赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 南粤美食 (ナンエツビショク)

孤独のグルメで五郎さんが美味しそうに食べていたワンタンメンと釜飯が気になっていたんですが、なかなか行く機会がなかった中華街の南粤美食 (ナンエツビショク)。

ようやく行ってきました。

f:id:kon-kon:20210312141109j:plain

13時半頃にお店に向かうも、それでも行列。。。

すごい人気。

f:id:kon-kon:20210312143938j:plain

ランチタイムのラスト2名に潜りこみ成功。

1階はカウンター中心でかなり小さなスペース。案内された2階はテーブル席。それでもこじんまり。これで人気だから行列するわけだ。

f:id:kon-kon:20210312135708j:plain

お店の名物「鶏の塩竈蒸し」は残念ながら売り切れ。

初志貫徹で、ワンタンメンと、中華の釜飯ボウジェイファン 腸詰干し肉スペアリブ入り釜飯を注文。

あと、ビールね。

f:id:kon-kon:20210312135918j:plain

ビールをちびちび飲んでいると、まずはワンタンメン登場。

f:id:kon-kon:20210312141059j:plain

透明なスープと、プリプリの海老ワンタン、そして極細の固い麺。

これこれ、香港の食堂で食べたあの味だ。

f:id:kon-kon:20210312141122j:plain

続いて、釜飯登場。

f:id:kon-kon:20210312141402j:plain

写真撮影を終えると、店員さんが中身を混ぜてくれます。

f:id:kon-kon:20210312141411j:plain

混ぜ終わると、こんな感じ。

f:id:kon-kon:20210312141446j:plain

あー、これも懐かしい。

香港の食堂の味だ。

土鍋は熱々で火傷しそうになるけど、美味い!

一心不乱に食べて満腹。

f:id:kon-kon:20210312143517j:plain

気のせいか、店内の雰囲気が香港にいるみたい。

Wで炭水化物でしたが、ここに来たら両方食べんとね。

広東料理中心の中華街では、確かに異色のお店。

次回は売り切れで食べられなかった鶏をリベンジせねば。

f:id:kon-kon:20210312143956j:plain

g.page

TEL: 045-681-6228

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

南粤美食広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5