赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 久高島 とくじん

先月ふらっと行った沖縄。


今回は、以前からずっと行きたかった久高島へ。


しかし、すんなり行かないのが荒れ模様の天気。


強風で波が高いということで、高速船が欠航…


次のフェリーまで2時間半足止め。まあ、その間に世界文化遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)を観れたので、良かったかと。


ようやく上陸した久高島。


天気も回復し、秋なのに暑いです!


まずは腹ごしらえで、島の食堂 とくじんへ。



お目当ては、久高島名物イラブー汁。イラブーとはウミヘビのことです!


お店の前にはなぜか猫がいっぱいいます。店内に入れないように入店せい、という張り紙が(笑)



そっとお店の中へ。


食券を買って店員さんに渡すシステムのようです。



あった、あった。那覇でもなかなかお目にかかれないイラブー汁。定食の御前にしてみました。





あ、もちろんオリオンの生は必須ですね(笑)



沖縄だとやはりオリオンは美味い!染み渡る!


さて、運ばれてきたイラブー汁。



黒い不思議な物体がスープの中に浮かんでます。これがイラブーか!



店員さん曰く、玉子付きのイラブーとのこと。全部食べられますよーっていうことで、恐る恐る箸をつけてみました。


燻製になっているので、ほのかに燻製香。



見た目は鱗があって、かな〜りグロテスクなのですが、味はビーフジャーキーのような感じ。



想像していたよりも淡白でクセがないです。皮もそのまま食べられますね。


スープは、味噌ベース。ソーキとカツオ出汁も入っているのかな?まったく臭みなし。


滋味深い味で特に違和感感じず。フツーに食べられました。滋養強壮に良いそうです(笑)。



食後は帰りのフェリー最終便まで島内を散策。人口200人とのことで、のどかですわ。


久高島に行ったら、是非イラブー汁を。


日本の食文化の奥深さを実感できますよ。



とくじん
南城市知念字久高249-1
TEL:098-948-2889


←←←グルメ情報、チェックです!


とくじん魚介・海鮮料理 / 南城市

昼総合点★★★☆☆ 3.5