赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北斗星の旅


再び札幌の実家へ。いつもとは趣向を変えて北斗星に乗ってみました。適度な揺れと線路を刻む走行音、汽車旅っていうのは旅情があってイイものです。弁当にビールにおつまみを買って上野駅を17時前に出発。車両はさすがに古くB寝台個室はスペース的には狭いですが、ビールを飲みながら車窓を眺め、ゴロゴロしながら読書と、結構快適。飽きたらロビーカーや食堂車に行って気分転換。最近はブルートレインも相次ぐ廃止で、食堂車を連結している長距離列車もすっかり珍しくなってしまいました。夜更けに食堂車で飲むビールはこれまた旅情満点です。


夜中過ぎに青森を通過。3時頃青函トンネルに入るところでウトウトしていたのですが一瞬目が覚めました。その後気がつくと列車は北海道の大地を走ってました。2週間前と違って北海道も雪景色がなくなってました。午前9時過ぎに札幌到着。所要16時間半でしたが、長いようで短い旅でした。次は北斗星の豪華版カシオペアに乗ってみたいなあ。


上野駅、出発前


◇やっぱりブルートレインはイイものです


◇この日の宿、B寝台ソロ


重連DD51の雄姿


◇終着駅札幌にて


→人気ブログランキングへ!