赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

渋谷 ABASQUE(アバスク)


ちょっと前になりますが、開幕前のトラ党の集い。野球を肴に飲んで食うという会。参加者は、丼さん(マリーンズファン)、TADAさん(トラキチ)、morumoruさん(トラキチ)の4名で。会場はバスク料理の有名店 ABASQUEにて。


バスク地方のビストロ料理、という珍しいレストランなんですが、とにかく何を食べても美味い。絶品な肉料理とワインに舌鼓をうちまくり。食いしん坊のための店ですな。


で、話題の中心は最初から最後までタイガース。真弓政権2年目の展望について熱く語り合いました。基本、「罵倒派」モードな面々なので、まあ今シーズンのタイガースの懸念ポイントが出てくる、出てくる(笑)。機会点よりも、問題点の方が多いですねえ。


岩田離脱による先発のコマ不足と、期待できない機動力。勝負勘に疑問符が付く首脳陣の采配、温存する「聖域」に対して疑問が集中(笑)。開幕20試合ってところですが、やはり分析どおりですねえ。


さて、料理の方ですが、まずはタパスを何品かシェア。鶏レバーのムースは絶品。ワインとの相性は最高です。酒飲みにはたまりません。



◇鶏レバーのムース


ぷりぷりの海老。タパスの定番ですね。



◇小海老のガーリックオイル焼き


鱈のコロッケはサクサクの食感。



◇鱈のコロッケ


サラダに入っている砂肝がアクセントになっていて、これも美味い。ワインがすすむ君。



◇豆のサラダと砂肝のコンフィ


ラタトゥイユも美味いっすねえ。



◇南仏野菜のバスクラタトゥイユ


しいたけと肉のオイル焼き(だったかな?)。どれを食べても期待以上。美味い。



◇しいたけ


エンジンがかかってきたところで、メインへ。


まずはジューシーなソーセージ。うむ、間違いなし。



◇ソーセージ


ずわい蟹は濃厚な味わいがたまりません。



◇ずわい蟹のピキオ 赤ピーマンのソース

そして、メンバー全員が唸ったフォアグラ。ヤバイっすねえ。危険極まりない一品。



◇フォアグラのポシェ・ナチュレル自家製パン・ド・カンパーニュ添え


最後にバスク豚のロースト。ガッツリ肉厚でジューシーな豚が美味すぎ。ていうか、食べすぎ飲みすぎでした…



バスク豚のロースト


飲んで食べて満足度120%。今振り返っているだけで、また食べたくなってきました(笑)。


最近はランチタイムも営業しているらしいので、今度ランチの方も行ってみようと思います。


ABASQUE(アバスク)
渋谷区渋谷2-12-11 松下ビル1F
TEL:03-5468-8908


←←←ランキングにご協力よろしくです


ABASQUE (フレンチ / 渋谷、表参道)
★★★★ 4.0