赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒 かづ屋

目黒のかづ屋。しばらく行かない間に、若干大鳥神社側に移転してたんですね。知らなかった。 この日は趣向を変えて、ワンタンつけそばをトライアル。ワンタンメンが個人的にデフォルトなので、かづ屋のつけそばは初体験です。 つけそばもスープがシンプルな…

目黒 鎮海楼(ちんかいろう)

目黒にこんなお店があったなんて、ノーマークでした。鎮海楼。 かなり庶民的でカジュアルなお店です。 名物は餃子ということで、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子といろいろ食べ比べ。

赤坂 ビルボケ1号店(le bilboquet)

遅いお昼にバッチリ対応してくれるビルボケ。ありがたい存在です。 この日のランチは、豚の赤ワイン煮。

目黒 大阪焼肉・ホルモン ふたご 目黒店

最近都内で次々と出店している大阪焼肉・ホルモンのふたご。 新橋店は満員でしたが、目黒店は運よく予約が取れたので、先輩と行ってきました。 かな〜りこじんまりとした店内。30人がMAXでしょうか。こりゃあ混むわな。

赤坂見附 屯ちん 赤坂見附店

閉店したスタ麺 轟(とどろき)の跡地にできた屯ちん。赤坂見附に進出してきたんですな。 屯ちんというと、豚骨で白濁したスープ。池袋本店に時々行ってたことを思い出す。

新宿 モンスナック

新宿に行くといつの間にやら足が向かってしまうモンスナック。 注文するのはいつもカツカレー。

新潟 茶屋長作

新潟加島屋本店の2階にある食事処 茶屋長作。 加島屋は、鮭茶漬けや、鮭切り身の味噌漬けが有名とのこと。札幌でいうと佐藤水産のような存在でしょうか。まずはお土産を購入し、2階でお茶。

新潟 廻転寿司 弁慶 新潟ぴあ万代店

ぴあ万代の人気回転寿司 弁慶。 先輩のリコメンドで、東京に帰る前の昼ごはんにいざ出陣。 佐渡産のネタが充実してます。しかも、ネタがデカい上に安い!!!

新潟 讃岐っ子(孫四郎そば) 古町店

古町ハシゴ飲みの〆は、讃岐っ子(孫四郎そば)でなぜかうどん。 釜揚げうどんに、薬味のネギとおろし生姜をどっさり入れてずるっと食べると、なぜかするするお腹に収まってしまう不思議。

新潟 居酒屋 うり坊

先輩に連れて行ってもらった居酒屋 うり坊。新潟の歓楽街 古町の一角にあります。 古町を訪れるのは10年以上ぶりかと。枯れた味わいのある通りが風情があってイイですね。 小上がり席に座って、さあ、新潟の食を満喫開始。

新潟 びすとろ DE またのり

新潟に出張してきました。しばらくは新潟メシネタ行きます。 新潟駅を降り立つと、結構降ってるよ、雪。寒いです!!!こんなに雪が降っているのは珍しいとのこと。雪が比較的少ないのは海沿いだからなんでしょうかね。

茗荷谷 木蘭(ムーラン)

茗荷谷でランチ。 久しぶりに訪れる茗荷谷は、すっかり様変わりしていて浦島太郎状態。 さて、駅からすぐのところにある木蘭(ムーラン)という四川中華のお店へ。

赤坂 海舟

同僚に連れて行ってもらって夜の新規開拓。 海舟という名前の和食屋さん。幕末好きっていうことか?一見すると通り過ぎてしまいそうなところの地下1階にあります。