赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京都 三条 豆水楼 木屋町本店

夕食は家族のリクエストで、川床を初体験。


三条近くの豆水楼 木屋町本店へ。


京都の川床は、鴨川の納涼床と、貴船が有名なようです。



利便性を考えて今回は鴨川の方で。


河原町から先斗町の路地を久しぶりに散策。観光客でごった返してました。



豆水楼は、由緒正しき日本家屋。迷路のような廊下を案内され、いざ川床。




当日の天気が微妙でしたが、なんとか雨に降られずに川床で食事ができました。


ラッキーにも一番川に近い席。提灯だけだと思ったよりも暗い。



まだまだ蒸し暑い京都の夜。時折そよぐ風がちょっとだけ納涼感。


とうふ料理のお店なので、豆腐懐石のコース。


一日中歩き回ったので、ビールが染み渡る。




ここの名物は、冷しおぼろ豆腐


クリーミーで普段食べる豆腐よりも濃厚。おかわり自由ってことなので、3杯食べました。


湯葉と百合根豆腐、鰆と蓮根茶漬けと、ヘルシーな和食が続々と。







家族は川床を満喫していたようです。



観光客らしいひと時でした。


豆水楼(とうすいろう) 木屋町本店
京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
TEL:075-251-1600


←←←グルメ情報、チェックです!


豆水楼 木屋町本店豆腐料理・湯葉料理 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0