赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年ベスト10

はや大晦日。年末恒例?のマイ・ベスト10を。 ◇第10位 HDD/DVDレコーダーを購入。映像ライフがすんごく変わりました。もうVHSには戻れない! ◇第9位 ショック!!、京セラ、CONTAX生産中止・・・ ◇第8位 出張でアトランタへ。ブレーブス、マーガレット・ミッチ…

エチカ表参道

最近オープンした表参道の駅地下「エチカ表参道」。名前の由来は駅と地下、E(いい)と地下のダブルミーニングで「Echika」(エチカ)らしい。 一通り廻ってみたが、想像していたよりもこじんまりとしている、というかかなり狭い。フードコートのMARCHE DE M…

銀座 王十里

本日は学生時代の友人と銀座の王十里で忘年会。2日連続でホルモンだ(笑)。ここは藤井フミヤがメントレGで絶賛していた特上ホルモンと特上ミノが名物のお店。店員さんが焼いてくれるのをさっそくいただいたが、これがミノ?と思うほどに柔らかくて弾力があ…

中目黒 鳥小屋

夜は同僚と中目黒の鳥小屋 新館でプチ忘年会。今年は全然年末という感じがしないですが。お店は中目黒に3つあり、電車のガード下の本店対面にある新館へ。店内は居酒屋っぽくなくてキレイ。 名物もつ鍋を中心に、酒好きなつまみを堪能しました。ここのもつ…

一澤帆布がたいへんだ。

◇お家騒動で どうなる「一澤帆布」 ◇「一澤帆布」のれん分裂…株配分巡り3兄弟紛争 一週間ほど前に取り上げられていたニュース。株を巡って兄弟が骨肉の争いだとか・・・ 一澤帆布ファンとしては複雑な心境。日本が世界に誇るかばんブランドの一つだ、と思って…

さあ、準決勝へ。

大学選手権2回戦、今日は指定席を取れなかったので少し早めに秩父宮へ向かう。第一試合開始1時間前に到着したが、バックスタンドA席はかなり余裕の状況。第一試合の関東学院対大東文化は、関東がソツなく得点を重ね順当勝ち。大東は毎年のことだが、トンガパ…

イルミネーション見物

クリスマスイヴということで、あちこちでイルミネーションが満開状態。夕方、またまた山下公園界隈をぶらぶらと。元町商店街はすごい人混みでしたが。初めてサンクスキャンドルを見たが、BGMが流れる中、光のショーは幻想的でなかなか美しい。キャンドルのほ…

銀座 PIZZA SALVATORE CUOMO

義弟が仕事でつき合いのあるSALVATORE(サルヴァトーレ)が銀座にオープンしたので、家族で昼食会。12月17日にオープンしたばかり。ランチメニューを1品づつとってシェア。昼からスパークリングワインに赤白ワインと3本も飲んでしまった(笑)。 印象的だっ…

品川 224 COLORS

品川で会議の後、お昼は品川メシですっかり定番化している天華に向かったが、すでに行列になっており方針変更。友人Mさんからリコメンドされていて以前から気になっていた224 COLORSへ向かう。路地裏の一角にあるこれまたなんとも不思議なお店。 2階に案内…

渋谷 ゆうじ

夜は焼肉好きの同僚と定例ゆうじの会。年忘れ極上ホルモンの宴である。最近仕事が立て込んでいるので、つかの間の快楽の世界だ(笑)。なんか食べることしか楽しみがない感じ・・・ 今回も店長ゆうじさんのおススメセレクションをいただいた。あ、お約束のレバ…

三田 蕎麦・うどん 小石川

お昼はちいばすに乗ってちょっと遠征。ひさしぶりに小石川を再訪。前回はうどんだったので、そばにしよう、ということで、このお店の名物らしい「とりそば」をいただいた。鶏肉とネギがいっぱい入った温かいつゆに冷たいそばをつけていただく。最近、鰻やら…

3ケタ得点&完封スタート

大学選手権1回戦。朝から異常に寒い。2試合観たらさすがにカゼひきそうな気がしたので、第一試合の終盤から観戦。関東学院は86-7で順当勝ちだったようで。 さて、立命館戦だが、もう言うことなしのトライラッシュで126-0の圧勝。しかも完封でまったくと言…

寒い日の散歩とスパイダー生産終了

昼の天気予報では、今日は久しぶりに暖かい一日とのことだったが、午後から散歩に出かけたら強風で風が冷たい。小林麻耶にだまされた!(王様のブランチの天気予報を見てたので)と思いながら、近所をぶらぶらする。 元町商店街はすっかりクリスマス・モード…

東麻布 野田岩の鰻重弁当

夕方から7時間ぶっ通しの会議。夕食を兼ねた会議弁当は何と野田岩の鰻重肝吸付き!重い会議の途中、鰻重を食べているひとときは幸せでした(笑)。天然鰻しか使わないのが野田岩のこだわりだとか。さすがは天然モノ、脂がのっていてもしつこくないおいしさで…

<訃報>前オリックス・バファローズ監督の仰木彬さん

◇前オリックス監督の仰木彬さん死去 ◇Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 帰りの電車の中、嫁さんからの携帯メールで知って驚きました。体調不良からオリックスの監督を辞任されたのはつい最近のことでしたよね。 球史に残る監督…

田町 Hawkers(ホーカーズ)

お昼はホーカーズでカレー2種盛のAをいただいた。チキンカレーとタイレッドカレーの2種類がついたメニュー。ここのお店のチキンカレーは、スパイスが効いていてかなり辛め。結構クセになる味。一方のレッドカレーは、チキンカレーに比べるとマイルドな味わ…

京橋 伊勢廣

八重洲ブックセンターに寄った帰りに、伊勢廣 京橋本店で焼き鳥丼(5本)をいただいた。値段は張るが丼にぎっしりと乗った焼き鳥がどれもジューシーで香ばしくて旨い。レバーとササミはトロリと柔らかくて、噛みしめるとたまらない食感です。夢中になる味だ…