赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

元町 本丸亭


本厚木の人気店本丸亭の支店がなんと元町の代官坂下にできた。10月からオープンしているらしいので、休み中にさっそく訪れてみた。本厚木まで遠征しようと思いつつそのままになっていただけに、徒歩で行けるとはありがたい!


夕方過ぎだったが、場所がやや奥まったところにあるせいなのか、はたまたまだ支店の存在を知られていないからなのか、お客は5〜6人ほど。最初はということで、普通の塩ラーメンとネギワンタン(別皿)を注文。


噂の塩ラーメンは、ラーメン用の丼というよりは、巨大なスープ皿のような容器で出てきた。見ると澄んだ透明なスープ。一口すすると、あっさりかつコクあり、というなんとも不思議な味。ウマイ。なぜか春菊が入っているのがこの店の流儀か?麺は平たくて太めのちぢれ麺。メニューを見てみると、本当に塩ラーメン系のみのようだ。ネギワンタンはビールに合いそうな味で、こちらもおいしかった。


行列ができないうちに、次回は梅としらすの塩ラーメンに挑戦してみたい。地元元町にようやくおいしいラーメン屋ができてよかった。気合を入れて横浜の大勝軒まで遠征しなくてもいいかも。


元町 本丸亭
横浜市中区元町1-42
TEL:045-663-3368


→人気blogランキングへ