赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中洲川端 せいもん払い


同僚に連れて行ってもらったせいもん払い。とにかく魚が美味い有名店ということで、期待感大でしたが、その期待を裏切らないクオリティ!


店内は、ごくフツーの海鮮系居酒屋という趣ですが、メニュー一覧が実に魅力的。刺身、焼き、揚げ、煮付け、酒蒸し…迷うぐらいのバリエーション。


鮮度抜群の魚にただひたすら舌鼓をうつのみ!


いきなり登場した刺身盛合せ。圧巻です。タコに大トロに鯛が美味い。海老がピクピクしてます。



◇刺身盛合せ


そして、アワビ!じゃんけんで勝負。無事勝ってゲットしましたが、ね(笑)。しかも、むにゅむにゅ動いてるし…レモンを絞ると動きまくり(汗)。なんとも絶妙な食感でした。



◇鮑


酢牡蠣も絶品。牡蠣のシーズン万歳!写真を撮り忘れましたが、広島産の牡蠣フライも美味かった!



◇酢牡蠣


そして、今回特に印象的だったのが、サバ食べ比べ。まずはごまサバ。ああ、ただただ美味い。こんなに鮮度の良いサバがフツーにいただけるなんて、福岡恐るべしです。



◇ごまサバ


続いてサバ刺し。銀色に光る刺身が美しい。青魚好きにはたまらない一品。



◇サバ刺し


3品目は、炙り刺し。これもひと手間かけていて美味い。炙ると味わいがさらに深くなるというのか。三者三様の楽しみ方を満喫。サバってすばらしい!



◇サバの炙り刺し



ここで、魚の王様のクエ刺し登場。クエのシーズン到来なんですねえ。こりっとした食感に舌鼓。クエ鍋食べたいなあ。



◇クエ刺し



◇薄切りポテトのサラダ



◇もずく


後半は揚げ物、焼き物へシフト。揚げても焼いても美味い。〆に明太茶漬けで終了。



穴子天ぷら



◇ぎんなん



◇鯛塩焼き



◇明太茶漬け


福岡は本当に魚が美味い。それにしても出てくる料理がすべて絶品。評判通り、福岡で魚を食べるなら要チェックなお店ですね。


せいもん払い
福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
TEL:092-281-5700


←←←グルメ情報、チェックです!


せいもん払い 居酒屋 / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅

夜総合点★★★★ 4.0