赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 honda赤坂店

会食で和食居酒屋のhonda赤坂店。


マニアックな路地裏にポツンとあって、地図で見ても迷うまさに隠れ家。


日本酒の品揃えがとんでもなく多いです。日本酒の銘柄がずらりと並ぶメニューは眺めているだけで楽しい。



お通しから日本酒に合いそうなアテが登場。




ポテトサラダはマストアイテム。



ビールで乾杯の後は、もちろん日本酒へ。



酒の肴をアテに、いろいろと飲み比べ。



おつまみは一品一品はそれほどボリュームはないのですが、どれも日本酒に合うものばかり。






途中からは四合瓶をみんなでシェア。




店の奥の冷蔵庫に並んでいる瓶から、好きな銘柄を選ぶと、店員さんが持ってきてくれます。


高千代は2本を飲み比べ。フルーティだけど淡麗ですっきりとした味わいはやはり新潟のお酒。


夜の帝王は、ネーミングインパクトありなんですが、米の旨味がしっかりしているけど意外に飲みやすい。




食中酒として合う。





〆はお店の名物という「いか飯」。土鍋ご飯で登場。


ご飯の上にまるごと揚げたいかが鎮座。インパクトあるな。



店員さんがいかをカットすると、中から溢れ出る肝。混ぜ合わせるとこれは美味そう。



おこげご飯と濃厚ないかの肝。これは日本酒に合う。


〆だというのに日本酒が止まらなくなる味。衝撃的でした。


honda赤坂店
港区赤坂7-10-9 第四文成ビル 103
TEL:03-6435-5578


←←←グルメ情報、チェックです!


honda 赤坂店割烹・小料理 / 赤坂駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0