赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

天満 双龍居(そうりゅうきょ)


再び大阪ネタ。


天満の有名店、双龍居。外観はごくフツーの大衆中華って感じ。


ランチは5種類ぐらいから選べるようですが、定番らしき麻婆豆腐を注文。



中央のワゴンに大皿のサービス料理が一品。セルフで無料だとか。太っ腹。この日は春雨の和え物でした。



◇サービスの春雨


さて、麻婆豆腐。さらっとしたタイプなんですが、一口食べるとおおおっ、山椒が効く〜。辛いです。



辛いんですが、爽快感のある辛さ。ご飯がススムわけだ、これは。しかも、麻婆豆腐が、一人前とは思えないボリューム。


いや、これで700円なんだから、言うことなし。満足。


炒飯も美味しいらしいということなので、次回ランチに訪れた際は炒飯かな。


それにしても、夜はものすごい人気で、予約がなかなか取れないとか。この日も電話が何件かかかってきてましたが、お店の主が、月末まで予約でいっぱいなんだよ〜って、申し訳なさそうに断ってました。恐るべし。う〜ん、めっちゃ気になる。



双龍居(そうりゅうきょ)
大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F
TEL:06-6358-8808


←←←グルメ情報、チェックです!


双龍居 中華料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5