笑)。 ここの鰻重は2匹分でボリュームたっぷり。他のお店よりも食べ応え抜群。 ジューシーな鰻を頬張りな…

鎌倉 カフェエチカ(CAFE ETHICA)

鎌倉散策の途中に寄ったカフェエチカ。小町通り沿いにあります。お店に入ると、ちょうどBGMはお気に入りのTenorio Jr.(テノーリオ・ジュニオル)のEmbaloでした。こういうところで聴くとさらにイイ感じです。店内はなかなか居心地よし。 ケーキはロールケー…

鎌倉 キャラウェイ

週末は久しぶりに鎌倉散策。散策後、小町通り近くの有名店キャラウェイへ。行列がすごいお店らしいのですが、夕方だったので意外にすんなり入れました。 それにしても、ご飯の量もルーの量もスゴイ…普通盛りなのに他のお店の大盛より多い量です。嫁さんが頼…

12ヶ月点検

愛車147GTAに乗り換えてもうすぐ1年。早いものです。で、12ヶ月点検を受けにディーラーへ行ってきました。 最近ずっと点灯しっぱなしだったエアバック警告灯の異常は、案の定接触不良だったようで(笑)。ディーラーの担当メカニック氏曰く、まあ、イタリア…

東池袋 さよなら大勝軒

3月20日で閉店してしまう東池袋の大勝軒に行ってきました。訪れるのは本当に久方ぶり、実に4〜5年ぶりぐらいではないかと。 店の前はお馴染みの行列でしたが、お店の斜め向かいにあったパン屋さんはなく、目の前に高層ビルが建っておりました。再開発が着実…

桜木町 ラ・カーサ・ディ・マルコ

定期健康診断の後、夜は先日ランチに訪れたLa Casa Di Marco(ラ・カーサ・ディ・マルコ)を再訪。24時間以上食べていなかったので、あ〜、ワインが胃に沁みわたる〜(笑)。 今回はアラカルトで注文。パスタは黒トリュフのパスタとカラスミのパスタの2種類…

月島 ほていさん

今シーズンも間に合いました。ほていさんであんこう鍋。今年は暖冬で冬らしさを感じることが少なかったですが、ほていさんであん肝を肴に熱燗をちびちびやっていると、個人的に冬物語な気分であります。 席に座ると自動的に出てくる特盛のお刺身といい、いつ…

東銀座 中華割烹 わたなべ

会議の後、中華割烹わたなべというお店に連れて行ってもらいました。場所は歌舞伎座近くの路地裏。中華割烹という料理ジャンル名が不思議です。お店に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えるのですが、なんか人の家に遊びに来たような感覚。 3人でランチメニ…

バブルへGO!!

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式を観てきました。公式HPもなかなか芸が細かくて楽しめます。 さて、ストーリーの方はユルユルでちゃんと練れている感じはしませんでしたが、バブル当時の時代考証がなかなかリアルで笑いどころ満載。浮っついた感をちと過…

川崎 佐世保バーガー Zats Burger Cafe

最近嫁さんがよく行っているラゾーナ川崎へ。クルマで行ったのは初めてでしたが、駐車場の入口がよくわからず右往左往。できて新しいせいかカーナビもまだ対応しておらず、ちと苦労しました。もう少し、国道1号からわかりやすい案内板を充実させてほしいもの…

品川 天華

ルーティンになっている天華。メニュー全制覇に向けて今回は屋台そばをトライアル。 どうやら載っている具は四川ごまだれそばとほぼ同じような印象。スープがしょうゆベースのピリ辛味なので、ごまだれそばのしょうゆ版という位置づけでしょうか。ごまだれと…

麻布十番 たぬ吉

同僚と深夜の残業メシは、麻布十番のたぬ吉にて。いつ訪れても適度に賑やかで適度に混んでいる居心地のよい居酒屋。 アル・ゴアの不都合な真実の感想で盛り上がりながらねぎま鍋を肴に日本酒の冷やを。お刺身でも十分美味しい鮪をさっと火にくぐらせて食べる…

芝浦 キクヤレストラン

ランチは久々にキクヤまで遠征。いつもはオムコロかカツカレーを頼むのですが、同僚オススメの肉天+コロッケをトライアル。肉天は細く切った豚肉を唐揚げにしたもののようです。洋食屋さんというよりはおふくろの味のような印象。これにコロッケがついてい…

桜木町 La Casa Di Marco(ラ・カーサ・ディ・マルコ)

週末のランチで、嫁さんリクエストのLa Casa Di Marco(ラ・カーサ・ディ・マルコ)へ行ってきました。 野毛の一角、お店の向かい側は都橋商店街。なんでイタ飯屋がここに?というシュールなロケーション。予約をしていったのですが、すでに満席でした。世界…

横浜中華街 萬来亭(ばんらいてい)

中華街新規開拓。メントレGでゲストの余貴美子が紹介していた萬来亭(ばんらいてい)へ。市場通りのかなり外れの方にあります。製麺所が経営している上海料理のお店ということで、やはり麺系のメニューが特にオススメだとか。 ランチメニューの中にあったパ…

GRDの帰還

修理に出していたリコーGRDが還ってきました。レンズが格納できなくなる不具合発生から約1ヶ月。修理代金は計¥26,407かかったようですが、ヨドバシカメラの延長保証に入っていたおかげでタダで済みました。デジカメだと、アナログ銀塩カメラと違って修理代…

恵比寿 蟻月

夜更けの会議でメシを食いそびれ、同僚と深夜の残業メシは恵比寿の蟻月にてモツ鍋。 久しぶりに行きましたが、予約が取れない人気店も平日の夜中は意外にすんなりと入れるものです。 3種類あるモツ鍋のうち、しょうゆ味の赤のモツ鍋をチョイス。モツがやわら…