赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

川崎 しまや

昼飲み間借り営業の名店 しまや。

場所は川崎駅から海側へ10分ほど歩いたとあるスナック。

今日は行列が少ない。ラッキー。

さて、豚バラ煮込みカレーにするか、キーマカレーにカツをトッピングするか、しばし熟考。

オーソドックスに、豚バラ煮込みカレーの方でいきましょう。

店主がワンオペでやっているので大変そうですが、カウンターに腰掛け、待つことしばし。

見事なピンク色のカツがのったカレー登場。

ここのとんかつは、肉質もさることながら、揚げ方が絶妙。

断面がうっすらピンク色。

いきなりルーに浸すのではなく、カツは塩で食べるのがベスト。

カツとカレーを別々に食べちゃうんだよね。

見事なロースのカツ。このカツだけ食べるのでも十分もとが取れるんじゃないのか、と。

スパイスワークが見事なカレーも美味し。

じんわりと体が熱くなってくる感じ。

デザートの一口ラッシー。

このクオリティのカツカレー(カツとカレー)を1,000円でいただける幸せ。

次回は、キーマカレーにします。

ごちそうさまでした。

goo.gl

TEL: 044-222-5165

しまやカレー / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
昼総合点★★★★ 4.0