赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松榮亭のカレーライス

お得意先の帰りに秋葉原に 寄ったついでに、 淡路町まで足を伸ばして、 何年かぶりに松榮亭に行った。 この界隈は時が止まったように 味のある雰囲気が健在。 カレーライスをいただいた。 シンプルだけどクセになる 味は変わらず健在だった。 夏目漱石も「か…

いな本

昼食は少し遠征して 「いな本」へ。 ここの3品セレクトする 定食は結構お気に入り。 今回は、1品追加して 4品の定食をいただいた。 隣のグループに、ものすごい 大食漢の人がいた。 漫画のような超大盛の どんぶりご飯に、まぐろのカマを 定食とは別に注文し…

大勝軒@神奈川新町

休日出勤の途中、大勝軒に 寄った。 日曜日の昼だったので、 10人ぐらいの行列。 今回も「あつもり」を注文。 本店に比べると、麺がやや もそもそしており、 チャーシューが柔らかい のが、この店の特徴か。 相変わらず山岸さんのイラストは イイ感じだ。

アメリカ軍の秘密兵器はヘヴィメタ!?

ネットを見ていたら、ニュースでこんな記事が。 米軍の秘密兵器は「ヘヴィ・メタ」 ファルージャ掃討 イラクのファルージャで戦闘中の米兵が、軍用車などから「メタリカ」や「AC/DC」といったヘヴィ・メタル・バンドの楽曲を大音響で鳴らし、イラク兵に…

海員閣の焼売

夕食に海員閣の焼売をテイクアウトしたものをいただいた。 中華街で唯一炭火で料理をする お店とのこと。 週末は毎度のことながら いつもすごい行列のお店だが、 実はお店で食べずに焼売をテイクアウト するのが裏技である。 変わらない味。ボリュームたっぷ…

理由

最近映画化されたということで、飛行機の中で 読もうかな、と思って買った文庫本。 すっかり忘れていたが、読み始めたら一気に読めた。 宮部みゆきの本を読むの初めて。 ミステリーというよりは、殺人事件を振り返るドキュメンタリー。 読みやすいのだが、関…

築地すし好

2日連続で品川で昼食。 本日は三菱重工ビルのすし好で北海丼をいただいた。 うに、いくら、ほたて、かにが載った丼。 おいしかったが、やや量が少なめかな。

トラットリア・イタリア

品川で会議の後、ランチをいただいた。 今日は、ランチメニューの中から、 「消極的選択」でベーコンとキャベツの アーリオオーリオのロングパスタを注文。 このところ似たようなパスタが続く・・・ 品川のインターシティは、テナントが イマイチでさくっと…

ドキドキしない早慶戦

学生時代から数えて 通算12回目の早慶戦観戦。 慶應が少しは善戦するかと思ったが、結果はワセダの圧勝。 前半で52−7と、アルティメット・クラッシュの炸裂。 凄みを感じる波状攻撃の連続。 後半はケガ防止ということもあってペースダウンしたが、 73−…

パスタバール・ブイトーニ@麻布十番

小腹が空いたので、夕方の変な時間にさくっとパスタをいただいた。 このお店、初めて入ったが、パスタのファーストフード版というか。 「立ち食いそば屋」的な感じ。(ちゃんと椅子はある) 注文してから5分ぐらいで料理が出てくる。 味の方は、「立ち食いパ…

都留市温泉 芭蕉月待ちの湯

紅葉を見に、国道412号線から413号線で道志川方面へ。 国道413号線は、3ケタ国道の中でも、景色といいワインディングの連続と いい、クルマを走らせて楽しいお気に入りのドライブコース。 今年は夏の暑さのせいか、紅葉は例年に比べてイマイチだった。 その…

マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ@松涛

両親と妹夫婦と食事に出かけた。 妹のセレクションで、ポルトガル料理を初めていただいた。 トマトソースがベースとなった 料理が多かった。 「ポルトガル風シンプルゆで野菜」と 「カタプラーナ」という ポルトガル風ブイヤベースがおいしかった。 ワインも…

「スローキャリア」

キャリア論の第一人者の最新作。 以前、作者が講師をされていた研修を受けて、非常に感銘を受けたが、 基本的な考え方は共通している。 「幸せなサラリーマン人生」を送るための示唆に富んでおり、 勇気付けられる。 常に問題意識を持ち、仮説→検証のサイク…

「日本のはしっこへ行ってみた」

JALの機内誌で紹介されていたのだが、タイトルに惹かれて読んでみた。 日本中のかなりマニアックなところを旅したエッセイ。 自分は「はしっこ好き」であることを実感。ある意味非常に共感できる。 北海道の北・南・東のすべての岬は制覇したし、最近は日本…

山田屋

今日のお昼は、山田屋へ。 寒くなってきたので、最初は冬の名物「ふぐ雑炊」にする つもりだったが、「あさりご飯」という初めて見るメニューに惹かれて あっさり方針変更。 あさりご飯に、カキフライ、三平汁がついていて 食べ応えあり。満足。 でも、次回…

なんつっ亭@渋沢

行こうと思っていた箱根板橋の「味一」が残念ながら閉まっており、 渋沢の有名店「なんつっ亭」へ。 お店は246号沿いに移転していた。 ネギチャーシュー麺をいただいた。 熊本ラーメンである。マー油で真っ黒なスープ。 麺は桂花よりも柔らかめ。かなり濃厚…

早雲山温泉 大雄山最乗寺箱根別院

失効寸前の振替休日を取った。 ゆっくり寝ていたい、と思ったが、いや、もったいない、と一念奮起。 前から気になっていた早雲山温泉に行った。 ここは、お寺の中に温泉があるという珍しい温泉。 料金の方も、「お布施」という形式。 残念ながら露天風呂の方…

得正

ランチは最近東京に進出してきたらしいカレーうどん専門店得正に行ってみた。 メニューはほんとうにカレーうどん系だけ。 大海老天入りのカレーうどんをいただいた。 味の方は、カレールーが妙にこってりしていて甘め。 スープがどろっとし過ぎで、海老天の…