赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

秋田 泉外旭川 盛(さかり)

飲兵衛会秋の秋田ツアー。

秋田をちゃんと訪れるのは、何十年ぶりか。

完璧なアテンドをしていただき、飲んだくれ食い倒れの3日間笑

まずは、秋田駅到着と同時に連れて行ってもらった、中華の名店 盛(さかり)。

住宅街の一角に、これまた一軒家の中華料理屋さん。

実に謎のロケーション。

昼しか営業していないのに、ひっきりなしのお客さんで行列。

靴を脱いで、親戚の家のような広間に上がってスタンバイ。

メニューは壁に書いてあるオススメと、麺のメニューのみ。

常連さんがいないと、勝手がさっぱりわからず笑

各自に大盛りのご飯と漬物とスープが渡されます。

まずは、巨大な豚の角煮から。

量もものすごいが、分厚くてとろとろの角煮。

しっかり目の味付け。ああ、ビールが飲みたくなる。

ホタテ貝柱とゴーヤとセロリの塩炒め。

秋田でゴーヤが出てくるとは思わなかったが、これも美味い。

ご飯が進むのがわかる味付け。

そして、お店の名物というレバニラ炒め。

とにかく圧巻の見た目。

レバーがデカくて肉厚!!!

常連さんの同僚によると、それでも以前より薄くなったとか。

もはや理解を超えてますが笑

お客さんのほとんどが食べるというのも納得。

ありそうでないボリューム。たっぷりのニラが良い味出している。

ここで、もう一つの名物、陳麻婆豆腐

なんと、抹茶のような山椒をお好みでトッピングとか!!!

見るからに麻辣感満点。

いやー、ヘビー級の破壊力。

その上、山椒を振りかけると、辛さと痺れが半端ない。。。

うまいけど、辛くて痛い。

でも止まらない、、、ハマる味。

秋田が誇る四川料理というのも納得。

ここは、大勢で来ないといろいろ食べれないかも。

秋田上陸から、いきなりノックアウトですが、まだまだここから怒涛の食道楽が続く。

ごちそうさまでした。

goo.gl

TEL:  018-824-1313

四川料理 / 泉外旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0