赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 海舟


同僚に連れて行ってもらって夜の新規開拓。


海舟という名前の和食屋さん。幕末好きっていうことか?一見すると通り過ぎてしまいそうなところの地下1階にあります。



店内は10人も入れば満員という感じのこじんまりした空間。こういう狭さって落ち着くなあ。マスター一人で切り盛りしているようです。



料理は家庭的なおばんざいあり、日本酒のつまみに合う干物あり、となかなか。







なんといっても日本酒の品ぞろえがスゴイ。マスター、日本酒にはかなりこだわりがあるようで、好みをリクエストすると、おススメを何本か持ってきてくれて、開栓したお酒に関しては小さなお猪口で試飲させてくれるというサービスぶり!!!注文する前に自分の好みを味比べできるので楽しいです!



いろいろと飲ませてもらいましたが、最後に飲んだ田酒の純米大吟醸は秀逸だね!まろやかでまさに水の如し。流石は田酒です。


ちょっと攻略しがいのあるお店かも。同僚(酒飲めず)は残業メシでよく利用しているようです。ちょくちょく通うことにしよっと。


海舟
港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビルB1F
TEL:03-3568-1052


←←←グルメ情報、チェックです!