赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

三軒茶屋 赤鬼

ほぼ2年以上ぶりの赤鬼詣で。

久方ぶりに、名店の暖簾を潜りました。

お店に入ってすぐにわかる、ああ、良い居酒屋だな、というあの雰囲気は健在。

お通し登場。

生ビールで準備運動を終え、さて何から行こうか。

赤鬼でしか飲めない、十四代純米大吟醸赤鬼PB!

フルーティな吟醸モノは最初に飲むに限る。

そして、事前予約したお約束の刺身盛り合わせ。

見事な盛り付けぶり。

日本酒に合うアテを怒涛の注文。

黒板に書いてある料理はどれも美味しそう。

エビの塩辛。

そうそう、日本酒といえばポテトサラダはマスト。

岐阜の名酒 小左衛門。特別純米生。

長いナス!

テーブルを占拠。

鍋島に雨後の月。

本当に日本酒のセレクションが素晴らしい。

そして、4人で別々に。

谷地のあらばしり写楽、雨後の月、小左衛門赤鬼限定生酒。

壮観な景色笑

このあたりからは、ホタルイカ沖漬け、名物の刺身こんにゃくなど、渋いアテを肴に。

ラスト一杯は、太平海の1314。

初めて飲みました。

お店の人曰く、まだあまり出回っていないとのこと!

〆はお約束の手打ちそば。

これがまた良いんだよね。

ほろ酔い以上に酔っ払った、全国地酒旅でした。

改めて、良いお店です。

goo.gl

TEL: 03-3410-9918

赤鬼居酒屋 / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅
夜総合点★★★★ 4.5