赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 円山公園 日本料理 潤花 (ニホンリョウリルカ)

小別沢エリアにヒグマ出没のニュース!!!

今回は、楽しみにしていたアグリスケープ行きを断念(涙)

リカバリーとして、円山公園の日本料理 潤花 (ニホンリョウリルカ)へ。

円山公園エリアは、オシャレなお店がいろいろとあるエリア。

にしても、暑い。

ホント、札幌にいるとは思えない灼熱。

お店は、落ち着いた感じの割烹という佇まい。

札幌の“有閑マダム”が集っている感じのお店。

そんなマダムグループがちらほら。

エイを北海道に見立てた絵がセンスあるなあ。

ランチタイムのコースを注文。

まずは、サッポロクラシックの生で乾杯。

涼しげなゼリー寄せからスタート。

デザートみたい。

すっきりとした味わいのお椀。

お造りはなんと、横長の石の器で登場!

見た目のインパクトが強烈!

一人前はこんな感じ。

ビジュアルでも楽しませてくれますね。

小海老がたっぷり入ったスープ?なのかな。

海老感がたっぷり。

続いて、八寸的な料理。

盛り付けの演出がお見事です。

日本酒が飲みたくなる料理だなあ笑

昼なので我慢。

ブロッコリー入りのしんじょ。

そして、ごはんは地元産とうもろこしの土鍋ご飯!

黄色いビジュアルは、お花畑みたい笑

とうもろこしの甘みがほんのりとご飯に移ってすごく美味しい。

これはお替り必至。

デザートは葛餅?だったかな。

しかも、なんと2品目も!

玉子が濃厚なプリン。

玉子型の器がセンス良し。

見た目も味も楽しめる、贅沢なランチコースでした。

さすがは円山公園

良いお店がいっぱいありますね。

日本料理 潤花 (ニホンリョウリルカ)

goo.gl

TEL: 011-213-8518

日本料理 潤花日本料理 / 円山公園駅西18丁目駅西28丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0