赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すすきの だるま 支店

日本シリーズ観戦帰りにひとりジン(=ひとりジンギスカン)しただるま。今回は支店の方へ。長い試合だったのですすきのに着いたのは23時頃でしたが、店内は行列していて盛況。相変わらず人気店です。待つこと5分ぐらいで席に。支店だとビールがサッポロクラ…

札幌 すし しもくら

家族で1年ぶりにしもくらへ行ってきました。初のランチタイムで、しかも初の2階で、しかも初の娘付きで(笑)。2階は座敷になっているのかと思ったら、意外にもベンチのテーブル席で居酒屋テイスト。握りをいただきましたが、やはり美味い!!関サバに土肥…

札幌 盛朗庵

義父のお墓参りの帰り、支笏湖方面に行くも昼ごはんにありつけず。真駒内方面に引き返してようやく発見したおそば屋さん盛朗庵に入りました。ざる大盛+ミニ天丼を一気に完食。ざるそばの大盛は想像以上のボリュームでお腹いっぱい。店内は場所柄なのか、エ…

ハムのトラ化現象

日本シリーズ第2戦に行ってきました。久しぶりの客観的な野球観戦です(笑)。今年3度目の札幌ドームは、3度とも先発グリン。たまにはグリン以外のピッチャーが観たいよ、と思ったら四球で自滅してKO。投手戦の予想があっさり裏切られました。イ・ビョンギ…

札幌 季の苑 エルムガーデン

昨晩札幌入りし、本日は義弟の結婚式に出席。お昼過ぎからお天気も良くなってきました。札幌は紅葉がキレイな季節。さて、会場は季の苑 エルムガーデン。藻岩山麓にある、庭園が趣深くてセンスの良い和食ダイニングです。高級料亭エルム山荘をリニューアルし…

福富町 イタリーノ

ハマ屈指のディープゾーン、福富町エリアの一角にある洋食屋さん。看板にはイタリア料理と書いてありますが、どう考えても洋食屋。初めて訪れたのはかれこれ15年以上前、大学生だった頃ですが、あの頃と全然変わってません。ハマの胃袋的存在は健在。 久しぶ…

野毛 武蔵屋

お店の前まで行くとお休みだったりということが多く、これまでなかなか機会に恵まれなかった野毛のシンボル武蔵屋に、ついに行ってまいりました。古い木造一軒家の引戸を開けると、中は昭和の世界。カウンターに腰を下ろすと、バイトのお姉さんが「お酒にし…

白金 金竜山

先日、久方ぶりに行った聖地金竜山。今回はアクシデント勃発。お店の人の手違いなのか、予約時間が急遽変更になってしまい、メンバー4名のうち1名は大幅遅刻、1名は結局来られず、という変則的な焼肉展開に。 手違いのお詫びということなのか、お店の人から…

羽田空港 洋食浅草ヨシカミ

日曜日は、嫁さんと娘を空港まで送るついでに昼食は空港内のフードコートに入っている浅草ヨシカミでオムライスを。フードコートだと子供連れでも気兼ねなく入れます。しかも、ヨシカミが羽田空港で食べられるとは。最近のフードコートは意外にあなどれませ…

スプリングボクスが頂点に

ラグビーW杯決勝戦。正直あまりワクワクしない南アフリカ対イングランドの対戦。1次リーグ同様南アフリカ有利かな、と思ったが、想像以上のロースコアでイングランドが健闘。結局見せ場らしい見せ場があまりないPG合戦の末、15-6で南アフリカが優勝。 ニュ…

南麻布 Satori

真新しい白木のカウンターがイイ感じの隠れ家系和食屋さん。同僚に連れて行ってもらいました。広めのカウンターに座り、ちびちび日本酒を飲みながらツマミをいただきました。酒盗×カマンベールチーズに、このわた、メニュー名は忘れましたが茄子と牛肉のカレ…

ハム対ドラ

中日が3連勝で日本シリーズ出場決定。エラく効率的な戦い方でした。読売はインターバルが空きすぎて試合勘が戻る前に終わってしまった感じ。高橋由がケガだとかで出場せずだもん、肝心なところで機能しないのはイカンよ。今年に関してはセパ共にCS効果があっ…

大森 ダイシン百貨店 ファミリー食堂

大森駅西口から歩くこと10分弱、下町情緒溢れるダイシン百貨店の6階にあるのがファミリー食堂(ファミリーレストラン)。百貨店というより、渋いスーパーにしか見えません。 5階までエスカレーターで上がり、さらに階段を上ると食堂が現れました。最近改装し…

西麻布 喰や堂

昨晩は部の歓送迎会で西麻布のおでんバー喰や堂へ。根津美術館に抜ける抜け道沿いにあるおでんバー。地下の座敷を貸切、総勢25名近くと大所帯でした。コース料理を食べながらワイワイと。メインのおでんはあっさりとした味付け。〆には鶏のすき焼き。おでん…

品川 路地裏

会議前の昼食は同僚と天華に向かうも長い行列につき断念。前から気になっていた隣りのお店、 路地裏に方針変更。ここの名物らしい激辛牛すじ煮込み定食に挑戦。20年近くあるメニューとのこと。見た目は真っ赤っ赤で結構インパクトあり。牛すじはトロトロに柔…

神保町 新世界菜館

朝イチ会議の後、昼食は新世界菜館まで遠征。排骨辛しそばをいただきました。丼がこんなに大きかったっけ?というぐらいラージサイズ。これで普通盛りです。お腹いっぱい。同僚は名物裏メニューのカレーライスを注文してました。そろそろ上海蟹の季節ですね…

イングランド決勝進出

今朝は明け方に起きてラグビーW杯準決勝フランス対イングランドをTV観戦。早朝はラグビー、午後は日ハム対ロッテ、夜は中日対阪神と、ひたすらTVの前でスポーツ観戦ばかりの一日。 フランスが固く勝つと思いきや、まさかのイングランド勝利。フランスは…

申請

前略 球団オーナー 御中 以下の案件につきまして、申請いたします。来年度以降の成績を左右する重要な案件につき、迅速な対応のほどよろしくお願い申し上げます。

暗いマックス

あまりにお約束の“硬直化”したスタメン&先発投手を見た瞬間、勝てる気がしませんでしたが、プレイボールの鳥谷の第一打席、初球をカンタンに見逃した瞬間、脱力しました。鈍将はこの期に及んでも、いつもどおりにやったらええんよ野球を続ける気でしょうか…

田町 Bon-Appetit(ボン・ナペティ)

三田駅からちょっと歩いたところにあるBon-Appetit(ボン・ナペティ)。欧風カレーのお店。初めて行ってみました。最初にふかしたじゃがいもが2つ出てくるところといい、ボンディそっくり。オーソドックスにビーフカレーにしてみましたが、カレーは見た目も…

簾(れん)

会議の前に、久々簾(れん)にて昼食。天ぷら御膳をいただきました。以前は裏メニューだったはずの鰻とフォアグラ御膳がいつの間にやら表メニューに。スタミナ抜群の定食は人気メニューのようです。

中目黒 よだきんぼ

仕事帰り、同僚が絶賛するよだきんぼに連れて行ってもらいました。宮崎料理のお店。ターゲットは商店街のはずれにひっそりとありました。お店の入口の佇まいがすばらしい。間違いなく期待できそうな雰囲気をビシビシと感じます。 で、3人でひたすら地鶏料理…

横浜競馬場跡

昨日、夕方に根岸森林公園までちょっくら散歩。ようやく秋らしい天気になってきました。風が心地良いです。定点的に眺めてますが、横浜競馬場の旧一等馬見所はいつものことながらフォトジェニック。廃墟好きにはたまらない建築物です。建物に蔦がからまって…

麻布十番 あべちゃん

麻布十番でランチというと、三幸園かあべちゃんかたき下か永坂更科のそばか、っていうところが個人的に定番ですが、やはりあべちゃんでジャンボランチを。焼き鳥丼とモツ煮がついて、満足度の高い構成です。ガツガツっと食べてから向かいのスタバへ移動。麻…

オールブラックス敗退。フィジアン・マジック。PUMAS快進撃。

またも勝負どころで惜敗。準々決勝でオールブラックスがフランスに敗れて、オーストラリアに続いて優勝候補が消えた。99年の準決勝を思い出すフランスの粘り。ここぞという時にホント勝てないニュージーランド。呪われているとしか思えませんな。 フィジーが…

原宿 龍の子

原宿・表参道方面ランチといえばやはり龍の子。今回は定番麻婆豆腐をいただきました。初めはそれほど辛くは感じなのですが、唐辛子と山椒の刺激が徐々に効いてきます。ご飯が何杯でもいける感じとはまさにこのこと。食後は実に爽快です。隣りの人が食べてい…

イングランド>ワラビーズ

いや、驚きました。ラグビー・ワールドカップ準々決勝のオーストラリア対イングランド戦。前回大会の決勝カード再戦。今回は順当にオーストラリアが勝つだろうなと思ってたのですが、意外な結末でびっくり。まさかイングランドが勝つとはねえ。南アフリカ戦…

大手町 明日香

先輩に連れて行ってもらった明日香。大手町の日本ビルヂングの地下、いわゆるサラリーマン向けのお店がひしめく一角にあります。お昼は鰻屋のようですが、夜は居酒屋の佇まい。 おススメだというホヤの蒸しものは残念ながら品切れでしたが、正統派のツマミを…

五反田 日南

一昨日、同僚と残業メシで行ってきました。五反田の日南。庭つ鶏、ミート矢澤と並んで五反田のイケてる店御三家として話題のお店。古い民家を改造して使っているようで、なかなかセンス良しです。二階の座敷席に案内されました。小さくて急な階段が実にレト…

CS進出決定

9月前半までの快進撃が遠い昔のような気がする今日この頃ですが、昨日対ベイとの乱打戦を制して、ようやっと3位確定。10日前は確か首位にいたはずなんだけど… 誠の救世主今岡が久々のホームラン&5打点&猛打賞。よくやった、というよりも遅すぎるっちゅうね…