赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿児島 指宿 さつま味(さつまあじ)

鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗って指宿へ。

途中、車窓から広がる錦江湾を眺めながらの贅沢なローカル線各駅停車の旅。

10年ぶりに訪れた指宿。インバウンド外国人の姿がない駅前は人気もなく寂しい感じ。

まずは名物砂蒸し風呂&温泉でデトックスしてから、お昼ごはんは、駅前商店街にある郷土料理のさつま味(さつまあじ)へ。

f:id:kon-kon:20211112125238j:plain

店内は、寿司屋さんというか割烹というか。立派なカウンターの前の冷蔵ケースには、ずらりと海鮮ネタ。

指宿の町おこしグルメ「温たまらん丼」をいろいろな飲食店でやっているらしいのですが、ランチ限定の海鮮温たまらん丼はなんと売り切れ、、、

気を取り直し、メニューを眺めると、飲みたくなるような料理がずらっと笑

f:id:kon-kon:20211112124216j:plain

てことで、まずは刺身の盛り合わせ。

温泉の後のビール。沁みる〜。

ちょっと時間がかかるのでってことで、サービスでおつまみが。ありがたや。

貝の酢味噌和えかな。美味しい。

f:id:kon-kon:20211112124956j:plain

刺身登場。

f:id:kon-kon:20211112125245j:plain

プリップリの鯛、いか。

鹿児島は魚も美味い!

メニューにあった「兵児(へご)焼き」が気になったので、お店の大将に聞いてみると、この店オリジナルの「スタミナ焼き」とのこと。

これは食べるっきゃない!

f:id:kon-kon:20211112130546j:plain

熱々の鉄板には、エビ、イカ、サバ、豚肉、こんにゃく、タマネギ、ピーマンなどなど盛り沢山。

熱々の具材に紅葉おろしを乗っけて、ネギを加えたポン酢につけて食べるスタイル。

ポン酢なので、さっぱりと食べられちゃう。

なかなかのアイディアメニュー。

f:id:kon-kon:20211112130607j:plain

これは、焼酎お湯割がマストだな。

銘柄は純黒で。

黒じょかに入ったたっぷりのお湯割。

いや〜、昼から「だれやめ」だ笑

f:id:kon-kon:20211112130846j:plain

お湯割りときたら、鳥刺しだな。

f:id:kon-kon:20211112133707j:plain

f:id:kon-kon:20211112133743j:plain

たっぷりのネギと味噌が載っている。

いや~、ひたすら美味。

完全に「昼飲みモード」突入。

しかし、本数の少ない列車の時間が迫っているので、この辺で。

ごちそうさま。駅へ急ぎました。

砂蒸し風呂の後のさつま味、鉄板ルートかも。

f:id:kon-kon:20211112123622j:plain

さつま味(さつまあじ)

goo.gl

TEL: 0993-22-2614

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

さつま味郷土料理(その他) / 指宿駅
昼総合点★★★★ 4.0