赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

駒場東大前 嚆矢 (こうし)

呑兵衛の先輩に連れて行っていただきました。駒場東大前の嚆矢 (こうし)。


ラーメン屋さんのような居酒屋のような不思議なお店。


カウンターに座って、キャラ立ちしている店長にまずは日本酒の好みを言うと、試飲タイム。



2種類飲ませてくれ、どちらが好みかを伝えると、さらに別のお酒を試飲して、納得行ったら好みにあった日本酒を出してくれるというシステム。


これは楽しいや。ていうか、試飲の段階でかなり飲んでます(笑)。



最初の日本酒は、千葉の一喜(いっき)。初めて飲みました。フルーティだけど後口爽やか。




日本酒に合わせるおつまみが、キムチにメンマにチャーシュー、煮豚…と、ラーメンのトッピング系ばかり。



煮豚と日本酒、意外と合うね。キムチも悪くないかも。





炙りチャーシューが美味かった〜!





この後も、好みを言ってあれこれ試飲する、ということを繰り返し、飲みましたわー(笑)。


出羽桜 桜花吟醸→福祝(これも千葉のお酒)→美田→ふもと井をぬる燗→相模灘→鳴海…と、最後の方は酔っぱらってよく覚えてません(笑)。







〆のラーメンがこれまた美味。沁みる〜




飲んだ後のラーメンも同じお店でできるのが最高です。


次回はもう少し冷静に飲んでみようと思います。再訪必至!



嚆矢 (こうし)
目黒区駒場2-4-6
TEL:非公開


←←←グルメ情報、チェックです!


嚆矢居酒屋 / 駒場東大前駅池尻大橋駅池ノ上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5