赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

広島 銀山町 なわない

松江から木次線芸備線とローカル線乗り鉄旅で一路広島へ。

広島はやはり大都会。

山陰と山陽の活気の違いを実感。

夜は、飲み屋街銀山町にある居酒屋のなわないへ。

前から行きたかったお店。

予約した時間にお店へ行くと、人気店なので大盛況。

カウンターに陣取る。見た限り満員御礼。

店員さんがテキパキと動き、隙がない。良い店なのがわかる。

まずは、サッポロ赤星から。

お通しのポテトサラダ。

薄味でホクホクしたタイプ。美味し。

カウンター奥の黒板に書かれているメニューはどれも美味しそう。

まずは、定番お刺身の盛り合わせ。

結構なボリューム。

シメサバはリクエストしたら入れてくれた。ありがたや。

合わせるのは、地元広島の日本酒ですね。

天宝一の純米吟醸

広島なので、生牡蠣も外せません。

ぷりっとしていて美味。

周りのお客さんが注文しているみょうがピーマン。

みょうがとピーマンが千切りになっていて、その上にかつおぶし。

味噌を乗せて食べる。

日本酒のアテとして完璧!

こういう食べ方があるとは、発見ですね。

店員さんがお薦めしてくれたご当地で人気のコウネ。

コウネとは、牛肩肉で「ブリスケ」と呼ばれている部位。

塩胡椒で味付けしてあるコウネを、七輪でさっと炙って。

想像よりもあっさり目。B級グルメ感のあるな。美味し。

先ほどローカル線で通ってきた三次のお酒、美和桜をお燗で。

合わせるのはアジの南蛮漬け。

とにかくつまみは美味しく、広島のお酒は充実、そして何より居心地の良さ。

良い居酒屋の条件が揃ってます。

広島に行く際はリピート必至ということで。

入口がシュールなのも含めて 笑。名店です。

goo.gl

TEL: 082-248-0588

なわない居酒屋 / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.0