赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

栄 いば昇


名古屋名物といえば、ひつまぶしは外せません。


で、栄のいば昇。実に10年以上ぶりの再訪。



以前は仕事の関係で、よく名古屋方面に行くことが多く、時々ここでひつまぶししてました。


このお店だけ、昔と変わらない風情ですねえ。渋い日本家屋に入ると、なんかタイムスリップしたような錯覚。いや〜、懐かしい。


もちろん注文するのはひつまぶし。



1杯目はそのまま→2杯目はネギとワサビの薬味を載せて→3杯目はお茶漬けで楽しむのが、ひつまぶしの正しい食べ方。


鰻がこんがりとしていて香ばしいのがいば昇だな。味付けも比較的あっさり目。美味いなあ。




あつた蓬莱軒はだし汁をかけるのですが、いば昇はお茶をかけていただくのが両者の違い。



だし汁とは違う、お茶の苦味で独特な風味を楽しめます。観光客にはあつた蓬莱軒の方が「わかりやすい」ひつまぶしのような気がします。



入社して2〜3年目の若かりし頃を思い出し、ちょっとノスタルジックな気分に浸りながら店を後にしました。


いば昇
名古屋市中区錦3−13−22
TEL:052-951-1166


←←←グルメ情報、チェックです!


いば昇 うなぎ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5