赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

八戸 本八戸 章(あきら)

八戸は横丁文化が栄えていて、夜のグルメが楽しみすぎる街なんですが、名物ママがいるという章(あきら)に連れて行ってもらいました。

場所は、飲食店やスナックがひしめく、れんさ街。

ぶらぶら歩いているだけで、むっちゃ楽しい一角。

味わい深い路地を歩いてお店に到着。

絵になるなあ。

2階の座敷席に案内されました。

親戚の家に行ったみたいな雰囲気。

事前相談でお酒持ち込みOK!という、なんともキップの良いお店。

もちろん、地元の銘酒八仙(一升瓶!)を事前に確保してます笑

最初は、生ビールを注文。

料理はコースになっているらしく、お通し的な一品をつまみながら待つことしばし。

おお!まず登場してきたのは大盛りの馬刺し!

鮮度バツグンの赤身の馬刺し。

今まで食べた中で一番かも!というぐらい美味い。

期待が高まる。

続いての登場は、これでもかというぐらいにてんこ盛りの刺身!

これで3人前!!!

カット厚めで、もちろん鮮度バツグン。

地元で穫れる肴の名前が覚えきれませんが、どれも美味し。

特に貝はコリコリのシャキシャキ。

にしても、一品のボリュームが半端ない。

そろそろメインかと思ったら、なんともう一品笑

「なすから」なるメニュー。

連れ曰く、初めて食べる料理だとか!

ピリ辛というか結構辛くて、これはお酒がすすむ味!

おかみさんの料理、恐るべし。

そして、本日のメインは、倉石牛のトマトすき焼き!!!

霜降りの倉石牛がどどんと鍋の上に鎮座しており、下のトマトが見えない笑

横から見るとこんな感じ笑

煮込むことしばし。

準備完了!

玉子につけて食べる。

口の中でとろける霜降りの倉石牛。

至福です。

サシたっぷりの霜降りには、大ぶりにカットされたトマトが良い箸休めになってよいかも。

それにしても、あまりの量の多さに、自分は大食いな方だとは思いますが、戸惑いまくり笑

今度自宅でもやってみよう。

3人でなんとか肉を平らげると、シメはトマト雑炊!

出汁がよく出ていて、かつトマトの酸味が効いていて、イタリアン雑炊っていうところでしょうか。

美味しいんですが、アラフィフ3人に完食は困難笑。

途中で無念のリタイア。。。

いやー、苦しい。

持ち帰りにしたい気分。

お新香が清涼剤になってる笑

これをアテに日本酒でも十分。

にしても、豪華絢爛な料理のコースは破壊力満点過ぎる。

周りのお客も、持ち込んだお酒を飲みながらワイワイと楽しそう。

八戸は飲兵衛文化の先進地域ですね。

お腹いっぱいで朦朧としながらお店を後にしました。

連れて行ってくれた同僚に感謝感謝です。

八戸が誇る名店です。

章(あきら)

 maps.app.goo.gl

 

TEL: 0178-45-9891

食べログ グルメブログランキング

日本料理 / 本八戸駅
夜総合点★★★★ 4.0