赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ロック暗黒大陸ニッポン特集への返答


そういえば、kajkenさんから出されていた宿題。いつの間にやら年末ですが、ようやく重い腰を上げて回答。すでにsuzie師匠はこんなランキングを発表されております。ちなみに元ネタはコレ


で、ベスト10発表。


Char


1. Char 《Char》


2. オリジナル・ラヴ 《LOVE!LOVE!&LOVE!》


3. 佐野元春 《VISITORS》


4. サザンオールスターズ 《人気者で行こう》


5. シュガー・ベイブ 《SONGS》


6. BOΦWY 《JUST A HERO》


7. 尾崎豊 《十七歳の地図》


8. BARBEE BOYS 《LISTEN! BARBEE BOYS 4》


9. YMO 《増殖》


10.ナンバーガール 《NUM-HEAVYMETALLIC》


案外ベタです(笑)。まあ、自分の音楽視聴遍歴の中で、へヴィー・ローテーションかつ自分の中で衝撃的だったものを中心に直球でセレクトしてみました。00年代が1枚、90年代が1枚、80年代が6枚、70年代が2枚と80年代偏重です。ああ、中高の頃を思い出すなあ。YMO《ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー》と迷ったのですが、スネークマンショーをはじめて知った衝撃度で上記にしました。


あ、最終選考に漏れた次点達。


はっぴいえんど 《風街ろまん》


小沢健二 《LIFE》


レベッカ 《IV〜Maybe Tomorrow》


大沢誉志幸 《CONFUSION》


大滝詠一 《A LONG VACATION》


・ティンパン・アレー 《キャラメルママ》


Love Tambourines 《ALIVE》


山下達郎 《僕の中の少年》


吉田美奈子 《FLAPPER》


椎名林檎 《無罪モラトリアム》


・ジョニー ルイス&チャー 《FREE SPIRIT》


うーん、なんか偏ってるなあ(笑)。ていうかこれってベスト20になってますね。


このマイ・ベスト10ランキングをやってほしい方々。丼さん三十路さんかいぴさん。勝手に指名しちゃいましたので、是非是非よろしくお願いしま〜す。


→→→いつもありがとうございます