赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

天満 大安(ダイヤス)


天満駅前、立ち飲みの名店、大安(ダイヤス)。念願かなって行ってきました。


駅を出ると徒歩10秒のところにありましたよ。立ち飲みの王道な店構えからしてシズりますな。



まずはエビスの生ビールで乾杯。



カウンター越しのメニューを眺めると、おおっ、魚系が充実。


中落ち、コハダ、鯖生ずしの3点セットで。むう〜、クオリティ高い!



鯖のねっとりとした脂の旨味がたまりませんわ。



◇鯖生ずし


鮪中落ちもコストパー抜群。いや、恐るべし。



◇中落ち


コハダもデカイ!ツヤツヤ。



◇コハダ


箸休めの明太マカロニサラダや白菜の漬物もきっちりと美味い。酒の肴として秀逸。



◇マカロニサラダ



◇漬物


アジの叩き、ボリュームたっぷり。美味いことは言うまでもなし。



◇アジ叩き


白海老の天ぷら。サクサク。これを一口、熱燗をぐびり。幸せや〜!



白海老天ぷら



そして、名物の鯖棒寿司。これは衝撃的!鯖好きにはたまらん一品ですな。肉厚で脂のノッた鯖と酢飯のコンビネーションが完璧。感涙モノ。



◇鯖棒寿司


30分強の滞在でなんと1人2000円!


安いbut美味い、しかもけっして広くないけど店の居心地が良い!。


評判どおり、最強の立ち飲み屋。


またひとつ、大阪の実力を魅せつけられました。名残惜しいけど、次のお座敷へ。


大安 (ダイヤス)
大阪市北区天神橋4-11-2
TEL:06-6351-4155


←←←グルメ情報、チェックです!


大安 立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0