赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

岩手 久慈 三陸リアス亭

青森から二戸、そして久慈へ移動し、今回のハイライトのひとつ、三陸鉄道乗り鉄の旅。

久慈駅は、朝ドラ「あまちゃん」の聖地。

久慈駅前デパート!

レトロな建物。

三陸鉄道開通の時だったかな?ドラマで出てましたねー。

さて、久慈駅

ローカル線ならではの旅情感溢れる駅構内。

改札口の右側に、立ち食いそばのコーナー。三陸リアス亭。

ここで買えるのが、名物のうに弁当。

限定モノらしく、すぐに売り切れてしまうとか。

あった!2つ購入。

駅弁らしいレトロなパッケージ。

さて、ビールも購入し、準備万端。

いざ、三陸鉄道の旅。

1両のディーゼルカーに乗り込む。

のんびりローカル線の旅、出発進行!

お待ちかねのうに弁当。

いざ、ご開帳。

小ぶりなうにがごはんの上にぎっしり。

ちょっと塩気の効いたうに。

素朴な味で美味い。

遠野ホップの一番搾りをグビリ。

最高の地産地消

のんびりと車窓を眺めながらのうに弁当。

日本のローカル線旅でも屈指のコースですね。

おら、このうに弁当が好きだ!(笑)

宮古まで1時間半の乗り鉄旅でした。

goo.gl

TEL: 0194-52-7310

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

三陸リアス亭そば(蕎麦) / 久慈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5