赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカンカツ

ベル食品のたれ使用というジンギスカンカツ。なかなかインパクトあります。味の方は駄菓子屋さんで売っているカツみたいな感じ。意外にイケます。ビールと合いそう。いつぞやのジンギスカンキャラメルに比べるとコレはありかな。 →人気ブログランキングへ!

日比谷 パークサイドダイナー

会議の後、帝国ホテルのパークサイドダイナーにて昼食。アボガド・バーガーをチョイス。焼きあがるまで20分弱。時間がかかるだけに確かにジューシーで食べ応え満点です。このレストランは今年の3月に全面改装して新たにオープンしたダイナーとか。以前あった…

御礼

1週間ぶりに出社。同僚の方から出産祝いをいただきました。かわいいですね。家に持って帰るのがちと照れくさいような不思議な気分でした。同僚の皆様、どうもありがとうございました。 →人気ブログランキングへ!

祝・退院

本日嫁さんと娘が無事退院し実家に戻ってきました。病院から出発する時、最初はいつもと勝手が違うようで娘は泣いておりましたが(笑)。で、お昼はお赤飯。母子共に健康で実にありがたいことです。 振り返るに、密度の濃い激動の一週間でありました。夜のフ…

すすきの 開拓屋

病院のお見舞い帰り、ジンギスカンの名店すすきののだるまへ向かうも案の定行列。方針変更で隣の開拓屋へ。ここは塩ラムジンギスカンで有名なお店。ジンギスカン以外にもホルモン系のメニューが充実しています。 まずは塩ホルモンと塩ラムジンギスカン。塩系…

ニセコ湯本温泉 紅葉音(あかはね)

ニセコ温泉郷攻略5つめの湯は、紅葉音(あかはね)。以前はちせの湯だったところ。最近経営が変わったらしく、内装は全面改装して多少ハイグレードな宿になったようだ。お風呂の方は、多少きれいになっていたがちせの湯の頃と基本的に変わっていない様子。…

ニセコ 麺’Sダイニング SOGA

札幌は連日快晴続き。春を通り越して夏のような陽気が続いてます。さて、ニセコ駅近くにあるレストラン麺’Sダイニング SOGA。店内は想像以上に広いです。店名通りラーメンが看板メニューのようですが、なぜか焼肉系のメニューも充実しております。味噌ラーメ…

札幌 網元積丹港屋 すぎの

東京から両親が到着。娘誕生のお祝いに、網元積丹港屋 すぎのにて両家で祝杯。積丹の漁師さんがやっているお店ということで、産地直送の海の幸を堪能。刺身自慢のお店ということですが、確かに納得。積丹といえば、何といってもウニにアワビにボタンエビです…

すすきの 味の羊ヶ丘

昼食は味の羊ヶ丘でひとりジン(=ひとりジンギスカン)。札幌でお昼から営業しているジンギスカンのお店って意外と数少ないです。たいていは夕方17時頃からの開店。で、お昼から営業している数少ないジンギスカン専門店が味の羊ヶ丘。 店内はカウンターのみ…

ご報告

いつものネタとは違いますが、取り急ぎご報告いたします。 昨晩、子供が生まれました。女の子です。母子共に健康。初めてオトンになりました。 朝から夜中までずっと病院におりましたが、この一日の出来事は、笑いあり、緊張あり、感激あり、安堵あり、だん…

五色温泉 ニセコ五色温泉旅館

ゴールデンウィークのニセコ温泉郷ハシゴの3つ目はニセコ五色温泉旅館。アップし忘れてました。ニセコ温泉郷の奥に位置する五色温泉。行ったときはあたり一面まだ雪景色でした。秘湯感漂う入口。GWということもありますが、さすがは人気の温泉。ひっきりな…

黄金町 レストランコトブキ

最近黄金町方面ネタが多いね、と上司に突っ込まれました(笑)が、黄金町の名店、レストラン コトブキをご紹介。お店の方は濱マイクのロケ地として有名な路地裏の旧店舗から伊勢佐木モール沿いに移転しましたが、24時間オープンしているところは健在。“街の…

三田 DEVID'S DELI(デビッドデリ)

会議の関係で昼飯を食べそびれ、3時のおやつ兼遅い昼飯ということで慶応大学の近くにあるDEVID'S DELI(デビッドデリ)を新規開拓。イスラエル/ユダヤ料理のお店です。 ランチタイムは当然すっかり終わっており、チキンのピタサンドとチーズの入ったパイを…

関内 いまむら総本家・無

関内にあるいまむら総本家に行ってきました。もともと上大岡にあったお店だが、上大岡店は閉店し関内の総本家が本店になっているみたい。以前は確か店名の表記がなかったように記憶してますが、今回行ってみると店名がちゃんとありました。 券売機で食券を買…

丸の内 東京うりずん

会議の帰りに新丸ビルを偵察。平日だがかなりの人混み。おまけにランチタイムだったのでレストランフロアは輪をかけて大盛況。沖縄料理は比較的穴場そうだったので東京うりずん にて沖縄そば定食をチョイス。沖縄そばを食べると無性に八重山方面に行きたくな…

レクイエム黄金町

週末は散歩がてらシネマ・ジャック&ベティにて開催されている八木澤高明写真展「レクイエム黄金町−彼女たちとそれからの私たち」を観に行ってきました。黄金町マリアで掲載されていた写真を中心に、摘発後の黄金町の写真も展示されていました。黄金町の過去…

田町 三味

昨晩は部署の歓送迎会。季節料理の三味にて貸切宴会。ランチタイムは焼魚の定食がおいしいお店だが夜訪れるのは実は初めて。前日の延辺料理とは180度違って(笑)胃にやさしい魚料理がコースで出てきました。焼酎も村尾に三岳に佐藤など品揃えも充実。こじん…

日ノ出町 延明

昨日は同僚とヨコハマ・ディープゾーン飲み。まず野毛にある立ち飲みの名店福田フライ(通称FF)にて生ビールと串揚げで軽く一杯。その後は、同僚が興味津々の延明へ。延辺料理のお店です。今回は本店の方へ向かいました。 本店に行くのは2回目なのですが、…

武蔵小杉 むさし野本店

会議の後、むさし野本店にてうな重をいただく。相撲部屋の建物を移築した鰻屋さんということで、非常にクラシック。古民家を訪れたような印象。テーブル席になっている土間は土俵の名残を感じます。座敷に上がると稽古を見学しているような錯覚が。さて、鰻…

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

ニセコ温泉郷のハシゴ2軒目は、鯉川温泉旅館。こちらも老舗で渋い温泉であります。風呂場の佇まい、そしてお風呂がレトロ。古き良き温泉の世界観がそのまま残っており、タイムスリップしたような気分。 内湯のお湯は非常に熱く、源泉がドボドボと勢いよく出…

ニセコ 茶房ヌプリ

ニセコ駅構内にある茶房ヌプリにて遅い昼メシ。人気メニューの長いもとベーコンのカレーをいただきました。黒いカレーの上に長いもとベーコンがびっしりと乗っかっております。長いもはニセコで採れたものだとか。サクサクとしていて楽しい食感。黒カレーは…

ニセコ温泉郷 ニセコ薬師温泉旅館

今回の温泉行脚は、ニセコ周辺の温泉をハシゴしました。昨年行った湯本温泉雪秩父の近隣エリア。まず行ったのは義弟のおススメニセコ薬師温泉旅館 。ニセコ周辺の温泉の中でも相当に鄙びたマニアックな温泉であります。 建物からして湯治場の雰囲気がぷんぷ…

円山 ógana(ogana)

札幌で初花見。家族で北海道神宮まで散歩がてら行ってきました。今年は2回目の花見です。東京と違うのは、あちこちで繰り広げられている宴会がなにやらスモーキーなこと。たいていバーベキュー用コンロで“ジンパ”なるものをやってます。ジンパ=ジンギスカン…

桑園 鮨処 菊水

夕食の買出しに桑園の中央卸売市場の場外市場へちょっくら遠征。中央卸売市場は二条市場、すすきの市場よりも本格的な市場。通り沿いはタラバガニがあちこちで激しく売られております。お昼は場外市場界隈の鮨処 菊水でお寿司を。朝から心に決めていたウニ丼…

大通 味の三平

札幌味噌ラーメン発祥の店、味の三平へ。10年ぶりぐらいに訪れました。大丸藤井セントラルという文房具屋さんの4階にある不思議なロケーションのお店です。餃子ではなくシューマイがサイドメニューにあるのもこれまた不思議。味噌ラーメンは玉葱の甘い味がす…

北斗星の旅

再び札幌の実家へ。いつもとは趣向を変えて北斗星に乗ってみました。適度な揺れと線路を刻む走行音、汽車旅っていうのは旅情があってイイものです。弁当にビールにおつまみを買って上野駅を17時前に出発。車両はさすがに古くB寝台個室はスペース的には狭い…

鎌倉散策

ゴールデンウィークスタート、週末は快晴。ぶらりと鎌倉散策を。10年ぶりぐらいに妙法寺を訪れました。日蓮宗最初のお寺だとか。別名苔寺と言われていて、苔むした階段が有名ですが、風情があって和みます。適度に湿度がある感じが気持ちよくいとをかし。安…