赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 栄町 玉林酒家 (ギョクリンシュカ)

札幌の町中華ネタが続くが、もう一件行ってみたかった玉林酒家 (ギョクリンシュカ)。

ここの名物というラータンがどうしても食べたくてお店へ向かう。

地下鉄東豊線の終点栄町駅が最寄り。

丘珠空港が近いエリア。

赤い看板が目印。

いかにも中華っぽい店構え。

店内も赤が基調。

何はともあれ、ラータン刀削麺入りを注文。

以前は、麺入りのメニューはなかった(=ラータンのみ)そうで、最近になってできたらしい。

短冊のメニュー表記に書かれている手書きの絵がポップ。

さて、運ばれてきたラータン。

丼一面が唐辛子で埋まっている!!!

真っ赤というか赤黒いというか、見た目のインパクトがなかなか強烈。

恐る恐る唐辛子の山をかき分けると、刀削麺が現れる。

スープはドロっと粘り気が強い。

煮込まれた白菜、ネギ、豚肉、唐辛子をひたすら食べている感じ。

徐々に辛さが効いてくる!

しかも、エアコンの近くの席じゃなかったので、暑いぞ笑

汗がどばっと噴き出してくる感じ。

顔じゅうというか、頭から発汗していて、なんだか収集がつかない状況笑

唐辛子の辛さが強くて、山椒の痺れはあまり感じないですが、やっぱ辛い。

激辛というよりは、旨辛なんだけど。

食後はサウナに入って整った後というか、朦朧としてきた笑

他にも気になるメニューがいろいろあるので、一人で食べるよりは、複数人数で行ってシェアした方がよさそうですね。

札幌の町中華めぐり、なかなか楽しいです。

maps.app.goo.gl

TEL: 011-784-5668

玉林酒家中華料理 / 栄町駅(札幌)
昼総合点★★★☆☆ 3.5