赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

岩本町 吉平

以前は浅草橋でお店を出していた「丸山吉平」。

今は、神田界隈で「吉平」という名前のお店になったとのこと。

ようやく行ってきました。

f:id:kon-kon:20211008111622j:plain

ガラス張りのお店は、とんかつ屋さんらしくない?(失礼!)カフェのような雰囲気。

お店名物の「ルール」がべたべた貼ってありますが、まあご愛嬌ってことで笑。

券売機でメニューを選んで、カウンターの一番端っこに腰掛ける。

ロースかつランチ。

f:id:kon-kon:20211008111550j:plain

とんかつは衣がパリパリなタイプ。

久しぶりのご対面。

f:id:kon-kon:20211008111630j:plain

分厚くカットされたとんかつ。見るからに美味しそう。

f:id:kon-kon:20211008111640j:plain

そしてうっすらとピンク色の断面。美しい笑。

脂の甘味が絶妙なとんかつ。芸術的だな。

もちろん、塩とカラシで食べるのが一番豚肉のうまさを味わえる。

f:id:kon-kon:20211008111656j:plain

ふっくらつやつやのご飯、そして優しい味わいの豚汁。

サイドも隙なしの完璧なとんかつランチ。

さすがの職人技です。

次回はリブロースにチャレンジしたいところだけど、普通のロースで十分な脂加減。

神田界隈に行く機会があったら、ちょくちょく通いたいお店です。

f:id:kon-kon:20211008113611j:plain

goo.gl

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

吉平とんかつ / 岩本町駅神田駅新日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0