赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 吉兆


先日の週末、義母が所要で横浜に来たので、夜は家族で横浜中華街。


年の瀬の中華街、しかも休日は混んでますねー。


電話したら偶然予約が取れた吉兆へ。久しぶりです。



上海蟹があるとのことで、じゃあ雄雌セットで。今年初です。


上海蟹。見た目は小さくて食べるところが少ないんですが、甲羅周りのカニみそは美味しいですね。



蟹を食べると全員無言(笑)。蟹を囲んだ時のお約束ではありますが。


ココの看板メニュー、鶏のレモン煮込と〆のあさりそばは必食。



鶏のレモン煮込み。ありそうで意外とお目にかからない一品。


ほんのりとレモンの香りがして、中華っぽくないアプローチ。いつ食べても体に良さそうな気がします。





あさりそばは生姜が効いてて温まりますねー。




皆風邪気味だったので、栄養チャージ満点です。


食後は気のせいかポカポカ。


風邪の時と二日酔いの時に最強のそばだな。再認識。


吉兆
横浜市中区山下町164
TEL:045-651-9157



←←←グルメ情報、チェックです!


広東料理 吉兆広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5