赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

渋谷 酒井商会

渋谷にある酒井商会。

噂通り、雑居ビルの2階にひっそりとある「ザ・隠れ家」的居酒屋。

お店の看板が出ていない(正確に言うとものすごくさりげなく掲出されているw)ので、一瞬迷います(笑)

f:id:kon-kon:20211129221814j:plain

何も書いていない木の扉を恐る恐る開けると、細長いカウンターとオープンキッチンが現れます。

f:id:kon-kon:20211129193339j:plain

まずは生ビール。

f:id:kon-kon:20211129193810j:plain

アラカルトメニューももちろんあるのですが、おまかせコースがあるというので、ではそれで。

f:id:kon-kon:20211129195453j:plain

最初は呉豆腐だったかな。

お酒のアテにぴったりの料理がちょこちょこっと出てくるようです。

さて、寒いので焼酎お湯割りで。

銘柄は料理に合うようおまかせにしてみました。

f:id:kon-kon:20211129200422j:plain

まずは山猿。久しぶりに飲むな。

f:id:kon-kon:20211129200523j:plain

f:id:kon-kon:20211129202354j:plain

ぼらの白子と赤万願寺唐辛子の天ぷら。

塩をつけて。これは美味い!

赤い万願寺唐辛子もあるんだな。

f:id:kon-kon:20211129202910j:plain

続いてなかむらのお湯割り。

f:id:kon-kon:20211129203652j:plain

お造り。鰆を酢味噌で。

これもお酒に合う。

麦焼酎をリクエストしたら、コチラが。

f:id:kon-kon:20211129205232j:plain

釈云麦(じゃくうんばく)という銘柄だそうです。

漢字が読めない(笑)

f:id:kon-kon:20211129210209j:plain

f:id:kon-kon:20211129205255j:plain

黒糖焼酎はおなじみ龍宮の登場。

パンチが効いてます。これはロックで。

f:id:kon-kon:20211129213255j:plain

黒豚のシュウマイ。

意外な展開ですが、肉汁がじゅわっとしていて美味い。

f:id:kon-kon:20211129211043j:plain

f:id:kon-kon:20211129213325j:plain

ということで、焼酎がどんどんすすみます(笑)

f:id:kon-kon:20211129214100j:plain

煮豚の酢味噌和えだったかな。

とにかく、出てくる料理がどれも絶妙。

f:id:kon-kon:20211129215317j:plain

人気というハムカツ。

f:id:kon-kon:20211129221032j:plain

アオリイカ酒盗青唐辛子和え。

これは日本酒が飲みたくなるアテ。

いやいや、焼酎で行きましょう。

f:id:kon-kon:20211129220603j:plain

〆は土鍋ご飯。

f:id:kon-kon:20211129222111j:plain

f:id:kon-kon:20211129222316j:plain

よく食べよく飲みました。

噂通りの名店。

お酒好きと少人数でしっぽりと行くのがベストですね。

これは通いたくなっちゃうな。

ごちそうさまでした。

酒井商会

f:id:kon-kon:20211129193318j:plain

 

goo.gl

TEL: 070-4470-7621

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

酒井商会居酒屋 / 渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.0