赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿児島 高見馬場 菜菜かまど(ななかまど)

奄美大島を後にし、鹿児島へ上陸。

奄美ののどかな雰囲気と対照的に、鹿児島中央駅は大都会!

ホテルにチェックインし、さて、夜は天文館にある小料理屋 菜菜かまど(ななかまど)へ。

f:id:kon-kon:20211111181502j:plain

鹿児島で行ってみたかったお店。

天文館飲み屋街の細い路地裏にひっそりと佇む隠れ家。迷いました(笑)

f:id:kon-kon:20211111180220j:plain

暖簾をくぐると、重厚なカウンター席。

ああ、良い居酒屋の佇まい。

f:id:kon-kon:20211111180735j:plain

黒ラベルにお通しで出てきたポテトサラダ。

美味い!期待通り。

ハムとキュウリのシャキシャキした食感。

f:id:kon-kon:20211111180954j:plain

まずはお造りの盛り合せを。

首折りサバは入荷していないとのこと。残念、、、

f:id:kon-kon:20211111181444j:plain

鮮度抜群の海鮮。

大振りのカットがうれしい。

続いて、鹿児島名物キビナゴの刺身。

f:id:kon-kon:20211111183930j:plain

キビナゴの扇!美しい。

ショウガをたっぷり載せて。美味。

この辺で焼酎へ。

f:id:kon-kon:20211111182448j:plain

銘柄は八幡と三岳の2種類のみ。

八幡をお湯割りで。

雨も降って寒い日だったので、お湯割りで温まる。

f:id:kon-kon:20211111182240j:plain

サービスです!ってことで、にがごり(ゴーヤの浅漬け)いただきました。

焼酎のアテに良い。

f:id:kon-kon:20211111185807j:plain

これも食べてみたかったとび魚のつけ揚げ。

じっくりと揚げられたつけ揚げ。見た目のインパクト大!

f:id:kon-kon:20211111185816j:plain

これは美味い。焼酎は三岳のロック。

大量の氷がうれしい。

f:id:kon-kon:20211111192310j:plain

続いて黒豚なすみそ。

f:id:kon-kon:20211111192824j:plain

あー、お酒のアテに最高だな。豚となすと味噌って料理にするとなんでこんなにおいしいんだろう。

大将が調理場で切り盛りしている姿、絵になります。

f:id:kon-kon:20211111185800j:plain

実に居心地の良いひと時。噂通り、素晴らしいお店でした。

一人飲みで居心地の良いお店ってありそうでないのですが、また良いお店に出会えました。

f:id:kon-kon:20211111180220j:plain

goo.gl

TEL: 099-225-7588

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

菜菜かまど割烹・小料理 / 高見馬場駅天文館通駅甲東中学校前駅
夜総合点★★★★ 4.0